季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今年一番の暖かさ

2024-04-07 19:52:54 | 花だより

午前中10時過ぎまで空は黄砂に覆われていたのでどんよりしていました。

そのうち雲が切れて日が射してからはずんずん気温が上がりました。

黄砂も吹き飛ばし物干し台は満艦飾の洗濯物です。

そして午後3時過ぎにはカラッと乾きました。

最高気温は16.6度でした。

明日は20度にも上がる予報です。

この暖かさでフクジュソウやクロッカスが一斉に花開きました。

フクジュソウ

クロッカス

蛾も飛んできました。

サラサドウダンの蕾

窓辺では

セントポーリア

ブーゲンビレア

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が消えて | トップ | 季節外れの20℃越でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-09 11:37:38
東京はソメイヨシノが満開になり、今日の雨風でかなり散り始めました。そちらも春本番ですね。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2024-04-09 16:57:00
コメントありがとうございます。
昨日まで暖かかったのですが今日は時ならぬ小雪が降り寒い日です。
ブログではどこもかしこも桜の風景ですね。
こちらはゆっくり桜の開花を待ちましょう。
おはよう♪ ()
2024-04-13 09:42:20
フクジュソウやクロッカス綺麗に咲いたねえ。
こちらではクロッカス植えっぱなしにすると
葉がだらしなく伸びて(気温が高いせいだとか言われています)嫌になります、
クロッカスってこういう姿じゃないとねえ。

これは、蛾じゃないろうか、蛾も綺麗ぜねえ。

高知でもちょっと寒かったり、やっぱり三寒四温とはよく言ったものだと思いながら暮らしています。
セントポーリアもどっさり花が咲いたねえ。
風さんへ (ohisama)
2024-04-14 20:20:38
コメントありがとう。
PCの不調で今まで開けませんでした。
クロッカスは終盤になると葉が溶けたようになりますね、ちょっときたならしい感じがするので抜いています。
今日も朝から気温が高くて20度を超えました。もう1週間ぐらい気温の高い日が続くようですが、平年並みに戻ったら体調が心配になりますね。
昨日辺りから福寿草の葉もたくさん茂ってきました。スイセンのつぼみも膨らんできてよ。だんだん賑やかになってきますよ。
まだ公園の桜は堅いつぼみのままですが、木々の芽生えも早まるのではないでしょうか。
風さんのシダレザクラの写真がすてきでしたね。
桜ではシダレザクラが一番好きなのでじっくり眺めましたよ。
きれいな模様の蛾もいますね、ありがとう。

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事