・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●卯辰山で カルミア  蕾はコンペイトウ☆ 開花するとパラソルのように

2022年05月23日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

昨日の午後3時過ぎに家を出て卯辰山に行ってきました。

最初は奥卯辰山健民公園に行き、キショウブはもう終わったかなと思ったのですが、まだ沢山咲いていました。

今日は、その後に行った花菖蒲園に咲いているカルミアをアップしました。

以前もここで撮ったことがありましたが、ハナショウブの咲いているころは見ごろを過ぎていたのです。

今回は、タイサンボクが咲いているかなと思って行ったところ、まだ早かったのかな?全然見えませんでした。

帰ろうと思ったのですが、花菖蒲園の奥の方を見るとピンクのお花が見えたので近くに行って撮りました。開花していないのも多かったのですが、蕾が金平糖のようでとても可愛く綺麗でした。

 

 

チラホラ開花していました。

 

蕾はピンクですが、開花するとパラソルを広げたようで白っぽっく見えます。

 

開花すると、とても可愛く綺麗です。

 

こちらは白いカルミア

 

📸 SONY ILCE-7C(α7C)

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

マクロレンズも持って行ったのですが、車の中に入れていて、夫が待っているので交換する時間もなく、望遠ズーム一本で撮りました。

 

この日は、卯辰山相撲場で全国高校相撲金沢大会が開かれて、マイクの音声が大きく聞こえました。

奥卯辰山健民公園や卯辰山の所々にある駐車場はいっぱいでした。

 

明日は奥卯辰山健民公園のキショウブなどをアップする予定です。

 

 

一年前の記事

 
●朴の木(ホオノキ)の花 ユリノキの花 ヤマボウシ エゴノキ
先日もアップしたのですが、ようやく綺麗に開花していました。崖の下に咲いていて、一方方向からしか撮れません。 こちらは一日前  葉もすごく大きいです。 こちら......
 
5月23日(月)  805
4401PV |648UU |3107469ブログ中


最新の画像もっと見る