・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●お正月の兼六園① 2014年 時雨亭のお座敷から庭園 霞ヶ池 唐崎松 根上松等

2014年01月05日 10時47分15秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
お正月の3日、思いがけず晴れ間が覗いたので、兼六園に行ってきました。
2日は、近くの氏神様と護国神社に初もうでに行きました。
護国神社に行く前に白山比神社に行ったのですが、神社の近く、3キロほど渋滞していて、夫が嫌だと引き返したのです(^^ゞ
駐車場の順番待ちのようでした。


1月3日の兼六園ですが、今からお出かけしますので少しだけ簡単にアップしました。
残りは後日アップしたいと思います。

雪のないお正月でした。

トップの画像と下は、時雨亭のお座敷から庭園を撮りました。




[時雨亭](しぐれてい)
5代藩主・綱紀が兼六園を作庭した頃からあった建物で、廃藩の後、惜しくも撤去されてしまった時雨亭。それを、平成12年、新しい庭園の完成とともに復元したものです。亭内での抹茶・煎茶の呈茶(有料)、見学もできます。

こちらは、左の方のお茶室です。以前ここで抹茶とお茶菓子を頂きました。
この日の時雨亭は見学だけだったのですが、かえってゆっくり撮影出来ました。


        
  
定番の唐崎の松雪吊り


根上松


霞ヶ池と松


霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島  中央の方に見える雪つりは唐崎の松です。


曲水


瓢池の懐石塔


瓢池に植えられている松



その他の兼六園の続きはこちらです


一年前の記事
●我が家の1月の花②  雪とハイビスカス 庭の雪 降りしきる雪
今朝起きたら、けっこう積もっていました。今日は、午後から除雪車が入りました。金沢の積雪情報では、PM4時10~20㎝くらいだそうですが、海辺は0㎝になっていました。金沢積...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



1月5日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,810 訪問者数463 順位:1,552位 / 1,972,076ブログ中


最新の画像もっと見る