・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●3月の我が家の花 雪割草 ユキワリソウ 四万十川ネコヤナギ 日本水仙

2012年03月14日 14時26分11秒 | ●3月から5月の花
先週、ユキワリソウを買いました。

沢山ある中でどれにしようか迷ったのですが、夫の好きな赤にしました。
後で聞くとやはりこの赤に目をつけていたらしく、名前は佐渡赤と書いてありました。
ブルーもとても素敵で欲しかったのですが…。
次回買いたいです(笑)
ちなみに、水仙の黄色も好きらしいです

昨日雪が少し降っていたので、記念撮影しました。




  

雪がちらちら降っていたのですが、西の方に夕日が見えたのです。





ここから下は、今日もう一度撮りました。
雪が少し積もっているので、雪を背景に。








これで雪は撮り納めだと思いますが、雪割草はこれからまた撮る予定です(笑)

雪割草(webより)
スハマソウは、キンポウゲ科の植物で、早春、雪どけと同時に開花する様子から一般に雪割草と呼ばれています。
花の色が紅、濃赤紫、桃、白と多彩です。
(↑以前、ユキワリソウの群生地、能登猿山岬に書いてありました)

ミスミソウ(三角草)  葉の形が三角形
スハマソウ(州浜草) 葉先が丸く、海辺の州(弧状になった砂浜)の形

以前アップした能登 雪割草の群生地 猿山岬

雪割草展示会 2008年8月17日 カラフルな色々な雪割草をアップしています。

詳しくは分からないのですが、今日アップしたのはスハマソウなのかな?

雪割草は、一鉢800円でしたが、200円のもあったのですが、小さくてお花もあまり咲いていないので、これにしました。
お店の方が、ちょうど土を入れ替えたので、このまま秋まで置いても良いとおっしゃいました。
そこで、プラ鉢ですが、そのままにしました。
来年も開花すれば良いのですが、夏越しが結構難しいのです。
以前買ったお店の人は、夏は決して直射日光に当ててはだめで、お花が終わって新芽が出てきたら、古い葉を切り取るようにおっしゃっていました。


こちらは、家に随分前からある白いユキワリソウは育て方が簡単で、毎年開花します。
お庭にも株分けして植えています。


庭の雪割草


寒紅梅の蕾

もうすぐ開花かな?

四万十川ネコヤナギが咲きました。




   

日本水仙も開花していました。

以前開花したのは切り取って生け花にしてアップしました。 


このブログが良かったら、クリック応援お願いいたします_(._.)_
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_

フォト蔵へ


フォト蔵 最新の画像


3月14日のアクセス数
閲覧数:3,977PV 訪問者数:441IP
順位: 1,372位 / 1,694,167ブログ中


最新の画像もっと見る