やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

10月のフラワーアレンジメント

2017-10-18 | 他の趣味・活動(...

7月~9月の3か月間は、暑くて生花だと長持ちしないのでプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントを作りましたが、今月からまた生花に戻りました。

今月は、ハロウィーンのイメージの花束です

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、オアシスに挿してあるのではなくて、花束(ブーケ)です。花束を作ったのは初めてでした。なかなか難しい。でもやったことないことをやるのって楽しい~

すっかり日本でも定着したハロウィーン。。。アレンジメントの先生がどこかで聞いた話によると、今、バレンタインよりもハロウィーンのほうが市場規模が大きくなっているんですって

へえ~ 確かに、まーさんの会社でももう何年も前から義理チョコの習慣はないですし、バレンタインは最近、どちらかというと私みたいなチョコ好き女子(?)が「自分チョコ」を買うイベントになっているかも。

その点、スーパーに行くと一年中売っているお菓子のパッケージも今の時期だけハロウィーン仕様になっていたりするし、ディズニーも、ハロウィーンイベントは大がかりですよね~

私は正直、あんまりハロウィーンに興味ないし、まして、ハロウィーン当日がせまる数日間、仮装して街中を歩いている人たちを見かけたりしたら、はっきり言ってドン引きしますけど。。。

アレンジメントの先生ご自身もハロウィーンにあんまり興味ないっておっしゃってた(爆)

ま、度を越したバカ騒ぎではなく、季節を感じられるささやかな風物詩として楽しむくらいが良いですね。

コメント欄はお休みですが、読んでくださってありがとうございます

コメント

南国風アレンジメント♪

2017-09-01 | 他の趣味・活動(...

なんだか急にカラッとした暑さになりましたね。暑くても、湿度が低いと快適で良いですね

空も、青くスッキリ晴れて気持ち良い~

そんな9月のスタート、今月のフラワーアレンジメントは、デンファレ(蘭)のプリザーブドフラワーを使った南国風のアレンジです。

赤いデンファレだけ、プリザーブドフラワーで、白&黄色のプルメリアと、モンステラ(葉っぱ)は造花です。

ところで上の2枚、どこが違うかわかりますか~

そう、モンステラの上のヒトデがガラスの外に移動しました(笑)

モンステラの上に接着剤でくっつけないほうが、こうして好きなようにヒトデを置ける、という先生のアイデア。

オアシスが見えないように、水色の砂のようなのを入れて、涼しげに~

ヒトデや貝殻、それにこういう砂など、先生は本当にいろんな資材を持ってらっしゃるので、おかげで素敵な南国風アレンジになりました

7月~9月は、プリザーブドフラワーを使いましたが、来月からまた生花に戻る予定です。

こちらは、最近JAで買って来た切り花。

色とりどりで可愛いですよね。でも、2束220円という安さだったので長持ちしませんでした。。。

お次は、先日のブログにも載せた蘭です。

8月13日に咲いた最初の一輪もまだキレイに咲いているという花持ちの良さで(蘭ってみんなそうなんですかね?)、しかも次々に咲いて今日現在で何と8輪、咲いています。

前からだと重なって見えるので、後ろから見たほうが8輪、わかりやすいかな?

最後は外で咲いている私のプルメリア

今年はプルメリアがよく咲いて嬉しいです~

ハイビスカスもぼちぼち咲いていますよ。ハイビスカスも、蒸し暑い酷暑より、今日みたいな太陽の光がたっぷりあって、カラッとした天気のほうが好きなんじゃないかな。

もうちょっとこんな感じの夏が続くと良いなぁ。。。

コメント (9)

8月のフラワーアレンジメント

2017-08-02 | 他の趣味・活動(...

