・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の7月の花④ EOSM3のマクロレンズで バラ 百日草(ジニア) ポーチュラカ

2016年07月17日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花
最近、ネタ切れなので家のお花ばかりアップしています;^_^A

使用カメラ Canon EOSM3
使用レンズ Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM

ミラーレスは軽くて、庭のお花を撮る時も持ち出すのが簡単で良く撮るようになりました。

真紅のバラ






今日の画像はすべてミラーレスカメラ CanonEOSM3ですが、昨日と同じくマクロレンズで、LEDライト(フラッシュのようにピカっと光らず、写すときにボタンを押して)を点灯して撮ったのですが、手振れがだいぶ抑えられました。
夜の室内(蛍光灯を付けていますが)はLEDライトを点灯しないと手振れが凄かったです。

ピンクの百日草(ジニア)
スーパーマクロ 接写して撮ることが出来、夜だったので、室内でレンズのLEDライトを点灯して撮りました。




ここからは日中の画像です。マクロは2種類選択(マクロとスーパーマクロ)できます。
赤い百日草(ジニア)






ピンクの百日草の開花し始め


上の百日草 翌日


ピンクが濃くなりました


ピンクのポーチュラカ


黄色のポーチュラカ




赤いポーチュラカ


スーパーマクロでパソコンの画面を撮ってみました(笑) これがドット?




ここからはトリミングで大きく ドットは丸いと思っていたのですがなぜか細長い? 虫眼鏡で見てもこんなに大きく見えません。




webより、撮影倍率は等倍にあたる1.0倍だが、スーパーマクロモードにすることでレンズ先端から13mmまで被写体に近づけるようになり、撮影倍率を1.2倍にまで拡大できる。UDレンズや非球面レンズなどの特殊レンズを用い、描写性能を高めた。


EOSM3とミラーレス用のマクロで遊んでみました。
昨日は、蜘蛛、蜂などアップしたのですが、他にも小さな虫も撮りたくなりました。


使用カメラとレンズ
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルズームキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM 付属 EOSM3BK-WZK
クリエーター情報なし
キヤノン


Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
クリエーター情報なし
キヤノン

マクロレンズの説明

一年前の記事
●夏の白川郷 合掌造り集落 世界遺産の村 おとぎ話の世界 水田
白山白川郷ホワイトロードの帰りは、いつも白川郷を通って富山県から帰るのですが、今回は、白川郷の展望台から数枚写真を撮り、暑くで疲れたので、散策しないですぐ帰りました。ホワイトロードは気...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


7月17日のアクセス数
閲覧数3,053 訪問者数443 順位:1,070位 / 2,556,319ブログ中


最新の画像もっと見る