・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●北陸新幹線 E7系 W7系 白山総合車両所 白山市

2015年01月17日 06時00分00秒 | ★乗り物 北陸新幹線 他
12日の成人の日、尾山神社の左義長の次に行った白山市の白山総合車両所の北陸新幹線です。
E7とW7の違いが分からなかったのですが、
JR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系とされたが、両者がほぼ同一仕様であることが公表されているそうです。

白山総合車両所
白山総合車両所は、石川県白山市宮保町付近にある北陸新幹線の車両基地及び車両工場である。金沢駅の福井方10キロメートル付近にある。

雨だったか雪が降っていて、少し離れた所から車中のフロントガラスから撮りました。

お天気が悪くてあまり良い画像ではありませんが…。

北陸新幹線を見たのは2度目でした。
一度目は、金沢港に陸揚げされた新幹線の後部車両です。
下の方に画像を載せました。

鉄道マニアではなく、撮れればいいなと思っている程度なのですが、早く走っている新幹線を撮りたいですね。

整備?されている人が見えます。


偶然列車が通りました。 特急サンダーバードでしょうか?


北陸新幹線 高架化 帰り道で撮りました。




5月に世界最大の書店船「ロゴス・ホープ」が金沢港に入港した時に車両を撮っていました。
後部車両ですが、青空だと綺麗ですね。




以前撮った卯辰山から 新幹線の高架化が見えます。


新幹線の見える丘公園から




北陸新幹線の開業、3月14日まで間もなくですね。
北陸新幹線カウントダウン 

夜は、長坂台のめん房つるつるで外食しました。
うどんのすき焼き鍋ですが、鍋の他に冷たいお蕎麦も(小)少し付いていて、お腹いっぱいになりました。

生卵にすき焼きを付けて食べました。.
冷たいお蕎麦

うどんが煮える前に食べたのですが、このおソバもシコシコでとても美味しかった。
うどんはもっちりとしていてとても美味しかった。

コラージュにしました。


ソバもうどんも手打ちで久しぶりに美味しいお蕎麦とうどんを食べました。
ご飯も付いていたのですが、多すぎて殆ど食べられませんでした(^^;))
ご飯を持って帰りたいくらいでした(笑)

ところで、お正月の三が日の後食べた、生協から注文したすき焼き肉も美味しかった。(冷凍)
いつもはこんなに上等な肉を買わないのですが、毎年お正月だけ買っています。
和牛モモすき焼き用100g600円弱で、目玉が飛び出るほど高価ではないかもしれないですが、とても美味しかった。
2パック600g 3218円でした。
でも、お正月のお料理、お餅やお飾りなどに使ったお金は過去最高になりました。これは目玉が飛び出るほどでした(^^;))
まだ冷凍庫にも材料が残っていますが、1月は締めなければならないです。


一年前の記事
●白山とコハクチョウ 柴山潟干拓地から  昨年の画像
昨日は、石川県から見える白山を色々な所から撮った画像をアップしました。今日は、白山とコハクチョウのコラージュを作りました。昨年の画像ですが、今年は、まだコハクチョウさん殆ど撮影...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






1月17日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数3,089 訪問者数233 順位:2,417位 / 2,117,571ブログ中


最新の画像もっと見る