・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●手持ちで月を撮る Canon PowerShot SX50 HS だるま夕日 星の光跡

2016年08月22日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他
ネタ切れなので、先日撮った月をアップしました。

トップは8月20日、昨日アップした片山津温泉納涼花火祭りの日、家に帰宅してから撮りました。
油断していたらもう満月を過ぎて少し欠けていました。 手持ちだと月を中心に入れて撮るのが難しいので撮ったあと少し左側をトリミングしました。
月は満月よりも、少し欠けている方がクレーターがくっきり現れます^^

以前はデジイチに望遠レンズを付けて撮ることが多かったのですが、コンデジのCanon PowerShot SX50 HSを買ってからは、手持ちで月や夕陽を撮ることも多くなりました。
Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS
クリエーター情報なし
キヤノン


最大にするともっと大きく画面からはみ出してしまいます。
それに、大きくデジタルズームにするとノイズが目立つので多少小さく撮りました。
月の満ち欠けは早いですね。

8月11日の月


前回は星を撮りました。(8月14日の星の光跡)下2画像 Canon EOS 5D Mark III


北極星を中心に回る


8月11日のだるま夕日 Canon PowerShot SX50 HS




能登で撮った夕日と満月(5月22日) Canon EOS 7D MarkⅡ


その時の客船と夕陽 Canon EOS 7D MarkⅡ


ダルマ夕日 下2画像 Canon PowerShot SX50 HS


ダルマ夕日




これまで撮った夕日、月、星などのカテゴリーです。



●ベニシジミチョウ(今年初撮り)  トラマルハナバチ ギンバエ?
ようやく、ネタ切れが少し解消されました。昨日と今日、家に来た蝶と蜂ですが、今年は極端に来なくなった。一年草をほとんど植えなかったせいかな。ジニア(ヒャクニチソウ)にベニシ......




ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


8月22日のアクセス数
閲覧数1,698 訪問者数441 順位:1,390位 / 2,583,035ブログ中


最新の画像もっと見る