やいまの島々美しゃ・心美しゃ

やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

10/7 半田山車まつり

2017-10-08 | 季節のお出かけ・行楽

昨日、まず午前中に産直やイオンに行って食料の買い出しをして、お昼頃から半田の山車祭りを見に行きました。

今年は5年に一度、半田市内のすべての山車が勢ぞろいしました。

車でアイシン精機の駐車場へ行き、そこからはシャトルバス利用です。

運河と、黒い建物の風景。。。半田で育ったまーさんは「半田も観光地っぽくなったなあ」としみじみ(笑)

橋を、山車がわたっていきました。川に浮かんでいるのはちんとろ船です。

お昼を食べていなかったので、出店のローストビーフ丼や、大あさり焼きや、串カツ・はんぺんなどを買い食い。。。私は昼間からワインも飲んで良い気分に(笑)

山車の通過その1。

山車の通過その2。

JR半田駅前に並んでいた山車です。

駅前から見た光景。すごい人でしょう~

14時過ぎに、さくら会場にて31台の山車全部が揃ったので、そちらへ移動。。。

いやはや、京都の祇園祭の宵山かと思うくらい、押すな押すなの人ごみ。

有料の桟敷席から見られる人は、文字通り、高みの見物ですな(笑)

31台、パノラマにでもしないと、カメラの視野に入りませんので、一部ですがあしからず。。。

からくり人形の実演が始まりました。浦島太郎をモチーフにした山車(右)では、前座(??)に、タコやら魚やらが出てきて和んでしまいました(笑)

同時進行で、他の山車でもからくりが実演されます。

前回、5年前にも見に来たときは、夜になって灯りがともって、良い雰囲気になった頃まで見てから帰ったと思いますが、昨日は16時前には会場を後にしました。

前日(金曜日)の雨も上がって、お天気の神様が味方してくれたかのようなお祭り日和。しかしそのおかげで、暑かった~

疲れたけど、5年に一度の機会ですから、見られて良かったです

9/9 モネの池・郡上八幡

2017-09-10 | 季節のお出かけ・行楽

昨日のお出かけをアップします。画像25枚

朝7時に家を出ました。まずは関市板取の「モネの池」へ。。。

9時ごろ到着しましたが、すでに結構な人出でした。

キレイな鯉がたくさん。

ハートマークのついた鯉、発見

次に、郡上八幡へ向かいました。

ひるがの高原にある「ラ・シェーズ」というカフェが、郡上八幡の街中にも出したお店です。

町屋を改造したということで、店内はこんなに素敵な雰囲気

私達は手前の座布団の席に座りました。

この面白いポット。。。ひるがの高原のお店と同じですね。

そしてチーズケーキ 昨年7月に、ダイナランドのユリ園に行った後、ひるがの高原の「ラ・シェーズ」さんに寄ったら、その時はもうこのチーズケーキが売り切れで食べられなかったので、1年2か月経ってやっとリベンジできました(笑)

チーズがとろとろで絶品~ 「今まで食べたチーズケーキで一番おいしい」と、まーさんも絶賛(笑) なんと。。。2人とも、もう一切れずつおかわりしてしまったのだ(笑)

