やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

寂しいですね(TωT)

2016-07-27 | ノンカテゴリ
昨日、かめぞうブログが10月31日で終了すると知って、本当にびっくり。。。

寂しいですね。。。たぶん、かめぞうブロガーの皆さんも同じだと思いますが、今の私の心境としては。。。

①これからもブログを書きたいのに、どうしよう。。。

私はFacebookもラインもやってないし、これからもやる気はないです(Twitterは短期間だけやりましたが、やめました)。日常の記録として、ブログと言う形態が一番、合ってるんですよね。

なので、たぶん、11月以降は別のブログサイトにお引越しすると思いますが。。。かめぞうとは勝手も違うだろうし、続くかどうか??

②これまで書いたかめぞうの記事が消えたら悲しい。。。

かめぞう事務局からのメールでは、これまでの記事をダウンロードできるかどうか検討中とのことですが、不安な人は、自分で保存しておいたほうが良さそうですね。

私は2009年1月から書き始めたので、7年半分の記事です。早速昨日から、ワードにせっせとコピペして、たぶん今日、2010年末までの2年分が終わりそう(笑)

他に良い方法があれば良いんですけど。

③かめぞう仲間とのつながりがなくなるのが寂しい。。。

何といってもこれが一番の打撃(涙)

かめぞうを通じて知り合った人たちと、毎日でもオンラインで集まれるかめぞうという場がなくなってしまうのは本当に悲しいです。私の場合、この7年半の間に、なんとなく、コメント差し上げることがなくなってしまった方々もいますが、時々、ブログは拝見したりしています。

あと3か月ですが、引き続き、かめぞう仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

いつもコメント下さって特に仲良くして頂いている皆さんとは、かめぞう終了後も、オフの場などでまたお会いできれば嬉しいです。

とにかくショックですけど。。。元気出していきましょう!!

 


コメント

思いやり

2016-03-18 | ノンカテゴリ
昔、「どうしてそんなふうに言われるんだろう」とちょっと悲しくなったことがあった。

自分にはそんなつもりはなくても、相手がどうとらえるかはわからない。まして、面と向かってではない場面での言葉の使い方は難しいです。

相手を嫌な気持ちにさせてしまったのなら自分も反省すべきだと思います。

「そんなふうにとらえるなんて」と、こちらがびっくりすることもあるけれど、相手がどうとらえるか、を、まず考えたいものです。

そうしないと、「そんなつもりじゃないのに」という言い訳で何を言っても良いことになってしまいますから。


コメント

名古屋弁の研究

2015-11-14 | ノンカテゴリ
私は結婚を機に刈谷に引っ越してきましたが、生まれ育ちは尾張ですので、三河弁より名古屋弁のほうが実は馴染みがあります。

名古屋弁は「みゃあみゃあ」と聞こえますね。。。

エビフライ の「ライ」が エビフリャー

うまい の「まい」が うみゃー

だから、「エビフライがうまい」が、「エビフリャーがうみゃー」

となります(笑)

でも、

台風 の「たい」は ちゃーふう

にはなりません。もっとも適切に表記するならば。。。

たゃーふう

でしょうか(爆)

何か画像がないと寂しいので、名古屋市のゆるキャラの一つ、「だなも」

 

「良い天気だなも(良い天気だね)」というのも名古屋弁ですね。他にも有名なのは「やっとかめ」かな?

では。。。「ちーとない」って、どれくらいの人がわかるんだろう?

まーさんに言ったら、「そんなん知らん!」だって(笑)

「ちーとない」は、「しばらく」という意味(のはず)ですので、例えば今年、私がイギリスでたくさん紅茶を買ってきたので

「これでちーとない紅茶を買わずに済む」

という風に使えます(笑)

さ、今日は雨の週末なので家でのんびりと、うみゃー紅茶でも飲もうかな(笑)


コメント

和歌山と言えば

2015-10-21 | ノンカテゴリ
まーさんの車のナビシステムでは、走行中、別の県に入ると、音声で

「〇〇県に入りました」

という案内と共に、その県を象徴するような絵が、小さくナビ画面の片隅に5秒くらい(?)現れます。

例えば、岐阜県だと鵜飼の絵。三重県は海女さんと真珠。

そして、お出かけ先から愛知県に帰ってくると、金シャチの絵です(笑)

