・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●木場潟公園 桜並木と白山 ソメイヨシノと八重紅枝垂

2022年04月10日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など

一昨日の木場潟公園ですが、トップは北園地から満開のソメイヨシノと白山

西園地に向かって歩きながら撮りました。

最初、南園地に行きカモなどを少し撮って、その後また車で北園地に行きました。

南園地から白山は電線などがじゃまになりいまいちでした。カモや鳥は明日アップする予定です。

 

北園地から白山

 

 

快晴のお天気でしたが、気温はちょっと低めで寒いくらいでした。

行く時スーパーでお弁当を買っていきました。頂いた商品券で

以前、北陸電力の電気でポイントというのに入っていて、たまったポイントは商品券で頂いて指定された地域のお店で使うことが出来ます。

家はオール電化なので、電気量が結構高いです。

これまで、約1万円分くらいの商品券を頂きました。

商品券で、お弁当とその他いろいろ買いました。

芝寿司のお花見弁当があったので、夫の分と2個買いました。普通は、商品券では芝寿司のお弁当は買えないのでスーパーにあり良かった。

膝の上に載せてスマホで うまく撮れなかった。実際はもっと綺麗で、とても美味しかったです。桜餅も入っていました。

夜は、孫2人を預かる予定で息子も 夕食をあげないといけないのでおかずを少し、能登の卵焼きと焼き鳥などを(商品券で)買って氷の車の保冷庫に帰宅するまで入れておきました。

出かける前に作ったクリームシチューを冷蔵庫に入れサラダ、カボチャ🎃をレンジでチン(茹で根菜)というのがありとても便利です。何も味つけしなくても美味しい。

息子の妻は看護師+保健師なので、コロナのワクチン接種の仕事で遅くなるようなので。

 

大好きな八重紅枝垂れ桜 ちょっと早かったようですが綺麗なところを撮りました。

 

 

 

奥に白山が見えます。

 

西園地に向かって歩きました。

工事中の北陸新幹線 高架橋とソメイヨシノ

 

 

ずーと桜並木が続きます。

 

西園地に着きました。

 

西園地から山並みと白山(右) 下の方はユキヤナギが沢山植えられていました。 

 

 

 

西園地 ソメイヨシノと白山

 

🔻ここからは、最初に行った南園地

胴咲きの桜

 

 

大島桜

 

南園地まで少しと北園地から西園地までのウオーキングで、約8000歩になりました。

 

📸 SONY ILCE-7C(α7C)

FE 28-60mm F4-5.

70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

レンズを2本持って行く時は軽い28-60mmは重宝します。殆ど重さを感じないくらいです。

明日は、南園地のカモや鳥を少し撮ったのをアップする予定です。

昨日は奥卯辰山健民公園に行き、三日連続お花見🌸に行きました。

 

一年前の記事

 
●兼六園 遅咲きの八重桜 兼六園熊谷桜 旭桜 白い桜 楊貴妃など
3日前に行った兼六園ですが、ソメイヨシノは終盤でしたが八重桜が見ごろで綺麗でした。トップは旭桜ですが、奥の方に兼六園熊谷桜が見えます。 下4画像は兼六園熊谷桜出......
 
4月10日(日)  464
1980PV |764UU |3099997ブログ中


最新の画像もっと見る