先月に引き続き今月も、生花ではなくプリザーブドフラワーでのアレンジメントを作りました。

暑いと、生花は長持ちしないからです。

黒い枠に、私の好みの花びらの多いバラで。

プリザーブドフラワーは、お花そのものが高いので、レッスン料も込みで生花のアレンジメントよりも高くなります。。。でもずっと持ちますからね。先月のティッシュボックスと違い、今月はただ飾っておくだけ、で、実用的ではないですが、こういうのを作ってみたかったので嬉しいです

生花のアレンジメントに比べて、プリザーブドフラワーは主役のお花以外は先生の手持ちのグリーンなどの中からどれを使うかいろいろ悩んで決めないといけないし、先月はティッシュボックスそのものに両面テープでリボンを貼る作業や、今月は花やグリーンにワイヤーをつけてテーピングする作業など、「アレンジする以外の準備作業」に結構時間がかかります。

生花だと、花材は全部先生にお任せで、それを切って挿していくだけなので1時間もあればできますが、先月・今月のプリザーブドフラワーでは(先生とのおしゃべりも含めて・笑)3時間くらいかかっちゃいました。

来月も、まだ暑いのでプリザーブドにします。既に今日のレッスンの後に、どんなイメージで作るか、先生と話し合ってきました。

えへへ。。。どんなのになるか、来月のお楽しみ~

こちらは、今、我が家のルーフバルコニーで咲いている花を飾ったもの。

小皿に水を張って、ニチニチソウ、ブーゲンビリア、ジャスミン、プルメリアを浮かべました。夏っぽいでしょ

もう一つ。

バジル、マリーゴールド、ブーゲンビリア、バラ、です。

バジルは、ほったらかしておいたら花が咲いた(笑)

生活の中に花があるって本当に癒されますね(´ ▽ `

コメント (10)

7/23 八重山古典民謡保存会 関西在住者交流会

2017-07-24 | 他の趣味・活動(...

昨日、大阪(正確には尼崎)まで足を延ばしてきました。

月に一度、名古屋まで来て下さる私たちの先生が京都在住ですので、その関係から、関西在住でない私達夫婦も参加させていただきました。

前回は昨年の11月、私は体調が良くなかったのでまーさんだけの参加でした。なので私も今回はとても楽しみにしていました。

ぷらっとこだまで安上がりに新大阪まで行こうと思ったら、もう売り切れ早く買わないとダメなんですね~

で、のぞみで新大阪へ。。。

在来線に乗り換えて、快速で尼崎まで、あっと言う間でびっくりでした。

13時からスタートし、総勢40名弱で、座開きの定番「赤馬節」などを斉唱。。。

八重山古典民謡は、唄い方(節回し)が決まっています。だから、初めて顔を合わせたメンバーで弾いて唄っても、ピタッと揃うんですよ。スバラシイ~

後からまーさんも言っていたけど、大勢で揃って斉唱すると、ちょっとコンクールの発表会みたいでした。

石垣島に師匠がいる方は、年に何回か通ったり、スカイプでお稽古したり。。。

八重山古典民謡と出会い、それを愛好し、上達しようとそれぞれ頑張っている、いろんな人たちと交流させて頂いて、とっても楽しいひと時でした。

来年の6月、コンクールの最優秀賞、受験することができるかなあ~

できれば挑戦したいです。。。

そのためにはしっかり稽古しなくては

コメント (7)

黒糖梅酒とフルーツビネガー、6月のアレンジメント

2017-06-13 | 他の趣味・活動(...

昨日、黒糖梅酒とフルーツビネガーを漬け込みました

真ん中と左が黒糖梅酒です。右は、リンゴとレモンをリンゴ酢に漬け込んだフルーツビネガー。

黒糖梅酒は黒糖のみ、フルーツビネガーは黒糖と蜂蜜入りです。

氷砂糖と違い、黒糖は塊でもすぐに溶けるので、あっという間にこんな色に(笑)

まあ見た目はちょっと濃いですけど。。。私は黒糖信奉者ですので最初から黒糖を使うことに決めていました

梅酒は3か月寝かせる予定です。フルーツビネガーは1日~3日くらい漬け込んだら飲めるかな。

こちらは今月のフラワーアレンジメント

いつも先生にお任せの花材、今月は白一色とグリーンで、涼しげなアレンジになりました

百合は八重咲なんですよ~珍しいですよね。上のほうの蕾も咲くと良いな。

暑くなってくると生花は長持ちしないので、来月はプリザーブドフラワーのアレンジにする予定。。。

今から楽しみです

八重のユリのアップを、追加しておきます

と~っても良いユリの香りがします(´ ▽ `

コメント (9)

洲原 de 三線

2017-05-28 | 他の趣味・活動(...