マンホールの絵柄は鮎ですね。

古い建物。

やなか水のこみち。

今年は9月2日にフィナーレを迎えた郡上踊りの提灯が、まだ所どころで見られました。

私達の三線教室の仲間が、今年、徹夜踊りに参加したはず。。。私は夜通し踊ろうとは思いませんけど(笑)、期間中はすごい盛り上がりなんでしょうね。

長良川の支流、吉田川。鮎釣りをしている人たちが一定間隔に。

宗祇水への入り口。

昔から地元の人たちに大切にされている水源、宗祇水。

小駄良川にかかる赤い橋。

小駄良川。

職人町。

お昼は、朴葉味噌定食を食べました。

八幡町旧庁舎。

この旧庁舎内にお土産屋さんがあって、さくらももこさんが郡上八幡のために生み出したGJ8マンのクリアファイルを買いました(写真はGJ8マンのポスター)。

車で登ることも可能でしたが、駐車場が20台分しかないということで、汗かきかき、坂道を20分ほど登って、郡上八幡城に到着。

天守閣です。

お城から眺める郡上八幡の街。風が気持ち良い~

郡上八幡と言えば、食品サンプルも有名ですね

食品サンプルのお土産を売っているいくつかのお店をのぞきましたが。。。私のお目当てのものはなかった。。。

いちごも、リンゴも、バナナも、キウイも、皮をむいたミカン(笑)もあったのに。。。桃だけ。。。なかった

まあね、予想はしていましたけど。だって、桃って、絵的に面白くないから

うさぎの形に切ったリンゴのストラップでも買おうかと思ったけど、結局買いませんでした(笑)

