やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

一目ボレ

2017-08-10 | ガーデニング

こないだの日曜日、小垣江のカーマで見かけて、一目ボレしてしまった観葉植物。。。

うすい緑色の葉っぱの上に、筆を使って、濃い緑色で模様を描いたかのような、まーさん曰く「葉っぱの上に葉っぱがある」みたいな感じ。

カラテアという、ブラジル産の観葉植物だそうです。

衝動買いと言うか、大人買いと言うか。。。我が家の仲間になりました(笑)

このカラテア、面白いのは、朝になると開いて、夜になると閉じるんです。

朝、開いている時。

夜になるとしゅっと、スリムに(笑)

八重山古典民謡で「川良山節」(かーらやまぶし)と言うのがあるんですが、それにちなんで、このカラテアは「川良ちゃん」(かーらちゃん)と呼ぶことにします

ところで、我が家には既に観葉植物がいろいろと。。。

アレカヤシと、トラノオです。この日は台風対策で、プルメリアなどをベランダの隅に避難させていたので、窓の外にもごちゃごちゃと(笑)

正直、「もう観葉植物はいらん~」状態ですが、それでも買ってしまった川良ちゃん、大事にしたいと思います

ジャンル:
観葉植物
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 8/4 水晶浜 | トップ | 週刊てびち vol. 269 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観葉植物 (フィール・パージュ)
2017-08-10 17:21:09
ほんとですね、葉っぱの上に葉っぱがあるような模様でとてもエキゾチックです。
そうそう、昼間は葉を広げ夜は葉を閉じる観葉植物ありますね~
「休眠運動」というそうですが。
新しいお仲間のかーらちゃん、末永く大事に育ててあげて下さい。

面白い観葉植物 (ルパン)
2017-08-10 18:20:13
一瞬、スイカの皮かなと思ったりして~
失礼しました。

また、ドラゴンボールに出てくる
あれにも・・ど忘れ。。

我が家もたくさんあって、
置き場がないくらいです。
思い出したので (ルパン)
2017-08-10 18:26:41
ドラゴンボールの「セル」
http://festy.jp/web/posts/8988
涼感 (サンキュー)
2017-08-10 18:30:21
観葉植物が有ると何か涼しく
感じられますね
面白いくユニークな葉で掛川の
ポポちゃんみたいですね・笑。
カラテア (毎日日曜大工)
2017-08-10 20:13:24
不思議な植物ですね~!
花ではなく・・・
葉っぱ全体が、開いたり閉じたりするんですか~!!
一目ボレ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-08-10 21:00:09
マーさんのお言葉の
「葉っぱの上に葉っぱがある」
座布団三枚 山田さん~
デンパークで出逢いましたよ
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-08-10 22:31:28
こんなにたくさん!
でも枯らすに育てられるから凄い!

私は無理ですわ(´;ω;`)ウゥゥ
そのくせ・・・部屋に緑が欲しがる私。

わあ (たいぴろ)
2017-08-10 23:25:37
これは面白い葉っぱですね。
私も欲しいなあ。憩いの農園にあるかな?
...でもきっと私は世話が下手で枯らしてしまうでしょうけど。
叔父さんが数年前まで蘭を栽培していて、今でもお中元にくれるので、我が家には蘭の鉢植えが毎年増えますけど、全部母にまかせっきりです。
一目惚れ (ば~ちゃん)
2017-08-11 09:14:16
一目惚れは思わず買ってしまいますよね。そうやってどんどん増えていくんです出会っちゃったんだからこれからカーラちゃん大切に育てて下さいね。
観葉植物 (風)
2017-08-11 11:59:16
面白い葉ですね。葉の描き方はこうやって描くの❗って 教えてくれてるみたい(笑)
やいまさん家は環境がいいから、観葉植物が良く育ってますね。
うちは、だいたい半年しか持ちません。
なので、枯れそうで枯れてない中途半端な鉢が沢山あるの。
コメントありがとうございます (やいま)
2017-08-11 13:42:31
kazuさん
観葉植物も、中にはホント、
花に負けないくらい
美しい葉っぱのものがありますね~
休眠する花はよくありますけど
葉っぱが閉じたり開いたり。。。って
面白いですよね。

ルパンさん
2つもコメント下さってありがとうございます。
あはは~ 確かに、スイカの皮っぽいですね(笑)

ほお~ セルというキャラクターですか。
うんうん、確かにこちらも似てますね(笑)

我が家は、冬になると室内越冬組が大量に引っ越してくるので
冬場はかなりの場所を取られます(苦笑)

サンキューさん
緑があるのは良いですね。
我が家は、ありすぎるくらいですが。。。(笑)
あはは!!ホントだ、確かにポポちゃんみたい(笑)
ポポちゃんが細くなった姿
なんか、守ってあげたくなる可愛さですよね~

毎日日曜大工さん
そうそう、花ならいろいろありますよね。
うちにある他の観葉植物でも
こういう風に閉じたり開いたり、というのはないので
この川良ちゃんは面白いです(笑)

情夜灯さん
そうそう、情夜灯さんのブログに
いろんな観葉植物、載せてくださいましたね。
カラテアはいろいろ種類があって
私が買ったのは、
カラテア・ランシフォリアというそうです。
まさに自然の芸術作品ですね~

ローズマリーさん
観葉植物たちには毎週日曜日に水をあげています。
でもそれ以外は特にお世話していないんですよ。
外で育てている植物と違って、
肥料なんかもあげてないし。。。(汗)

トラノオなんかはどうですか?
トラノオは、少しくらい水やりを忘れても
枯れないと思いますよ~

たいぴろさん
一目見て、すっかり気に入ってしまいました(笑)
憩いの農園に、あるかもしれないですね。
または、同じものを仕入れているとすると
お近くのカーマにあるかも、ですね。

蘭は花を咲かせるとなると難しそうですが
基本、葉っぱしかない観葉植物なら
日当たりと水やりと、冬場の温度だけ気を付ければ
そんなに難しくないと思いますよ♪

ば~ちゃんさん
観葉植物の水やり担当は私なのですが
肥料もやらずに水やりだけなのに
アレカヤシなどもすごく大きくなってしまい
いつだったか、2鉢に分けました。
幸福の木(ドラセナ)も鉢分けしたりして。。。
だから増えるんですよねえ(笑)
川良ちゃんもいずれ、増えるかな?(笑)

風さん
自然にこんな模様になるなんて
本当にしゃれていますよね。
お花に負けない葉っぱです(笑)

マンションだから、冬場の室内が暖かい、
というのはあるかもしれませんね。
枯れそうで枯れていない植物たち、
そのうち復活するかもしれませんよ!!