・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●庭にまた蝶が  今度はルリタテハちゃん 以前の幼虫 その他の蝶と幼虫 テントウムシ

2023年08月29日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

3日連続だったか、庭に今度はルリタテハがちゃんがヒラヒラ飛んでいました。ブルーが綺麗なのですぐ分かりました。

表はルリ色が綺麗です。裏は枯れ葉のよう(@_@;)  タテハチョウは表は派手で裏は地味なのが多いようです。

止まっているのはホトトギスの葉

 

ところででホトトギスは、ルリタテハの幼虫の食草で、産卵しているのでしょうか?

以前撮影した幼虫は下の方にアップしました。

 

 

飛んでいる時はるり色が綺麗ですが、止まっているのは殆ど裏しか見えなかった。

以前撮った時は翅を開いて地面などに止まっていることが多かった。

 

以前アップしたルリタテハの幼虫 初めて見た時は驚きました。

ルリタテハの幼虫(@_@)  ルリタテハはホトトギスの葉に卵を産むようです。

初めて見た時は、害虫のイガラかと思いました。

棘ようなのは見せかけのようで、触れても痛くないそうですが、外敵から身を守っているのですね。

 

 

 ルリタテハ   よく地面に止まっています。

 

以前、蝶の親と子のコラージュをアップしました。

ジャコウアゲハ、アゲハチョウ、ルリタテハ、ツマグロヒョウモンの蝶と幼虫

 

以前、七星てんとう虫が我が家のアメジストセージに止まっていたのをアップしていました。

てんとう虫は家のお花には滅多に来ないので、見つけると嬉しくなります♪

 

 

 

一年前の記事

 
●我が家の8月の花 (10) ツユクサ アサガオ ホトトギス タマスダレ
今日は、昨日雨上がりに咲いていた花をアップしました。ツユクサ トップはツユクサとレンゲショウマの花後数年前から庭に生えているツユクサですが、綺麗なお花なの......
 

1



最新の画像もっと見る