最後に、鮎の塩焼きを食べました。

郡上八幡は、毎年冬に、鷲ヶ岳などのスキー場へ行くとき、通り過ぎてばかりで、一度散策してみたいと思っていたのですが、昨日はそれが実現できて良かったです。

たくさん歩いて郡上八幡の魅力をたっぷり楽しんだ一日でした 最後まで見て下さって感謝です

8/27 上高地

2017-08-29 | 季節のお出かけ・行楽

お盆の連休中はお天気がいまいちだったのであきらめ、機会をうかがっていた上高地へ、日曜日に行って来ました

画像30枚です

朝、5時に家を出て、高山経由で行きました。「あかんだな駐車場」から8:20のバスにギリギリ乗れました。

今回は、嘉門次小屋まで行きたかったので、その代わり大正池はパスし、河童橋までバスに乗りました。

河童橋と梓川と、穂高連峰。最高のお天気です

朝まだ9時くらいでしたから、河童橋も人口密度低め。空気もひんやりしていて、私はTシャツの上に自分のとまーさんのと、2枚のパーカーを重ねて着ました。

河童橋です。

河童橋の上から見る穂高連峰。

振り返ると、焼岳。

さあ嘉門次小屋目指して歩きます。行きは、バスターミナルと反対側(ホテル白樺荘側)の道を歩きました。

緑の中を歩くのが気持ち良い~

アサギマダラ発見

緑と、その中を流れる清流。

これは何の実かな。。。 真っ赤ですね。

こちらは真っ青な水面。

時々、こういう倒木がありました。上高地では、倒れた木も基本、そのままにしておくんですよね。

マイナスイオンたっぷり~

花は、もう8月の終わりですし、あんまり咲いてなかったのですが、少しは咲いてました。これは後で調べたらソバナという花だそうです。

木道を歩く~

輝くような緑の葉。

75分くらい歩いて、11時ごろ、嘉門次小屋に着きました。

朝早くコンビニで買ったパンを車の中で食べたけど、たくさん歩いたのもあって、もう~おなかペコペコ。イワナの塩焼き定食を、ペロッと完食しました。

偶然、「カフェ・ド・コイショ」という面白い名前のカフェを発見。嘉門次小屋のすぐ近くです。

ここは「山のひだや」の一角をカフェに利用しているようでした。ランプが良い雰囲気。

そしてこのスイーツ 私はキャラメルチーズケーキ、まーさんはクリームブリュレ。紅茶と共に、美味しかった~

河童橋まで戻ったら、付近のホテルで甘い物でも。。。と思っていたけど、このカフェのほうが空いていて(穴場)正解でした。

お昼ごろからは気温も高くなり、私もTシャツ一枚で充分。

明神池です。

明神池を泳いでいたのは。。。イワナの稚魚かな

明神橋。ここで折り返しです。

明神橋を渡って、明神岳を望む。

キノコ~ 結構探しながら歩いていたけど、少なかったですね。キノコの横の、小さな苔もキレイです。

帰り道は、バスターミナル側(ホテル五千尺側)を歩きます。

恐ろしい毒のある、トリカブト。

水草の色が、緑色の絵具で塗ったような鮮やかな色です。

帰りは50分くらいで河童橋まで戻ってきました。再び河童橋から見る、穂高連峰。

朝と比べると、雲が出てきましたね。。。まあこれも、夏っぽい感じで良いですね。

お土産を買って、14:30のバスで上高地を後にしました。綺麗な風景を目に焼き付けて。。。また来年も来るぞ~

「ひらゆの森」で温泉に入りました

ここは、透明なお湯、透明だけど湯の花が大量に混ざっているお湯(=かき玉スープみたい・笑)、不透明な白濁したお湯、など、いろいろありますね。私は、白濁したお湯が一番好きです。

でも、白骨温泉ほど硫黄臭くないな。。。と思ったら、ここ(平湯温泉)は、硫黄泉ではないそうです。

温泉でさっぱりした後、高山での夕食は、奮発して飛騨牛

帰りは高鷲~白鳥あたりが渋滞していたので家についたのは21時ごろでした。まーさん、長距離運転お疲れ様でした。

私は、紅葉を見るなら別に上高地でなくても良くて、逆に「夏の、緑の上高地」が見たかったので、8月の終わりのこんな素晴らしいお天気の日に上高地に行けて最高に幸せでした

最後まで見て下さってありがとうございました

浜松エアパーク、楽器博物館

2017-08-17 | 季節のお出かけ・行楽

今日は晴れて良いお天気になりましたね

良いと言っても、山方面に行こうと思うほどスカッと安定したお天気でないし、動物園はもっと涼しくなってからのほうが良いし。。。ということで、浜松のエアパークと楽器博物館へ行って来ました。

楽器博物館は、ずっと前から、行きたいと思っていたのです。

まずは、浜名湖SAからの浜名湖。

航空自衛隊の浜松エアパークです。

格納庫の展示施設。

ブルーインパルス。

ここは、まーさんの希望で見に来ました。男の人は、こういうの、好きな人多いですよね。私は。。。ちぃ~とも興味がないのですが(汗)、結構たくさんの人が来ていてびっくりしました。入場無料だからかな。

エアパークの施設から見える、滑走路とその向こうの景色が、まーさんと二人そろって「石垣島の『南ぬ島空港』みたい」と。。。病気です、ハイ(笑)

今年は石垣島に行かないから~ 次、いつ行けるのかな。。。

お昼は、35分くらい順番待ちして、浜松駅前の鰻のお店で。

昨年12月以来、8か月ぶり、今年は初めての鰻(笑) 美味しかった~

でも、一色町の「兼光」さんのほうが好きかも(地元志向)

次はお目当ての楽器博物館へ。日本の雅楽の楽器いろいろ。

出た~~ 左奥に、三線

この楽器博物館は、世界各地の珍しい楽器が、ただ展示されているだけでなくて、実際にヘッドフォンで音が聞けるのが良かったです。

そして、体験コーナーも。これはアフリカのジェンベという太鼓だったかな。手でたたくと、それなりの雰囲気が出ましたよ。

こちらは電子ドラム。私もやってみたけど、ジェンベより難しい(笑)

韓国のピョンギョンという楽器。鳥さんが可愛い(笑)

バリ島のジェゴグという、世界最大の木管楽器。

バリ島のガムラン。ガムランは結構好きですね~

インドの楽器。

これはたぶんタイの楽器かな。楽器と言うより芸術作品のようです。

二胡(真ん中、下のやつ)と、モンゴル版の三線(右のやつ)は、ジョダルガというそうです。棹が長~い。

人骨を使ったチベットの楽器(驚)

アルマジロを使ったペルーの楽器。

こういう、西洋のピアノやオルガンも山のように展示してありました。蝋燭がなんか良い感じ(笑)

