・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

手取川ダム湖

2007年08月23日 22時49分59秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など
お知らせ
フォト蔵の、メンテナンスのお知らせ[8/25(土)00:00~10:00]
画像が表示されないので、宜しくお願いいたします。



一昨日行った、手取川ダム湖です。




手取川ダム湖(1)
手取川ダム湖(1)
posted by (C)KY

金沢総合情報より
手取川ダムは国道157号線沿いにある土や岩石だけで作ったロックフィルダムでロックフィルダムとしては日本屈指の大ダムです。手取川ダムは石川県で一番大きなダムで、ダム頂上を歩くことができますが、以前は見ることが出来た洪水吐は立ち入り禁止になっていて見ることが出来なくなってました。手取川ダム展示館が手取川ダムに隣接しています。

手取川ダムの水は金沢市をはじめ、遠く能登島町まで供給。 県内の給水人口の実に7割 以上をまかなっているそうです。

http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/mb2_jigyo/river/jigyo/04-3.html


手取川ダム湖(2)
手取川ダム湖(2)
posted by (C)KY


手取川ダム湖(3)
手取川ダム湖(3)
posted by (C)KY


手取川ダム 眺望台(1)
手取川ダム 眺望台(1)
posted by (C)KY


手取川ダム 眺望台(2)
手取川ダム 眺望台(2)
posted by (C)KY


手取川ダムの原石
手取川ダムの原石
posted by (C)KY

手取川ダムの原石
築造に主として使用された岩で、一億五千万年前のものといわれてます。
重量は80トン。





以前作った花火大会のスライドショーですが
るなさんに教えていただいて、ブログに貼ることが出来ました。
 
Clip startをクリックしてください。
時々、うまく作動しないかも知れません。
お時間のある方は見てください。




2007年夏のスライドショーです。


8月の花と木
8月の花と木
8月の花と木
by (C)KY


フォト蔵での、全てのスライドショーはこちらから 
1) フォトストーリー2(スライド)
フォトストーリー
from フォト蔵



このブログが良かったら1日1クリックしてね。
 





人気ブログランキングへ 




KYのホームページはこちらから



ホームページ・夏の花

フォト蔵‥写真アルバムへ

オレンジスタジオアルバムへ

goo簡単ホームページを開設しました。
せっかく開設したのに、9月30日で閉鎖されることとなりました。



467 pv  221 ip


最新の画像もっと見る