・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●蔵出し 乗鞍畳平のお花畑  剣ヶ峰 富士見岳 大黒岳 恵比寿岳など コラージュ

2014年08月24日 06時00分00秒 | ★長野県 
2009年8月9日に行った乗鞍畳平 (標高2702m)のお花畑です。

(下の方に、コラージュのお花の画像と名前を載せています)

最近、ネタ切れなのでコラージュを作るのにはまっています。
以前行ったのをコラージュでアップすると、再度行った気分になります。


畳平までは登山しなくてもシャトルバスで行くことが出来ますが、乗鞍には登山できる山がいくつかあります。
(普通車は乗り入れできませんが、駐車場に停めシャトルバスで行きます)
平湯温泉・ほおのき平駐車場~乗鞍山頂(畳平)シャトルバス
関東、関西方面からのアクセス



富士見岳に登りました。2,817mで、畳平からの標高差は115mで簡単?に登山できました。


後ろは富士見岳(2,817m)


富士見岳
  

乗鞍の最高峰 剣ヶ峰(3,026m)登山口

一度登りたいと思っていましたが、夫が行きたがりません。
標高差324mでだいぶきつそうですが、年々歳をとるのでもう行けないかも。

恵比寿岳(2,831m)


大黒岳

富士見岳から撮ったのだったかな?

• 剣ヶ峰(けんがみね)…乗鞍岳の主峰 権現池火山体の外輪山 3,026m
• 薬師岳(やくしだけ)…権現池火山体の外輪山 2,950m
• 不動岳(ふどうだけ)…2,875m
• 富士見岳(ふじみだけ)…2,817m
• 恵比寿岳(えびすだけ)…2,831m
• 大黒岳(だいこくだけ)…2,772m
• 魔王岳(まおうだけ)…2,760m

畳平 雲上のお花畑


畳平 木道と大きな石


バスの駐車場


木道


雲海






不消行けと雪渓


トップのコラージュの画像です。
ヨツバシオガマ




ヨツバシオガマとイワツメグサ


イワツメグサ


ミヤマタンポポ


ミヤマキンポウゲ


ハクサンイチゲ


ハイマツの雌花とアキノキリンソウ


ウサギギク


クロユリ


シラネニンジン


コマクサ


イワギキョウ


チングルマ? ちょっと色が違うような?


5年前で、このころのカメラはCanon EOS 40Dで、コントラストを強くし過ぎていまいちだったので、殆どの画像をソフトに加工しました。


一年前の記事
●わが家の8月の花④ デュランタ・宝塚 果物時計草のツル 秋明菊が開花
そろそろネタ切れになってきました。トップの画像はデュランタ・タカラヅカ昨日、我が家の8月の花をアップしたのですが、今日は外は雨・雷で晴れ間に少し撮りました。果物時計草(...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています。


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






8月24日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,359 訪問者数310 順位:1,587位 / 2,051,689ブログ中


最新の画像もっと見る