yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

赤石岳・荒川三山へ。【その4】

2013-08-14 08:18:24 | 山登り
赤石岳・荒川三山へ。【その1】からもう一度!の方はコチラへ♪

赤石岳・荒川三山へ。【その3】のつづきです♪




きました、きました!ウワサのお花畑到着です!
こんなに咲きまくってるんだもの、間違えようがない!!!

鹿から守るための防護柵がありますが、戸を開けてその中を歩けるので柵越しに覗くように眺めるアノ興ざめな感じではありません。



お花畑のなかを歩けちゃいます♪
見渡すかぎりの花*花*花*花*花*花




こ、これは足が進まない。



どれもこれもお花がプリプリしてて、まだ咲いたばっかりのように元気がいい。

隊長が前に歩いたのは9月だったから、こんなお花畑の記憶はまったくないそうで、どうせまた同じ場所を歩くならばこんどは絶対花の季節にしたかった。
ちなみに10年前に来たときは鹿よけの柵もなかったそうです。



ぜったいゆっくり写真撮りたいぞって思って、昨日よりも今朝は30分早く出てきたんだけど、早くも30分使い切りそうな感じ。



だって、どのコもどのコもかわいくて素通りを許さないんですよ。



ちょっとワタシを撮らないで行く気じゃないわよね?
ちゃんと見て行きなさいよ!

そんな感じ?






今年は平標山でたくさんのハクサンイチゲを見て満足してたけど、悪いけどもここはその比ではない。

こんなに敷き詰めるくらいに大量のお花畑は北アルプス、南アルプスその他もろもろ含めても初めて見た。



鹿の食害はあちこちで問題になっているけれど、南アルプスももちろん例外ではない。

ワタシが行ったところだと、同じ南部にある聖平もそのひとつ。
聖岳の下にある聖平小屋の近くは以前はニッコウキスゲが咲き乱れる場所だったようです。

ワタシたちが行った2年前にはすでに数えられる程しかなく、あったのはマルバダケブキだけだった。

かつての花畑には柵が張られて、植生の回復のために力を尽くしているようでした。

稜線を上河内岳へと縦走する道にも花畑は多かったけど、どこもマルバダケブキの群生地。



マルバダケブキには毒があり、鹿が食べないから繁殖できるのだそう。



もちろん鹿が悪者というわけではないけれど。



鹿がどんどん増えて、以前はいなかった標高の高い場所にもあらわれるようになった原因は

オオカミの絶滅、ハンターの減少、温暖化の影響が大きいようです。

カモシカと違い鹿は岩場が苦手で、稜線付近の岩礫地のお花畑は比較的被害が軽微とされる。
このため北岳や荒川三山の山頂付近はまだ影響は小さいと思われていた。
実際に北岳は被害がまだ軽いとされてきたが、09年キタダケソウ自生地でも鹿の糞が確認されたという。



これらのことは、ちょうどこの前買ったワンゲルガイドブックス「06 南アルプス 」から引用させていただきました。

さらに鹿食害に対する取り組みについても記述がありますので、興味がある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた方が新井和也さん。

先日の剱岳の落石事故でお亡くなりになりました。
新井さんの書かれたお花の本は我が家にも3冊あって、いつも参考にしている大事な本なのです。



ちなみにもちろん今回もわからなかったり微妙だったりした花にたくさん出会ったので
家で調べるのに使った本は新井さんの本でした。



この荒川三山のお花畑はしっかり守られて、こんなにキレイなお花を見せてくれています。

かつて、もっと花を咲かせていた時期があったのか、食害の影響があったのか。
防護柵で花がよみがえったのか、
ワタシにはわからないけど、お花が減らないであるべき姿がこの先もずっと続くといいな。







後ろ髪ひかれつつ、柵から外へでます。







悪沢岳と富士山。



小赤石岳。



タカネツメクサ。



お花畑の興奮が冷めないまま稜線へ!

ザックの後ろで今朝洗ってきたタオル干してます。。。






目に飛び込んできたのは中央アルプス、北アルプスの山並み。その奥には乗鞍岳や御嶽まで。



ここまできたら風が強い!で、寒い!!!

