・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●いしかわ動物園③ 水鳥の池(オシドリ、クロトキ、ホオアカトキ、ユリカモメ夏羽) ゴマフアザラシ

2016年05月03日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
いしかわ動物園ですが、今日は主に水鳥の池の鳥をアップしました。

トップはオシドリのメスですが、メスは地味ですが、とても可愛かったのでトップにしました。
まだ幼鳥なのかな?

オシドリのカップル


オシドリのオス とても艶やかですね。













仲良くお昼寝

今回のいしかわ動物園は、すべてCanon EOS 7D MarkⅡにレンズを70-300㎜だったので、近すぎて撮るのが難しいのもありました。
広角レンズももっていけばよかった。
また、室内は暗いのでISOオートにすると最高6400になってしまい、拡大するとノイズがひどかったです。
動物園は、ノイズの少ないCanon EOS 5D Mark IIIにすればよかったです。

クロトキ


ホオアカトキ


変わった水鳥さんがと思ったのですが、webを見るとユリカモメの夏鳥のようでした。
ユリカモメは特にノイズがひどくて、ノイズリダクションで緩和したのですが、ぼーとした感じになります。トップの画像も緩和しました。




珍しくもないですがアオサギ いつも健民公園などで見るよりも綺麗なようです?まだ若いのかな?


ゴイサギ


カルガモ




水鳥の池は、ほとんどISO6400になってしまいました。

水鳥の池 この画像はスマホで(広角レンズを持って行かなかったので)


昨年アップした中から、鳥の名前




こちらは、動物園のゲートを入るとすぐにあるアシカ・アザラシたちのうみ(海と言っても池です)のアザラシですが、いしかわ動物園では初めてみました。
デーンと横たわっていて、最初何かと思ってよく見るとアザラシでした(笑)
ゴマフアザラシ

写真を撮っていると後ろにもお顔が見えました。

ピントがいまいちですが。


動物園は結構広いので、さっさと撮らないと時間が無くなります。
約2時間いたのですが、最後は撮りそびれたのもありました。
まだ画像が沢山残っているのは、順にアップする予定です。
園内マップ いしかわ動物園HPより画像をお借りしました。


昨年のオシドリ、ホオアカトキ、シロトキ、クロトキ、カケスなど
昨年のカメラはCanon EOS 5D Mark IIIで、やはり今年よりも綺麗に撮れたような(笑)


一年前の記事
●能登 間垣の里 大沢地区と上大沢 NHK朝のドラマ「まれ」の舞台 
4月29日、能登に行った時、少し大回りしてNHKドラマのロケ地 間垣の里 大沢に行ってきました。輪島が平成27年度前期連続テレビ小説「まれ」の舞台の地になりました!【あらすじ...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



5月3日のアクセス数
閲覧数4,528 訪問者数554 順位:749位 / 2,487,048ブログ中

1000位以内に入りました。


最新の画像もっと見る