ヨーロッパやアフリカの楽器よりは、私は、やっぱりアジアの楽器が面白くて好きです。

盛りだくさんの展示で、とてもすべての音の視聴はできませんでしたが、楽しかった~ 面白かった~

最後に、浜松アクトシティの展望室へ行きました。煙と何とやらは高いところが好きでして。。。(笑)

ずっと行きたいと思っていた楽器博物館へも行けたし、鰻も食べれたし、良い一日でした

8/4 水晶浜

2017-08-06 | 季節のお出かけ・行楽

一昨日の金曜日、まーさんが年休を取ったので福井は若狭の、水晶浜へ海水浴に行って来ました

7時に家を出ました。最近、太平洋側は曇りが多いけど、日本海側はお天気が良くて、車を走らせているうちにテンションあがってきました~

しかも見て この海の色 水晶浜の手前のビーチですけど、めっちゃキレイ

何年か前に来たとき、結構、濁っていたこともあったのですが、今年の若狭・水晶浜は最高でした

さっそくスノーケルで海に入りました。このビーチが水晶浜です。

浅い砂地にいるボラさんたち。

この日は遠く、丹後半島まで見えました。

こちらは。。。「釣れたか丸」と称す自前の釣道具を持って泳ぐまーさん(笑)

小さな板の上に貼り付けた発泡スチロールの箱の中に餌などが入っていて、これをプカプカ浮かべながら、砂地の海底にいるキスを、スノーケルメガネで直接「見て釣る」という、まーさん言うところの「見釣り」です(笑)

水中から見ると。。。

発泡スチロール(釣れたか丸本体)は浮いているから見えません。釣れた魚を入れる魚籠が後ろに。

モリで突くのではなく、あくまでも釣るのです。波に揺られながら針に餌を付けるのも結構大変だし、糸がからまったりもして。。。本当に釣れるんかいなと思いつつ。。。

奥に見えるような岩場に、たくさん魚がいるので、スノーケルすると面白いです。

ウミウシ発見

しましまの魚さんたち。

小魚の群れ。

八重山の海と違い、珊瑚の森とはいきませんが。。。

海藻の森も、なかなか綺麗です。

ちびフグ撮ったど わかるかな

波打ち際。まるで沖縄の海みたいに綺麗です

平日だけど結構、にぎわっていましたよ。

この日は風が強くて、ビーチでは油断すると軽いものは容赦なく飛んで行ってしまうので、特にビニール袋や浮き輪は要注意でしたけど、とにかく海が綺麗で感激しました。

さて。。。釣れたか丸はどうなったかというと。。。

まーさん、お昼を食べた後は休憩もせずに「見釣り」に夢中になって、私も浮き輪で近くを泳いだりしてましたが、おおっ 釣れた瞬間を激写

大きいのから小さいのまで、11匹釣れました。すごいじゃ~ん

釣る人&さばく人=まーさん、料理する人=私、ということで、昨日(土曜日)の晩御飯はキスの天ぷらになりました。

ちなみに。。。他にはゴーヤと玉ねぎのツナマヨサラダ、ズッキーニの炒めもの、坊ちゃんかぼちゃの煮つけ、など。

フワフワのキス天、美味しく頂きました

このところ、京都や尼崎へ行ったり、山梨へ行ったり、若狭へ行ったり、本当にアクティブだなあと自分でも思いますけど、短い夏 楽しまなくちゃね

7/29 桃狩り in 山梨

2017-07-30 | 季節のお出かけ・行楽

もう今年で連続何年目なのか。。。5年目くらいかな?と思って自分のブログを見てみたら、いやいや今年で6年目だということで我ながら笑ってしまった、山梨への桃狩りです(笑)