暑くもなく寒くもなく、外で三線の練習をするのに良い季節になりました。

我が家では、外で三線の練習をするのを「青空三線」と呼んでいますが、青空三線をする場所は公園だったり、浜辺だったり。。。

今日は、地元刈谷の洲原公園へピクニックがてら、練習に行って来ました。

木の葉越しに見上げる空が青い~

木陰にビニールシートを広げ、サマーベッドも出しました。練習するまーさんです。

私達のお気に入りの、この洲原公園の一角は、周りに民家が全然なくて、大きな声を出して唄っても迷惑にならないので良いです。

今、私とまーさんは練習している曲が違うので、私は少し離れたベンチのところで練習しました。

お昼は、お弁当 おかずだけ手作りで、おにぎりはコンビニで買いました。

たくさん練習してお昼も食べた後は、サマーベッドに寝転んでちょっと休憩。。。

今日はやや、風が強かったですが、さすがにこの季節になると、寒がりの私でも寒いということはなく、気持ち良かったです。

洲原公園の別のエリアではBBQをする人たちで賑わっていたかも。でも私たちのお気に入りのこの一角はとにかく静かで、のんびりできます

次の青空三線はいつ、どこに出没しようかな(笑)

コメント (8)

5月のアレンジメント

2017-05-12 | 他の趣味・活動(...

今月のフラワーアレンジメントは母の日が近いのでカーネーションのアレンジです。

ま、私が作ったこのヘタクソなアレンジメントを、お義母さんに贈ることはしないですけど。。。(笑)

私が育てているバラ3鉢のうちの一つ、ニコールというのが咲きました。

私はオールドローズ系の、花びらがびっしりの品種が好きです。香りも良いとさらに良いですね。でもオールドローズ系はその名の通り昔からの品種なので病気とかに弱い傾向があり、育てにくいイメージ~ その点、ハイブリッド系は丈夫ですね。

ちなみに「ニコール」はオールドローズ系でもハイブリッド系でもなく、フロリバンダ系だそうです(笑)

と・こ・ろ・で。。。

先月末、連休前にストパー(ストレートパーマ)をかけたのに、イマイチ髪にまとまりがなく。。。

なんかもちゃもちゃっとして嫌になり(ストパーのお金返してほしい・笑)、今日、短く切ってしまいました。

あ~さっぱりした 夏の間はショートで過ごして、秋になったらまた伸ばそうかな。

コメント (9)

4月のアレンジメント

2017-04-18 | 他の趣味・活動(...

昨日は本当に嵐のような雨風でしたね

私がもう寝ようという頃、足場に貼られたネットがばたばた音を立ててちょっと怖かったです。

日曜日に植え替えたばかりのハイビスカスたちが、強風で、鉢の中で傾いてピサの斜塔みたいになっていないか、すごく心配しましたけど。。。大丈夫でした。被害は特になしでほっとしました。

今月のフラワーアレンジメントは、「トライアンギュラー」という、三角形のアレンジです。

基本となる花の位置が決まっています。なので、割と自由に挿していくいつものアレンジメントよりちょっと難しかったです。

黄色と紫って反対色だと思うのですが、こうやってみると良い感じですね

ところで話は大きく変わり。。。

かめぞうブログをやっていた頃は、記事をアップしない日でも、一日に大体200くらいのクリック数がありました。かめぞうが終わったとき、私のブログのクリック数は86万くらいだったのかな(100万に届かず残念)

それが。。。今、gooブログでは、記事を書かない日が数日続くと、一日のPV数が36とか(笑)

PV(ページヴュー)と、クリック数は厳密には違うのかな それにしてもちょっと寂しい

それで、「ブログ村」に参加してみることにしました。

ブログの定義と言うか、カテゴリーを選ぶのが悩ましい 私のブログって、一体どんなブログなんだ

うさぎブログ、お出かけブログ、三線、ガーデニング。。。最近は沖縄(八重山)ネタは少なくなりましたけど、とにかく「これがメインのブログです」というのが選びにくくて。。。

結局、「ほのぼの」というサブカテゴリーにしておきました(笑)

これから夏に向けて、八重山ネタも増やしたいな~

コメント (10)

花いろいろ

2017-03-02 | 他の趣味・活動(...