こないだの週末の旅行では、高野山へ向かう往路で奈良県を通過しましたが、奈良県の絵は、想像通り大仏様(笑)

じゃあ、和歌山県は何だろう。。。とワクワクしていたところ、円月島の絵でした。

ふ~ん、なるほどね~♪

和歌山県って、他に何が有名なのかな? 梅干しは。。。立派な名産品だけど、絵的にちと地味かも(笑)

そういえば、むか~し昔、「和歌山のたねなし柿」というCMがあったなあ~

YouTubeで探したら、出てきた(笑) コチラからどうぞ♪

 

いかん。。。最後の「和歌山のたねなし柿~♪」というフレーズが頭の中で流れるたびに、笑ってしまいます(笑) 

まーさんの車では、一泊で行ける範囲くらいの県しか行かないと思いますが、仮に、日本全国回ったとしても、

「沖縄県に入りました」

ってのだけは、確認できないですね。

だってその瞬間、海の上だもん( ̄▽ ̄;;

沖縄を象徴する絵は、やっぱり首里城かな。。。? それともエイサー?

47都道府県の「絵」を勝手に想像するのも楽しそうです(笑)


コメント

ブログのデザイン

2014-08-01 | ノンカテゴリ
かめぞうで、自分の好きな色やオリジナル画像でブログデザインができるようになりましたね♪

。。。私は以前から自分が八重山諸島で撮った画像を張り付けているので、そういう意味ではずっとオリジナルかな~? 

でも新しいことはやってみたくなる性分(笑)

で、他にも自分が撮った画像で良さそうなのをいろいろ考えてみました。画像は全部、クリックすると大きくなります。

タヒチのボラボラ島。

  

同じくタヒチの、開き始めたティアレの花。

 

画像の上に、ブログタイトルの文字が重なることを考えると、この2つはまあまあ良いかな~と思ったけど。。。

PCに向かっている私の背後から、まーさんが「君はやいま(八重山)なのにタヒチに浮気するのか!?」だって(笑)

あはは。。。( ̄▽ ̄;; 相変わらずまーさんのつっこみは鋭いです(笑)

じゃあこれでどうだ!東シナ海と太平洋が同時に見られる、石垣島の玉取崎。

 

実はこれ、ずっと前にも使ってました。んー、空にもっと雲が少なかったら良いんだけどな。。。

あと、オリジナルのデザインにした場合、文字の色も自分で選べるとベターですよね。

そんなことをいろいろ考えているうち、「ま、今のままでいっか」という結論に達したのでした(笑)

でもまた気が向いたら、変えてみようかな~(^◇^)

かめぞうがどんどん良くなるのは嬉しいことですね。できれば、何度も何度もコメントの「お知らせ」が来ないような機能も追加して欲しい。。。


コメント

南の島から来ましたその② 花とオイルの話

2013-07-25 | ノンカテゴリ
夏本番の暑さでも、というか暑いが故に、超~元気なのがハイビスカス。。。

 

とブーゲンビリア。。。

 

南の島でなくて我が家に咲いているものですけど(笑)

それと、メイド・イン・タヒチのモノイオイルも元気!!

 

なぜ、オイルが元気かと言うと。。。ココナツオイルにティアレ(クチナシの仲間)で香りをつけたこのオイル、気温が23℃くらいを下回ると、白く固まっちゃうんです。。。それが、今の季節にはトロトロ、本来の姿に~♪

暑ければ暑いほど元気な南の島の花とオイルです(笑)

基本、南国志向の我が家で、唯一、涼しい秋が早く来て欲しいのは、てびち君。。。( ̄▽ ̄)


コメント

感謝をこめて

2013-07-17 | ノンカテゴリ
私は人づきあいが上手いとは言えないので、交友関係が広い人は良いな、と思うことがあります。

でも私は私。無理に何かを変える必要もないし、気の合う人たちとのご縁を大切にしていきたいですね。

一か月ほど前から、ものすごく落ち込んで辛かった時、温かい励ましをくださった皆さん、ありがとうございました。

きっと、見て下さっていると思うので感謝をこめて。。。♪

最近咲いた、ニコールというバラです♪

 