好きなんだからしょうがないよね~

4時起床、5時半出発で、前日に下書きしておいた「週てび」を朝早くぽちっと公開(笑) 8時半には朝霧高原に到着しました。

朝霧高原の道の駅でトウモロコシを仕入れて、本栖湖へ。

私のリクエストで、カナディアン・カヌーに乗りました。お天気はイマイチでしたが。。。

本栖湖半のキャンプ場。アウトドア、良いですね~

穏やかな湖面。

2人乗りのカヌーで、後ろからまーさんに撮ってもらいました。

なんか抽象画みたいですが、カヌーの縁ごしに見た本栖湖の水面です。晴れていたらもっと綺麗な水色なんですけど~

久しぶりにカヌーに乗って気持ち良かったです~ もう戻ろうという頃に小雨が降ってきた

次は、勝沼へ向かいました。「ぶどうの丘」の一角にある「恋人の聖地」と、眼下に広がる甲府盆地。

今回、お買い上げのワイン2本。白のスパークリングワイン(左)と、赤ワイン(右)

私は、白は辛口、赤はフルボディが好きです。そして実は。。。ロゼは、なんか中途半端で好きじゃないという(笑) ロゼが好きな方、ごめんなさい

11時半から、予約しておいた「シャトー勝沼」の中の「鳥居平」というレストランでランチ。

このレストラン、すっかり気に入ってしまって、今年で3年連続です

ちなみにまーさんが飲んだのはノンアルコールワイン。。。 別名、ぶどうジュースともいう(笑・笑)

お魚はどちらもサーモン、お肉は、まーさんは鴨(右上)、私はぶたさん(左下)

桃のデザートで、もう~大満足(≧ ▽ ≦

シャトー勝沼で売っている桃ワイン。すごく甘いから、買いませんでしたが。。。

この看板も、毎年私のブログに登場している気が。。。(笑)

忘れちゃいけない、カヌーでもワインでもなく、この日帰り山梨ドライブの本当の目的は桃狩りです

今年もやっぱりこちらで。

きゃ~桃だらけ~

2つずつとって、お持ち帰り。

お持ち帰りの桃とは別の、試食の桃です。

今年は雨が少なかったせいで、不作だそうです。でも、去年と比べたら、甘くて美味しかったですよ

桃狩りの後は、まーさんがネットで見つけた日帰り温泉(はやぶさ温泉)へ。

ここは源泉かけ流しのアルカリ単純泉で、すごく良かったと、まーさん大満足(笑)

ちょうど、この温泉に入っている時に土砂降りでした。。。 桃狩りの時に降らなくてラッキーでした~

汗を流してさっぱりして、最後に、信玄餅ソフトを食べに桔梗屋さんへ。

信玄餅ソフトを食べている時もまたまた土砂降りで~ もうあとは帰るだけですから良いんですけどね。

今回の走行距離580km。お天気がイマイチで、富士山の「ふ」の字も見えませんでしたが、美味しい物を食べて桃をゲットして、今年もつつがなく終了した山梨ドライブでした

7/14 京都祇園祭 宵宵宵山

2017-07-17 | 季節のお出かけ・行楽

金曜日、まーさんが年休を取ったので京都の祇園祭を見に行って来ました。

朝は割と遅めの8時過ぎに家を出て、10時半過ぎに京都着。

嵐電に乗ってまずは嵐山へ。久しぶりに嵐山の竹林を見たいという私のリクエストです。

嵐山駅。

この駅のあたりも随分変わったなあ~と、まーさん談。

なんだかんだでこの時、もう12時頃だったのでまずはお昼を食べました。

湯葉のあんかけ丼や生麩田楽など。京都で食べるものは何でもおいしい~

ちょうど、お昼を食べている頃に結構強く雨が降りましたが、お店を出るころには小ぶりになりました。

天龍寺です。

しっかし、平日なのに観光客多いな~しかも大半が外国人という。。。

室内からお庭を眺めます。

渡り廊下。

瓦の上に桃発見

お庭です。明るくなってきました。

さて、竹林へ。。。

目に優しい竹の緑。

本当に久しぶりにこの竹林を見に来ました。竹には親しみを感じます。。。(謎)

