やいまの島々美しゃ・心美しゃ

やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

あけましておめでとうございます

2018-01-01 | 日記・出来事

2018年、今年の初日の出も我が家から拝むことが出来ました

友人・知人に送った年賀状はこんな感じ。。。

2011年の卯年の年賀状は、もちろんてびちゃんでした その後、巳年は三線(=ヘビの皮)、ウマ年は与那国島のヨナグニウマ、酉年は石垣島のカンムリワシ、など、できるだけ八重山っぽい絵柄で頑張ってきましたが、戌年の今年はついにネタ切れ(笑)

でも、兼六園も京都も佐布里池も、昨年、訪れたところばかりなので、うんと昔の蔵出しでもないし、まあまあ良い絵柄になったかなと思っています。

ところで今日、元旦は17回目の結婚記念日でもあります 私の愛車・ラパンのディスプレイ。

今日は例年どおり、熱田神宮に初詣に行って来ました。宮福きしめん、美味しかった~

おみくじをひいたら、なんと大吉  数年ぶりだ~ やった~

こちらは、昨日準備したおせち料理。

この中で、自分で作ったのは赤飯、たつくり、栗きんとん、なます、黒豆、海老、あと、重箱に詰めてないけど煮しめも。

海老は。。。茹でただけ(笑) なますも、かんたん酢につけただけ(笑)

でも黒豆は、重曹も圧力鍋もないからどうしようと思いつつ、クックパッドのレシピを参照して初挑戦しました。

砂糖控えめ&市販のと比べてやや硬めで、まーさんも「これくらいの硬さのほうが栗みたいで美味しい」と言ってくれました。

産直で300gの黒豆を買って来たのですが。。。煮るとすんごい増えますね(笑) しばらくは黒豆星人になりそうです。

ところで、2008年8月に我が家の子になったてびちゃん、めざす満10歳の誕生日は6月ですが、その前に、今日で、てびちゃんと一緒に迎えた10回目のお正月になりました

10回というのはすごいことです 10回も一緒にお正月を迎えてくれて、てびちゃんには感謝の気持ちで胸がいっぱいです

てびちゃんはおせち料理は食べないけど(笑)、今夜は例年通り、お正月と結婚記念日のWのお祝いで美味しいお酒とおせち料理を楽しみます

ブログ仲間の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします

2018年が素晴らしい、笑顔いっぱいの年になりますように

当選!

2017-12-20 | 日記・出来事

ぐふ このタイトルで一度、記事を書いてみたかった(笑)

中日新聞のサンデー懸賞、当たったど~

今年はなんと、サンデー懸賞の応募、あと2週で皆勤賞ですよ。

そもそも、クロスワードパズルをやり始めたのは。。。

今年の正月、中日新聞の正月版の、特大クロスワードパズルをやりながら。。。

その2か月ほど前(=2016年11月頃)に体を壊して苦しんでいた状態から、回復して迎えた今年のお正月でしたので、健康で、穏やかに過ごすお正月に、クロスワードパズルと言う本当にささやかな娯楽を楽しむ、そんな小さな幸せこそが何よりも大きな幸せだと、心の底から思ったのです。

以来、お正月が過ぎ、体調も本調子に戻り、仕事の準備やおでかけ(笑)で忙しい時もありながらも、そしてまーさんに「全然あたらないのにまた(はがき)出すの」と茶化されつつも、毎週日曜の朝にはがきを書くのが習慣になりました。

1000円の図書券なので。。。これまで使ったハガキ代の、元が取れてないけど(笑)、来年も頑張ろうかな~

ちなみに、昨年の秋に体を壊したのをきっかけに食生活を見直して以来、今日現在まで、

・カップラーメンを一度も食べていません。

・ポテチを一度も食べていません。

・ハンバーガーを一度も食べていません。

いつまで続くかな(笑)

話かわって、ミニバラで作った小さなアレンジメント。一応、クリスマスっぽく。。。

こちらは全然、クリスマスっぽくない花。。。今日咲いたミセスユミ。

生活の中に花があると、気分が上がりますね~

11/11 海王丸・日本丸

2017-11-12 | 日記・出来事

昨日は午前中に食料の買い出しに行き、午後はまーさんがレクサス緑で洗車の予約を入れていたので私も一緒に行って、その帰りに名古屋港で海王丸と日本丸をちらっと見てきました

