・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去の岐阜県の滝(1) 平湯大滝 平湯大滝公園

2022年07月21日 06時00分00秒 | ★滝

昨日は長野県の滝をアップしました。

今日は、2013年7月、信州に行った時、帰りに通りかかった岐阜県の滝です。

トップは平湯大滝 日本の滝百選

こちらは広角で  トップは広角ズームで
山梨県と信州の帰り、いつも通る安房峠を通って、平湯温泉に行く途中にある平湯大滝に行ってきました。

この辺りは、何度も通ったことがあるのですが、平湯大滝に行ったのは初めてだったのです。

駐車場に着くと、少し離れたところにゴーゴーと大きな音を立てて流れていました。
(駐車場は有料です)

徒歩5~10分?くらいですが、駐車場からシャトルバスが出ていて、片道100円だそうです。
体の御不自由な方などや、お年寄りに良いですね。

滝に行く途中、公園になっていて、高山植物や蝶々も飛んでいたのです。

平湯大滝公園

平湯大滝
落差64m、幅約6m。「日本の滝百選」、「岐阜県の名水50選」に選ばれている名瀑である。紅葉の名所であり、奥飛騨温泉郷の紅葉は、飛騨・美濃紅葉三十三選にも選ばれている。また、冬季の厳冬期には氷結して氷瀑となり、毎年2月には氷瀑がライトアップされ、「平湯大滝結氷まつり」が開催される。
戦国時代、武田信玄の家臣山県昌景軍が飛騨攻めの最中、峠超えの疲労と硫黄岳の毒ガスにより疲弊し、平湯大滝付近で動けなくなってしまう。その時、一匹の白猿によって教えられた温泉につかって疲労を回復したという伝説がある。この温泉が平湯温泉である。
平湯大滝は、高原川(神通川の支流)の上流、大滝川にある。


珍しい蝶を発見したのですが、NDフィルターを付けていたので、うまく撮れませんでした

中央に平湯大滝が小さく見えます。




滝から流れる渓流






咲いていたお花
カラマツソウ?


ウツギのようなお花




シモツケソウ?


ヤマボウシ


 

 

 

一年前の記事

 
●兼六園 7月の放生池 紫陽花、コウホネ、スイレン ヤブカンゾウ 緑の梅林
先日アップした兼六園のアオバズクですが、帰りにさっと園内を撮りました。夏に兼六園に行くことはほとんどなかったのですが、アオバズクが毎年来るようになって、暑くても出かけなけ......
 

 



最新の画像もっと見る