・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●春の足音 我が家の2月の花 最終回

2017年03月01日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花
ようやく3月になりましたが、昨日撮ったお花なので、今年の2月のお花の最終回にしました。

トップはコラージュにしました。

先日から、撮った画像をカメラに入れたままにしていて、誤って削除してしまいました。
そこで、昨日お天気が良かったので、急きょ庭に出て撮りました。

先日は、雨の雫のついた蝋梅などを撮ったのに、削除してしまって残念でした。
今度、雨が降ったらまた撮ろうと思っています。

ようやく福寿草の蕾が見えました。


真っ赤な椿が開花していました。

毎年撮っていますが、名前はクロユリという名の椿ですが真っ赤ですね。
散って落ちるころ多少黒っぽくなり、咲く姿がユリにちょっと似ています。

木瓜




沈丁花の蕾


大分前から咲いているユキワリソウですが、沢山開花しました。




こちらは、地植えなのでようやく開花しました。雪が降ると雪で埋まってしまいます。


シラーチューベルゲニアナの蕾

とても小さなお花が咲きます。



鹿児島紅梅も開花しました。




白いクロッカス




蝋梅も開花しました。




河津桜の蕾


バイカオウレン


クリスマスローズ・ニゲル


我が家のお花の開花ラッシュになりそうです。



一年前の記事
●我が家の2月の花⑧ 鹿児島紅梅 寒紅梅 河津桜の蕾 杉苔の滴☆
トップは昨日アップした福寿草などとと見ごろになった鹿児島紅梅などを混ぜてコラージュにしました。鹿児島紅梅一昨日雪が降ったのですが、昨日の朝 青空が見られ、日差しが......



一年前の記事
●我が家の2月の花⑨ スノードロップ(雪のしずく) バイカオウレン シラーチューベルゲニアナ 
昨日は、朝また雪が降っていました。スノードロップ(雪のしずく) 蕾はまさしく雪のしずくのようですね。朝、9時前に玄関前に出て撮ったのですが、とても寒かった。ちょっと風邪......


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


3月1日のアクセス数
閲覧数2,212 訪問者数301 順位:1,939位 / 2,680,955ブログ中


最新の画像もっと見る