・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●羽咋市長曽川のコブハクチョウの親子

2013年07月04日 15時11分32秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
夫が、羽咋市の長曽川に、ハクチョウのヒナが生まれたと、新聞に載っていたというので行ってきました。
ここは、邑知潟の近くの川です。

実は2週間前にも行ったのですが、見付けられませんでした。

先週の日曜日、能美市の七ッ滝と 白山市の綿ヶ滝の帰り、反対方向の能登方面だったのですが、時間があったので再度行きました。

行ってみると、2010年にもコブハクチョウのヒナが生まれたところと同じところにいました。

同じような画像ばかりですが。

子供3羽、親に寄り添って、おとなしくてとても可愛かった。
これだけ大きくなると、もう野鳥などに襲われる心配がないようですね。







橋の上から
川の水が、先週の豪雨のせいか濁っていて白鳥さんの頭や羽が汚れていました。

川の水の色は、ホワイトバランスをブルーにしています。







ご近所に植えられていたタチアオイです。


    

ここのお宅の奥様から、以前の同じハクチョウの両親から生まれたそうですが、最初6羽いたのが3羽になってしまったそうです。

2010年にもアップした、もうすでに大きくなった子供の3羽どこに行ったのか分からないそうでした。
どこかに飛び立ったのでしょうか?

2010年にアップしたコブハクチョウのヒナ



冬には、沢山のコハクチョウが飛来してきますが、
普通はコブハクチョウは日本では半家禽(もともと飼い鳥が野生化したような感じ)で基本的に渡りはほとんどしないそうです。

コハクチョウは、毎年沢山飛来してきますが、コブハクチョウは日本全国で少ないようです?
健民公園のコブハクチョウもオス一羽になってしまいました。


一年前の記事
●アジサイ 倶利伽羅不動尊 鳳凰殿  紫陽花 ハイドランジア・アナベル ヒメアジサイ他
先日の日曜日に行った倶利伽羅不動尊・鳳凰殿のアジサイです。トップの画像と下はハイドランジア(西洋アジサイ)のアナベルです。入り口の道路沿いに沢山咲いていたのは、撮りません...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


2013.07.04(木) 1715 PV(閲覧数) 411 IP(訪問者数) 1421 位 / 1897161ブログ


最新の画像もっと見る