季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ワイン用葡萄で造ったジャム

2005-10-02 00:35:35 | 食べ物
 以前キャンベラでジャムを作ったことがあります。
 裏ごしするとたっぷりの果肉が出てきます。
 今回はワイン用の葡萄で造ってみたが、やはりワイン用としての葡萄は水分が多い。
 殆んど水分と言ってもよいほどです。
 そこのところが、生食用とワイン用とのちがいだと思う。
 グラニュー糖を重さの8割入れて煮詰めてみたが、パンよりヨーグルトに合いそうです 
 写真ではうまく出ないが、色はとても綺麗な深い赤紫色です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日 ワイン用葡萄の収穫 | トップ | お披露目 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (つねっち)
2005-10-02 02:14:13
ブドウのジャムは初めて見ました。

熟成された赤ワインの様な色をしているのでしょうか?

つねっちはマスカットの香りが好きなので

今度マスカットで作ってみよう。
Unknown (省さん)
2005-10-02 09:18:56
お早う御座います。10月に入りました

ワイン用の葡萄の収穫ですか。

ジャムにすると香りが良いでしょうね

沢山召し上がると酔っ払うのではないでしょうか?

同じブドウでも ()
2005-10-02 13:00:21
種類によってそれぞれ違うんですね。ヨーグルトにブドウのジャムでしょうね。



我が家の巨峰今年やっと一房だけ、来年は二房目指して、世話をしなければと思っています(笑)

売っているほど立派でもなく、味もイマイチだったけど、それでも自分で作ったのはでした。(笑)
マスカット (つねっちさんへ)
2005-10-02 22:23:59
色も香りも味も上品な葡萄ですね。

ジャムを作られたらアップしてください。

きっと綺麗な色になると思いますよ。

キャンベルは安くてよいのですが、家族にはあまり評判がよくなくて、ずいぶん前にやめました。

イチゴジャムも何回か作りましたが、気に入るようには出来ず、これもしばらく作っていません。

毎年作るのは梅ジャムと甘夏やブンタンのマーマレード(ママレード?)です。

つねっちさんはお上手そうですね。
食べるほどに (省さんへ)
2005-10-02 22:29:18
自家製のよさに酔うとはおこがましいでしょうか。

実は、パンにつけて食べるより、スプーンにとってなめる方がおいしかったです、ここだけの話。
ヨーグルトには (風さんへ)
2005-10-02 22:35:35
甘酢っぱいものが合いますが、今まででは、やはり土佐ブンタンのマーマレードが一番美味しかったです。

地元では安く出回るブンタンもあるのでしょうね。

ジャムだ♪ (dreamflower)
2005-10-03 20:07:37
やはりワイン用の葡萄は水分が多いんですねー

改めて言われて、そうだよねって納得してしまいました

写真からもなんとなくですが、赤紫色わかりますよ~~

綺麗な葡萄ジュースみたいな色をしてるんだろうな~~って想像しちゃってます
マスカットジャム (つねっち)
2005-10-03 22:14:20
駄目だったよぉぉぉ(泣)

折り良く妹がぶどう狩りのお土産で

巨峰とネオマスを持って来てくれたので

早速今夜作ってみました。

裏漉しした果汁は薄い色で、煮詰めても飴色になってしまい

マスカットの綺麗な緑色は出ませんでした。

種だけ取り除いて、果皮ごとミキサーに掛けた方が

綺麗な色が出たかも?

味の方も殆どマスカットの風味はしませんでした。

マスカットだけは生食に限りますね(苦笑)
強火で7分 (dreamflowerさんへ)
2005-10-03 22:32:46
以前強火で7分、手早にかき混ぜるのがジャムを作る基本(経験上この時間では不十分でした)と聞いたのですが、あまりにも濃ジュースのようだったので固めようとして火を入れすぎたのですね。保存瓶に入れた時はユルユルでも冷めると

中井喜一のミキプルーンより固めになったのでした。砂糖が溶けたら火をとめればよかったのかも。いずれにしても来年に期待というところです

ね。
残念無念! (つねっちさんへ)
2005-10-03 22:51:55
今dreamflowerさんへコメントしている間につねっちさんから届いていましたね。

キャンベルもワイン用もマスカットも果肉は半透明ですが、果皮の色の違いでしょうね。

ミキサーにかけてもあめ色よりもっと地味色になるのでは?

やっぱり高級果物は生でいただきましょう。

せっかく作ったのだから、無害な色素とマスカットのエッセンスをたらしてみたらいかが?(笑)

せっかくのお土産だったのにもったいなかったですね!妹さんにいつまでも苦情をいわれるか、笑い話にされるか、私は関知しませんよ。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事