・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ジニア(ヒャクニチソウ)が見頃に シュウメイギク、コムラサキ、メキシカンブッシュセージを生け花に 西洋朝顔

2017年10月15日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花
何度かアップしていますが、ジニア(ヒャクニチソウ)が秋になると沢山開花しました。
夏に一株買って植えたのがけっこう大株になりました。







この画像だけミラーレス・Canon EOSM3


一株だけだとちょっと寂しくて、3種類くらい買えばよかった。
以前は種を蒔いて、沢山の株を育てたことがあるのですが、種を蒔くと多過ぎて置き場所に困りました。

昨日、秋のお花を生けたのをアップしたですが、カテゴリーが違うのでこちらにも追加しました。
メキシカンブッシュセージ、シュウメイギク、コムラサキ






撮った日が違うのですが、玄関の灯りで赤っぽくなりました。






ブルーの西洋朝顔がようやく開花しました(@_@;)




この画像はiphoneで

やや小ぶりで、開花し始めはキキョウのような咲きかたです。

今朝撮りました。(EOSM3)昨日より少なめですが、見えないところにも咲いています。


ジニア 右はオリヅルランです。


リビングのソファーカバーなど冬用にしました。

クッションカバーも、ニトリで10年以上前に買ったのですが、飽きてきました(*_*;
カーテンの色にも合わず、違うのが欲しくなったのですが、ソファーカバー、クッションカバーなども買うと結構高なります。

一年前の記事
●のと里山海道 サービスエリア高松 荒れる日本海 ハマナスとハマゴウの花
昨日は、邑知潟・長曽川のカンムリカイツブリ、コハクチョウ、コブハクチョウとススキなどをアップしたのですが、能登に行く前に必ず寄る道の駅(サービスエリア)の高松ですが、波が結構荒れ......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



フォト蔵ピックアップ コラージュ


 YouTube


10月15日のアクセス数
閲覧数3,308 訪問者数518 順位:1,256位 / 2,774,388ブログ中


最新の画像もっと見る