・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●JR金沢駅が「世界の駅 BEST14」 アメリカの雑誌 「トラベル・レジャー」web版に掲載

2011年12月29日 19時35分28秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
先日アップした金沢駅ですが、昨日の新聞に載っていました。

金沢駅は「、世界で最も美しい駅 」BEST14に選出されました^^
アメリカの雑誌 「トラベル・レジャー」のウエブ版に掲載されました。
「もてなしドームと」鼓門について、「未来感を醸し出したデザインのエントラス」と紹介している。
日本から唯一、JR金沢駅が取り上げられた。


新聞記事の画像です。


アメリカの雑誌 「トラベル・レジャー」web速報

北国新聞


前金沢市長(山出保氏) webより
駅の広場はそのまちの顔だと思っている。ただ、戦後60年たったが、日本の駅に顔があるかというと、残念ながら没個性、画一と表現せざるを得ない。そんな意味で、金沢らしい駅広場のありようを求め、7人の学者のコラボレートによってドームが考案された。このドームは、駅へ降りた人にそっと傘を出す温かい気持ちを表し、「和」のイメージを受ける鼓門は、まさに金沢の加賀宝生や素囃子などをイメージしたものである。近代的な技術を駆使して新しさを求める中に、歴史・伝統を表現できたと思っている。

ここから下は以前撮った画像です。

















↓数年前に作ったスライドショーですが、画質が悪いです…。
よろしかったらどうぞ。(夜の金沢駅とメタセコイアの並木道)メタセコイアは金沢駅にはありません。




このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


フォト蔵 最新の画像


12月29日のアクセス数
閲覧数:3,917PV 訪問者数:299IP
順位: 2,164位 / 1,667,469ブログ中


最新の画像もっと見る