通り道なのか、朝だからなのか。



あの日はこんな何もないところで暴風雨だったんだから、歩いていたひとたちの大変さが想像できる。



ザックを分岐に置いて前岳までお出かけしてきましょう♪






荒川三山いっこめ~♪



目の前に聳える赤石岳。なんてかっこいいんだろう。。。
ため息がでてしまう。。。

山頂のむこうの避難小屋も見える。ちえこさぁ~ん!







これから進むルートを見れば、仙丈ヶ岳に甲斐駒さん。それにどっしりした間ノ岳。

ん?

ということは!

その手前にある山は塩見岳じゃないのーーーー!

気がついてしっかり見れば、塩見岳から三峰岳、仙丈ヶ岳へとつながる仙塩尾根がわかる。



イエ~ィ!

隊長サマ、なつかしの10年ぶりポージング!

ホントはここじゃないけどね。悪沢岳で10年前にやったそうで思い出ポーズです♪

ず~る~い~!

ワタシもやるーーーー!



の、登れねぇ(゜Д゜lll)

イヤまさかそんな!

登れたっ♪



さてさて。
分岐まで戻ったら、中岳を目指します。

このあたりで千枚小屋にお泊りの方ともすれ違います。早っ!



目の前には塩見岳がどどん!と聳えてます。




ここを晴れてる日に歩けてほんとうによかった。。。



赤石岳はガスでまっしろだったけど、せめてここから見えてよかった。







中岳~♪

荒川三山はしつこくこのポーズでいくそうです。



塩見岳と甲斐駒。



鳳凰三山なんかもみえます。



今日は時間に余裕があるのでまったりランチしますよ~♪



パンを焼いて、アマノフーズのシチューでいただきます。



ちゃんとシチューは3人前にしましたよ。足りないからね♪



そうそう。
こちらの避難小屋はいわゆる避難小屋のイメージ通りでした。おみやげとか一切売ってないようです。

この赤石岳・荒川三山の縦走ルートのありがたいとこは、南アとしてはめずらしいほど狭い間隔で小屋があるのです。
これはこの前の暴風雨のようなときの避難のためや、女性の場合はトイレ問題とかでもとても助かります。



小屋はちょうどいい休憩スポットで、千枚から来たひとたちと赤石からきたひとたちがお互いのコースの情報交換など。

景色を眺めては、あれが甲斐駒かぁ、あっちが鳳凰か!とか山座同定。

ただしこんな場合も手前にあるのに塩見岳は素通りされちゃいます。。。

あまのじゃくなワタシが、塩見かっこいいねっ♪って言ってたら、食いついてくれるおばさんがいてよかったです(笑)

塩見岳ってどれですか?

あぁ、よかった。。。
だってさ、百名山なのにすごくステキな山なのに影が薄いんだよね。アクセスが悪いからかな?

ちなみにワタシにとって塩見岳は、こんどはピストンでもいいから絶対また行きたい山です。
そのくらいステキな山♪

さぁ、いよいよ悪沢岳へ!どんな悪いヤツなのか!

【その5】へ続きます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年前なのにすごく懐かしい! (0041)
2013-08-14 23:14:22
初日の樹林帯は雨は大変でしたね。
荒川小屋からは夏山満喫で羨ましいです!
そして1年前を思い出してしまいました。
あのお花畑は凄いんですね!
写真を拝見してただただ唖然としてしまいましたよ。

さてさて次はその5の悪沢岳からの展望を楽しみにしています!私は真っ白な世界しか見ていないので。
返信する
Unknown (ROCKY)
2013-08-15 08:27:33
前岳直下のお花畑は すごいですよね~
ボクが行ったのは 防鹿柵を設置する前だったのですが
防鹿柵の効果なのか 一段と花の数が増えたような気がします。
キレイですね~
もう一度行ってみたくなっちゃいました。
返信する
お花畑~ (^^♪ (mikko)
2013-08-15 09:53:36
すっごい!すっごい!すご~い!!!
このお花畑は本当にすごい!
こんなに広範囲にたくさん咲いているのは見た事が無い。
スタートの悪天候がうそのように超いいお天気になったし。。。
お二人の嬉しさ溢れるポージングも納得です!
ランチって言っていきなりビーフシチューが3袋なのに笑えました~
そうよね~隊長さんはがっつり食べる方だったわ~
さあ!次は「おぬしもワルよの~」の悪沢岳ですね。
続きが楽しみです。。。
返信する
0041さん♪ (くっきー)
2013-08-16 07:54:51
こんにちは~♪