残念ながら、セールドリルはもう終わって、帆は張っていなかったです。手前が海王丸、奥が日本丸。

海王丸のマスト。画像で見るよりも、実物を見上げると迫力あります

海王丸の舳の女神像と、ネズミ除け。ネズミ除けには猫の絵が描いてあるのが可愛い

こちらは日本丸。

西に傾いた日をバックに日本丸のシルエット。

最後に、海王丸のシルエット。

いつか、帆を張ってある状態の時を見てみたいです。

ところで今日は、朝早くからまーさんは出かけて行きました。私はまた家にいます。。。自分の日記を見てみたら、これで5週連続、日曜日は家にこもり虫

天気が良いのでルーフバルコニーの様子を撮りました

昨日、海王丸と日本丸を見に行ってから、夕方、まーさんがハイビスカスやプルメリアを一斉に室内に移動させてくれたので、左手前に見えるハイビスカスの木枠は空になりました。

壁のハンギング鉢にはビオラとパンジーが植えてあります。

忙しい中、時間を見つけてよくここまで整備したものだと自己満足(笑)

室内のハイビスカスたち。今、なぜかブーゲンビリアがよく咲いています

てびちゃんも北の部屋から南のリビングに戻ってきたし、南国の花たちも室内に引っ越してきて、まさに大集合という感じ(笑)

今日、まーさんがどこへ行ったのかは、また後日、アップしますね。

コメント欄はお休みですが、読んでくださってありがとうございます

もう11月ですね

2017-11-02 | 日記・出来事

昨日は朝4時起きで丸一日大阪でした。新大阪でお土産を買う時間もなく慌ただしく帰ってきて。。。

でも今日は、かきつばたの湯でのんびりしてきました

11月~4月の半年間は、月に2回、行くつもりです。寒い季節は、体を温めなくちゃね。

お昼に食べた、霜月御膳。お寿司三貫とカキフライ2個、それにお肉たっぷりの味噌鍋で、温まりました

温まりすぎて、食べている途中から、岩盤浴と同じくらい汗かいちゃった(笑)

かきつばたの湯からもう少し足を延ばして、みよし市の「フラワーセンター三貴」で花の苗をいろいろ買いました。

プリムラジュリアン、金魚草、ルピナス、ビオラ、パンジー、ムルチコーレ。

まーさんがルーフバルコニーを完成させてくれたので、これからは私の出番 お花いっぱい大作戦~

花と言えば。。。なんと、8月半ばからずっと咲き続けている蘭です。

もちろん、同じ花がずっと咲いているのではなくて、矢印のところが全部、花がついていたところです。

こちらは月曜日に干した、干し柿。

今週はずっと良いお天気続きで干し柿には最高ですね。いつ頃からモミモミ開始しようかな

なぜか、まーさんは干し柿は食べないので、10個全部、私が独占です(笑)

来週も遠方まで出張の予定なんですけど。。。去年の今頃は、体調を崩してすごく苦しんでいたので、それに比べたら、今年は元気に仕事もこなすことができ、本当にありがたいことです。

私なりの繁忙期のゴールまでもう少しかな~ 頑張ります。

コメント欄、臨時営業中です(笑)

10/28 猿投温泉 金泉閣

2017-10-29 | 日記・出来事

昨日、近場の温泉へ行って来ました

猿投温泉金泉閣。。。ここのお湯はラドン泉で、飲用にも良いらしい。愛知県内では結構、本格的な温泉じゃないでしょうか。

でも、お湯はすごくクセのないお湯ですね。

宿泊施設。

日帰り温泉施設は、この奥の建物のほうです。

ここは小さなタオル、バスタオル、それに浴衣や羽織もついているので手ぶらでOK 途中、浴衣に着替えてちょっと休憩がてら本を読んだりした後、またじっくりお湯に浸かって汗もかき、あ~気持ち良い。

お昼はステーキ。たまにはお肉もがっつり食べないとね。まーさんはとんかつの卵とじ。

近くにある不動明王と、滝です。

赤く色づいたら綺麗でしょうね

昨年、この日帰り温泉施設の野菜販売コーナーで、まーさんが干し柿用の渋柿を3つ、買ってきてくれたので、今年もあるかなーと期待していたけれど。。。なかった(涙)

でもどこかで売っているのでは、と、豊田市内のJAを探して行ってみたら、ありました

10個で898円でした。やったー

これは「ハチヤ柿」と書いてありました。調べてみたら、正真正銘、干し柿用の渋柿の品種らしい。

台風が去って、明日、晴れたらせっせと皮をむいて、干したいと思います。

繁忙期まっただ中にも関わらず、池田卓さんのライブに行ったり、近場の温泉に行ったり、それなりに気晴らししています(笑)