ジャスミン♪ 良い香りがします♪

 

ピンクのハイビスカス♪

 

みなさんの優しさを忘れずに、私もいろんな人に優しさの恩返しをしたいです。そして心優しいかめぞう仲間の皆さんに、また会える日を楽しみにしています!!(*´ ▽ `*)


コメント

〇〇の日三連発

2013-03-03 | ノンカテゴリ
●今日は3月3日、耳の日ですね♪ 耳が長いうさちゃんのお雛様~ 拡大可。

 

先日、名駅のマリオットアソシアホテルのロビーで見ました(笑)

●明日は3月4日、三線(サンシン)の日です♪ 私の三線~

 

三線の日は明日だけど、今日は午後から月に一度の八重山古典民謡教室があります。ダメ出し覚悟で。。。頑張ってきます~

●明後日は3月5日、サンゴの日♪ 石垣島の白保で2009年に撮ったアオサンゴ~

 

この、白保のアオサンゴ群落のある海の上に、新しい空港が作られなくて本当に良かった。。。昨日、石垣島の新空港のニュースをテレビで観ましたが、立派な空港ですね~

新しい空港が、島の明るい未来につながるように。。。でも、自然豊かな島があまりにも開発されすぎないように、とも願う今日この頃です(●^-^●)


コメント

デジタル化。。。

2013-01-24 | ノンカテゴリ
雑誌Newsweekの英語版は、今年の初めからデジタル版のみとなり、紙のものはもう送って来なくなりました。。。

デジタル版は、PCでクリックするとページをめくるような感じ(またはスクロール)で読めるんですが、当然、書き込みができない。

デジタル版の購読料に加えて、なんで私が紙とインク代を負担して印刷しなくちゃいけないの!!

。。。と腹立たしいけれど、仕方ないのでその点は百歩譲って、全部でなく一部の記事だけ印刷しようと思ったら。。。

印刷ができない。

デジタル版の雑誌や書籍って、そういうものなんですかね?著作権の問題があるからかな?

苦肉の策として、表示されている画面を画像として保存し、写真をプリントアウトするみたいにして印刷しましたよ。

印刷した英語版の記事と、それに対応する日本語版の記事。

 

日本語版は、引き続き紙媒体のものが毎週届きます。英語版を、PCやスマフォで読みっぱなしでも良いんだけれど、共通する記事があれば、日英比較して勉強しています。

購読契約期間は今年の5月頃までのはずなので、それ以降、どうしようかな~

超久しぶりに、TIMEに戻ろうかしらん。。。でもTIMEは日本語版がないから、英語版の読みっぱなしになってしまうし。。。

もーデジタル化なんて、良いことないです(T▽T)


コメント

ロンドンの思ひ出

2012-08-04 | ノンカテゴリ
ロンドンオリンピック、盛り上がっていますね~♪

もし、私がオリンピックの選手になれるなら。。。どの競技が良いかな。。。とふと考えて。。。

んー、どの競技の選手もカッコ良いけど、バドミントンに決定!!(笑)

ちなみにまーさんはカヌーが良いそうです(^-^)

バドミントンって、子供のころに遊びでやったのが最後だけど、オリンピックの選手はさすが、すごいスピードで圧倒されますね~

ところで私はプロフィールにもあるように、「南の島、特に沖縄・八重山」が大好きですが、実はこう見えて(?)かなりのイギリスびいきでもあるんです!!

紅茶大好き、イギリスのファンタジー大好き~

ジョン・レノンは永遠に私のヒーローだし、10代のころによく聴いていた、エルトン・ジョンの70年代のアルバムは私の青春そのものです~

イギリスには一度だけ、1998年の6月に一人で行ったことがあります。ロンドンのビッグ・ベン。

 

リージェント・ストリート。

 

このときはロンドンだけに滞在だったので、いつか、またイギリスに行くことがあったら、ピーター・ラビットの故郷、湖水地方に行きたいな~♪

オリンピックの残りの日程、もうちょっとTV観戦しなくちゃ~(ヨタカなくせに、意外と夜中に観ていないのだ・笑)


コメント

Copyright (c) やいまの島々美しゃ・心美しゃ

当ブログの文章・画像の引用・転載はご遠慮ください。