嵐山のシンボル、渡月橋。

阪急電車に乗って嵐山から四条河原町へ出て、これまたお目当ての辻利パフェ(笑)

鴨川沿いのお店に、夏の京都の風物詩、川床が並んでいます。

さあいよいよ山や鉾を見物しますよ。この日は宵宵宵山でしたので、押すな押すなの人ごみで歩けない。。。ということはなかったです(去年は、宵山だったのでえらい目にあいましたが

長刀鉾(なぎなたほこ)。

函谷鉾(かんこほこ)。

私の一番のお気に入り、月鉾。

祇園祭は何回か見に来ていますが、やっと、念願かなって月鉾の手ぬぐいをゲットしました(嬉)

蟷螂山(とうろうやま)。

蟷螂山には、カマキリが乗っています。

何でカマキリなのか。。。

個性的な山・鉾と言えば忘れちゃいけない、この船鉾もね。

数年前?に復元された大船鉾というのもあるのですが、それは後祭(今年は7月21-24日)にしか登場しないそうです。

これは。。。木賎山の提灯かな?よく覚えてないです(汗)

薄暗くなってきて、提灯に明かりがともり、良い感じになってきた祇園祭の雰囲気を味わい、19時半ごろ京都を離れました。

帰りは四日市でかなりヘビーな渋滞で。。。1時間ロスしました。

ゲットした月鉾の手ぬぐい&願い袋(左)と、偶然「おやっうさぎの絵柄じゃん」ということで買った木賎山の手ぬぐい(右)。

手ぬぐいコレクションが増えました(笑)

考えてみると、私達が京都に行くのは春と夏が多いですね。

春は桜。。。そして多分今年は行かないですけど、京都の夏と言えば五山送り火も、数年前に見に行きました。

秋は紅葉も良いですね~でも私の仕事が忙しい時期だし、冬はスキーで忙しい(笑)

ということで次回、京都に行くのはいつになるかわかりませんが、石垣島よりは近くて気軽に行ける京都(笑)、大好きです

7/9 佐久島

2017-07-10 | 季節のお出かけ・行楽

昨日(日曜日)、佐久島に行って来ました

土曜日のほうがお天気が良かったと思うけど、土曜日は私が仕事だったので。。。

一色港から船に乗ります 本当は9時半発のところ、お客さんが多くていっぱいになったので9時15分ごろ出港しました。

佐久島が近づいてきました。

西港で船を降りました。佐久島の地図。

なんかこの三輪車、ゴン太君みたい(笑)

佐久島は、西港から東港まで歩いていくこともできますが、レンタサイクルを借りました

西港近くのこの風景、好きだな~

島の西側にある、白浜です。

磯の仲間たちその①、イソギンチャク。

磯の仲間たちその②、名前不明(笑) なんかプニプニして。。。わらび餅か水まんじゅうか

味のあるたばこ屋さんと、ネコちゃん。

アメリカデイゴですね。

山羊さん。

カモメの駐車場。

海水浴場。泳いでいる人たちがちらほらと。。。ずいぶん潮がひいてましたけど。

お昼はもちろん大あさり丼。

不思議な世界にタイムスリップしたかのような道。。。

島の一番南東部にある筒島へ行ってみました。ここは初めてでした。

筒島で三線の練習をしようと思ったけど、適当な場所がないのでやめました。

岩にびっしりとついているカメノテ~

これ、美味しいそうですね。でも食べたことないです。

結局、前回と同じ「佐久島のお庭」と呼ばれる島で三線の練習をすることにしました。

ここが三線の練習場所です

14時過ぎの、東港からの船で佐久島を離れました。

佐久島はこれで3回目くらいだったのかな 見ての通り、曇り空だったのですが、両腕がめっちゃ焼けた

思うに、レンタサイクルで腕を伸ばしていたからではないかと。。。

そして曇り空だったのにめっちゃ暑かったです(笑)

今日はコメントお休みです~