yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

くっかー。

2011-09-22 16:00:36 | 山の道具
タイトルまちがえたわけではありません。くっきーです、こんばんは(^∀^)

この前なにを買ったときかな~。
もう年内は買わないから!!!って隊長にお願いして何か買ったはずなわけだけど。

すっかり忘れて、またお買いもの♪
だっていつもはポイントUPしかしないさかいやさんが、5%OFFだっていうんだもの。

しかも隊長のザックカバーがこの前こわれちゃったしね。お買いかえしないとね♪

雨予報のお休みに山へ行く気にもならず、神保町へ山道具ハンティングへ。

石井スポーツもセール中だったけど、お目当てのものはなく
あっさりさかいやへ移動。

ザックカバーとかスタッフバッグとか小物いろいろ。
あと春くらいにこれいいな~と思ってたMSRのスクレイパーをとうとう買ってしまいました(^∀^)



家庭用のおおきいスクレイパー使ってたんだけど、やっぱり使いづらくて。

それから!!!

今回のメインはコレ!



LaLaさかいやでダウンとかいろいろ欲しかったんだけど、おんなじようなの持ってるし鍋買うんでしょ!って
隊長に止められて、勢いで買うのはなんとか踏みとどまりまして。

っていうか、この前まであたらしいお鍋買うの反対してたのにいいの?いいの?(゜∀゜)

もうみなさまご存知の通り、はずかしいくらい大食いの我が家。
1~2人用のお鍋では食材溢れちゃうんです。

フライパンなんてもってのほか!!!
フライ返し使った瞬間に全部こぼれるし L(゜□゜)」オーマイガ
もちろん本当にこぼしたことアリ。

そんな状況でいままでも大きいの使ってたんですが、さいきん焦げやすかったり
なべ底にくっつきやすかったりして後片付けがたいへんだったんです。

この時間を短縮できればテントの夜をもっとのんびりすごせるはず!
朝だって早く出発できるかも!

そんなわけで探してたのは最低3リットル以上の容量が入る汚れが落ちやすい加工のしてあるお鍋。

意外とないんですね!
大きすぎてももちろん困るわけで、3リットル以下では買い替える意味がない。

あれこれ探してみつけたのが

MSRのFLEX 3 ポット。
なんと2.3Lと3.3Lのお鍋のセット。ノンスティック加工は小さいほうだけだけど。
お鍋のフタには湯切りの穴まであいてます。

これってパスタの多い我が家向き?



しかもまえにいいなって思って買った食器も同じメーカーだから鍋のなかにすっぽり納まるわけで。
お鍋にほんとうに納まるかどうか、さかいやでひとり1ヶ月くらいまえに試してたくっきー。

ちなみにプリムスとか違うメーカーのお鍋にも試してみた。きっと店員さんから見たら怪しい迷惑なヤツだったかと。。。 

3.3Lならこれからの寒いお鍋シーズン、どんだけ具をいれたって大丈夫そう♪
そのまえにお腹ポッコリが危険か。。。

このお鍋を見つけてから隊長に欲しい~、欲しい~って訴え続けること1ヶ月。
ずっと、高い!!って反対してた隊長がSALEの文字に買ってもいい雰囲気。
気が変わらないうちに買っちゃうのです!!!

ああ、このお鍋でなにつくろう
はやくテント泊したいよ~。

人気ブログランキングへ

あ、ちなみにFLEX 3 POT 。名前から想像がつく通り3人用です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2011-09-27 14:00:27
くっかー記事見逃してました!

3ℓって、3ℓって~!!!
我が家の山じゃなくて家で使ってる鍋よりずっと大きいです。
それ持ってお山行くんですもんね~。
くっきーさん家はやっぱりすごいな。
今回はどんなお料理食べてるんでしょ。
楽しみです~^^
のりさん♪ (くっきー)
2011-09-27 22:35:55
こんにちは~♪
のりさん、連休楽しまれたんですね~。
今日は疲れてしまったので明日ゆっくり見にお邪魔しますねヽ(^∀^)ノ

今日さっそく3Lのお鍋もっていきましたよ~♪
アルミだからお家のよりは重さは軽いはずですよ!

今回は食材多すぎて本末転倒な山歩き。。。
でもごはんはおいしかったです~♪

コメントを投稿