今月のフラワーアレンジメントは、花桃のアレンジメントを作りました

花桃の枝についている蕾、咲くと良いな~

こちらは、一週間ほど前、なぜか咲いたピンクのハイビスカス。

狂い咲きかな(笑) 背後に見えるのが、リビングの南面の窓のウッドブラインドなんですけど、大規模修繕中、これを微妙な角度に調節してあります。昨日は窓のすぐ外で作業されていたので、完全に閉じました。。。

あ~なんか薄暗くって嫌になっちゃう

今、外で咲いているのはこのアネモネだけです。

アネモネはいろんな色があって良いですね。規模縮小中の私のガーデニング、これから咲くのはチューリップ、ムスカリ、ラナンキュラス、フリージア、などの球根の花たちです。

そうそう、いつも行くJAでも、野菜の他に結構たくさん花が売られていることに気づきました(笑) 少し前に、梅の枝と水仙を買ってきて部屋に飾っていましたが、とっても良い香りでした。

花に癒される春がもうすぐそこだ~(´ ▽ `)

コメント (9)

晴れのち雪スキー

2017-02-01 | 他の趣味・活動(...

今日はまーさんが年休を取ったので、岐阜へスキーに行って来ました。

行先は、今シーズンは初めての鷲ヶ岳~

よっしゃ今日こそは、良い天気だっ

平日だから空いてるし~ でも。。。雪はかなり固かったですね たぶん、月曜日(1月30日)は、スキー場でも雨だったのでしょう

リフト下に、うさぎの足跡発見

今日は、鷲ヶ岳スキー場と、 ホワイトピアたかすスキー場の共通券を買いました。鷲ヶ岳は毎シーズン来ていますが、ホワイトピアたかすはもう~何年振りだろう

ホワイトピアたかすのほうが、鷲ヶ岳よりさらにすいている気がしました。

ヤドリギです。

あ~それにしても、こんな青空でのスキーなんて本当に久しぶり

大日岳と、さらに白山も見えました。こういう遠くの山脈まで見える時は本当に気分が良いですね

ホワイトピアたかすのリフトを降りたところに。。。クマ出没と思いきや、パネルでした(笑)

 ホワイトピアたかす、なかなか面白い(笑)ってか、ヒグマ、本州にいないし(笑)

先を滑っていくまーさんです。

私がカメラを持っているので、私がまーさんを撮ることが多いけど、たまには撮ってもらいました(笑)

この画像で、山並みの上に既に怪しい雲がありますな。。。

お昼は、鷲ヶ岳に戻って食べました。鷲ヶ岳の楽しみと言えば、本格的なスイーツ 私はガトーショコラ、まーさんはクリームブリュレを食べました。ちなみにまーさんのお昼ご飯は、限定5食のステーキ丼

 

お昼を食べた後は、あれよあれよと雲が広がって。。。まあ、午後に曇ってくるのは天気予報の通りでしたが、まさかの雪まで降ってきた~~(涙)

山の天気は平地と違うから、仕方ないですね。

午前中のあの青空とは大違いの景色ですよね~こんな日も珍しいかも。私はこのガン降りの雪にすっかりめげてしまって、お昼ご飯の後はかなりゆる~く、数本滑って終わり。。。

という訳で今日は、

天気・気温 ◎→△

混み具合 平日なので◎

雪のコンディション △

という感じでした。

これからまだ、寒波がきてドカンと雪が降ることもあると思いますが、基本的には暖かくなっていく方向だし、ひょっとすると、私はこれで今シーズン最後のスキーかなあ。。。(まーさんは、一人でも滑りに行くと思います)

来週の仕事の準備で、明日からはちょっとあふあふしそうなので、コメントはお休みでよろしくお願いします

コメント

Copyright (c) やいまの島々美しゃ・心美しゃ

当ブログの文章・画像の引用・転載はご遠慮ください。