9/30 碧南レールパーク

2017-10-01 | 日記・出来事

風さんのブログで拝見して、以前から行ってみたいと思っていた碧南レールパークへ、昨日、行って来ました。

碧南レールパークは、2004年3月31日に廃線となった名鉄三河線跡地を公園として整備したところです。

車は、碧南駅近くのバローの駐車場にとめました。

碧南レールパークは、こんなふうに半円状になっています。

振り向くと、碧南駅にとまっている名鉄電車が見えました。

カメラを首にぶら下げて、手には水筒だけ持って、大浜口広場から、いざウォーキング

線路も一部だけ残してあります。

昨日の午前中は薄曇りでしたのでそんなに汗をかかずに済みました(笑)

まっすぐ歩いているようで、実際は画像の通り、緩やかなカーブの道です。大浜口広場からスタートすると、反時計回りですね。歩き始めた時は南に向いて歩いていたのが、いつの間にか北向きに(笑)

旧玉津浦駅です。プラットフォームが残してあるのが良い感じ。

2キロほど歩いて、棚尾広場に到着。この旧棚尾駅もプラットフォームが。

車をとめてある所まではこんぴらさんの前を通る道をまっすぐ、棚尾広場から大浜口広場まで近道しました(笑) ぐるっと反対方向へ、こんどは時計回りに歩いても4キロほどだと思うので、たくさん歩きたい場合はそれも良いですね。

棚尾広場から先の、三河旭広場まで、来年には整備されるそうなので、また歩いてみたいです。

ところで、まーさんは、昔、半田からこどもの国に行くときに、この三河線に乗ったことがあるそうですが。。。

私は乗ったことあるかどうか、記憶が。。。 子供の頃、何度も何度も、甚目寺(現あま市)から名鉄で、うさぎ島へ行きましたが、西尾経由で行ったのがほとんどじゃないかな。。。

せっかく碧南まで来たので、あおいパークへ寄って野菜を買いました。

とうもろこしはもう終わりですね。米ナス(左下)は、ナス田楽にしましょう~ なんと、生栗(左上)を買ったので、今夜は栗ご飯です。

いつも私が行く、刈谷の小垣江のJAと比べて、あおいパークのJAは品ぞろえが違うので良いですね。

お昼は、高浜の「まーさん食堂」へ。

ここも、ずっと行きたいと思っていたお店です。最初、ルパンさんから情報を頂いたのですが、先日買ったグルメ本にも載っているのだ

まーさんが、まーさん食堂で食べた沖縄そば定食。

私は、豆腐チャンプル定食。

お米に野菜にお味噌汁 理想的な食事だわ~ 美味しかったです。ごちそうさまでした。

午後は、高浜からまた南下して、半田の亀崎海浜公園で三線を練習しました。

寒くなる前にどこかで使いたいと思っていたポップアップテントを広げて、その中で弾きました(笑) まーさんは木陰で。。。

このポップアップテント、次に活躍するのは来年の夏、海水浴に行くときかなあ~

碧南・高浜・半田と、近場をうろうろ、割と盛りだくさんの土曜日でした(笑)

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

2017-09-27 | 日記・出来事

ロケット・マン by エルトン・ジョン (1972 )

エルトン・ジョンの曲の中で、好きな曲ベスト5の中に入るくらい、大大大好きな曲

う~ん、最高~ 鳥肌立っちゃう(笑)

話は変わり。。。

昨日、名駅のミッドランドシネマで、映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観てきました。

先日のブログに書いた、Street Cat Named Bob の著者、James さんと、飼い猫 Bob が8月に日本に来たのは、この映画のプレミアに出席するためだったんですね~

映画、良かったです。本と少し違うと思ったところもあったけど、本物の Bob や、最後にチラッと登場した James 本人の姿も見られて嬉しかったな。

何しろ、舞台がロンドンなのが良いよね~ 私、これまでの複数の()前世のなかで、必ず一度はイギリス人だったんじゃないかと思うくらい、イギリスびいき。

あ~イギリスに行きたい~ ロンドンに行きたい~

映画を観る前、笹島交差点で Big Issue も買いました。

Bob が表紙の号は、今年の8月1日号だったんですね。バックナンバーがまだあってラッキー

この号は保存版です~ ちなみに、左側の、ミッフィーちゃんの特集号も、2013年からの保存版(笑)