>そして1年前を思い出してしまいました。

0041さんのレポもう一回読み返しちゃいましたよ~♪
やっぱり歩くの速い。。。
千枚小屋は新築ほやほやだったんですよね。

>あのお花畑は凄いんですね!

隊長もまえに行ったのは9月でほとんど咲いてなかったそうで
今回のお花畑にはビックリしてました。
すれ違うかたにすごいよ!って言われても
まさかここまでとは!うれしかったです♪
返信する
ROCKYさん♪ (くっきー)
2013-08-16 08:00:19
こんにちは~♪
すれ違う方にあんなすごいの初めて見たって言われてても、
イヤイヤ、そんな大げさなって思ってたんですけど
やっぱりワタシも初めてでした!(笑)

防護柵の効果だといいですね。
そのうち日光の鹿さんのように電気柵だって飛びこえちゃう
たくましさがつくかもしれないですけど。
お花がこのままずっときれいに見られるとうれしいです。
返信する
mikkoさん♪ (くっきー)
2013-08-16 08:09:54
こんにちは~♪

ほんとにこのお花畑&稜線で晴れてよかったですー!
前日にこの日の予報は晴れですよ!って小屋で聞いたので
期待はしてたんですけど♪

>ランチって言っていきなりビーフシチューが3袋なのに笑えました~

同じの3つはやりすぎでした!味に飽きちゃって(笑)
こんどはクリームシチューも持って行こうかな♪

>次は「おぬしもワルよの~」の悪沢岳ですね。

お代官さまはさすがに存在感が違いましたよ。。。
返信する
狂喜乱舞の花畑でしたね~♪ (うたソム)
2013-08-17 23:03:27
来ました来ました! お花畑

あれ、ナンなんでしょう~~~
ありえないっ
もう、ホントに、気が狂いそうでしたよね~~~~
みなさん、あそこでコースタイムが確実に狂いますね

それにしても美しい写真ばかりでホレボレです~
返信する
うたソムさん♪ (くっきー)
2013-08-19 09:26:09
こんにちは~♪

お花畑すごすぎです!!!
まわりぐるっとお花に囲まれるなんて
普通ないですよねー!

>みなさん、あそこでコースタイムが確実に狂いますね

ホントホント!
ほかの方たちもかなりゆっくりされてました!
あの暴風雨の日じゃなくてホントによかったですよ。。。

>それにしても美しい写真ばかりでホレボレです~

イヤン♪ありがとうございますぅ♪
返信する
Unknown (あつし)
2013-08-19 22:56:34
ほんと凄い!見渡す限り花って感じなんですね~!!

「花の写真撮りたい!」っていうより、「その場所で自分を入れて写真撮って欲しい」って感じのステキさだぁ^^

昼食にビーフシチューとパンってオシャレだし、SEA TO SUMMIT?のボウルもカッコイイ!!で更に!。。。軍手はめたまま食べてるとこで愛嬌も追加されてイイ絵になってますねw

お2人のポージング、仲良く楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~(*^^*)

・・・って、隊長さんってほんと足長いですねぇ^^;

確実に自分の1.5倍以上あるなww^^;;
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2013-08-20 18:44:40
こんにちは~♪


>「その場所で自分を入れて写真撮って欲しい」って感じのステキさだぁ^^

お花の美しさに負けてしまうので、
撮ってほしいとは思いませんでした(瀑)

>・・・って、隊長さんってほんと足長いですねぇ^^;

まぁ、身長がデカいですからねぇ。
特別ながくはないですよー。
きっと会ったらがっかりかもです。。。
返信する

コメントを投稿