販売員のおじさんとの昨日の会話。。。

私「猫のやつ下さい」

おじさん「映画、観ました?」

私「これから観るんです

おじさん「楽しんできてくださいね」

な~んか、ほっこりしちゃったな。映画ももちろんほっこりしたし

私が一人で映画を観に行くなんて、めったにないことです。それくらい、James と Bob の話が大好きになってしまいました。

James & Bob、心がほちほち暖かくなるストーリーを、本当にありがとう

9/16 なごブラ

2017-09-17 | 日記・出来事

昨日はせっかくの週末なのに雨だったので、名古屋に行ってぶらぶらする。。。「なごブラ」してきました(笑)

まず、大須の「沖縄宝島にらい」で沖縄食材の買い出し。買ったものはこちらを見てね。

お昼は、チェザリでランチコース。これで通算3回目かな

体のことを考えて、あまり積極的に小麦粉は摂らないようにしているのですが。。。まあたまには良いか。

それにしても、ここのランチコース、以前は追加料金なしでも前菜は盛り合わせだったのに、今は追加料金なしの場合、前菜はどれか一つを選ぶ一品のみ。

全体的に、以前のほうがお得感あった気がします。。。

お腹いっぱいになった後、クロワッサンたい焼きをお持ち帰り用に買いました。

まーさん、クロワッサンたい焼きじゃないけど「黒蜜わらび」という中身のに惹かれて、その場で食べました。

ちと微妙だったらしい。。。 だからぁ~クロワッサンたい焼きから普通のたい焼きにはもう戻れんって(笑)

あくまでも個人的意見です(笑)

次は、大須を後にして、名駅に行きました。

新しいビルやお店が増えてすっかり様変わりした名駅。私もまーさんも何だかおのぼりさん状態(笑)

ちらっと Kitte に行って、その次にゲートタワーをぶらぶらし、ゲートタワーから東急ハンズへ移動して最後に大名古屋ビルヂングにも行きました。

一通り軽く見て回って、未知だったところも大体様子がわかって、帰るころには都会人の気分に(笑)

ふと見つけて買ったグルメ本と、早くも買った来年の手帳。

手帳は、これでないとダメなんです。もう10年くらい(?)同じのを使っています。

グルメ本は、知っているお店もいろいろ載っているけど、お得なクーポンもたくさんついているし、活用しなくちゃ~

東急ハンズで買ったまーさんのバックパックと、ゲートタワーで買った私の靴。

この靴で秋・冬のお出かけも楽しくなりそう~

今日(日曜日)は家でゴソゴソしています。。。 名古屋でぶらぶらが「なごブラ」なら、家でゴソゴソは「いえゴソ」かな(笑)

昨日の花火と今日のランチ♪

2017-08-20 | 日記・出来事

昨日、午前中にアピタでいろいろ買い出しして、夕方から刈谷の花火を見に行って来ました。

17時に、市役所からのシャトルバスに乗りましたが。。。のろのろ渋滞で、1時間かかってやっと会場着

帰りのバス乗り場にも近い、砂地のエリアに陣取りました。

19時、花火スタートで、まだ西のほうの空には夕暮れの色も。

昨日は雨の心配もなく、そして夜になると暑さも和らぎ、もちろん寒くもなく、気持ち良かったです

しか~し。。。西のほうで上がる花火は、風向きの影響で、なんと。。。花火の灰が降ってきた

こんなことは初めてでした(笑)

北のほうであがる花火と、交互に見上げる方向を行ったり来たり(笑)

微妙な、ハートの形(笑)

近くで見る花火は迫力があって良いですね~

20:15に終了。思ったより短かったかな。豊田や岡崎の花火だともっとたくさん打ち上げますよね。でも充分、楽しめました。

帰りのバスは30分くらいで市役所につきました。

で、今日は豊田のエイサー祭りには行かず。。。

まーさんは暑い中、引き続きウッドデッキの作業をし、私は産直に行ったりしてごそごそと。

お昼は、刈谷の自動車学校前の「ピザハウスルパン」へ行きました。

風さんのブログを拝見して、妙に行きたくなったのだ~~

焼き立て、チーズたっぷりのピザが美味しかった

今年は長期旅行にも行かない夏休みでした。お天気もいまいちで、山方面には行けなかったけど、楽しく過ごせました。

また明日から頑張りましょう~