晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

秩父札所三十四ヶ所観音霊場巡礼(自転車にて) 2日目(その2)

2014-05-25 14:44:15 | 秩父三十四観音霊場 ポタ

 食事も済み、ここからだと直ぐである1番に向かう、「一番 誦経山 四萬部寺」には13時23分に着く。

         次は2番だ。 案内に従い走っていると、何とここが大変な急坂、それもほとんど曲りがない細い坂を約1.5km上って行かなくてはならない難所である。もうすっかり足に余裕がない、途中で休憩することになる。  15~20%位はありそうだ。

二番 大棚山 真福寺」 に14時に着く。    納経  は「光明寺」だそうだ。

坂を下り  「光明寺」へ、         続いて「三番 岩本山 常泉寺」に14時32分に到着だ。        4番へ向かう途中の橋で、  写真を撮る。

14時50分に最後となる、「四番 高谷山 金昌寺」に到着く。            (これは自転車の人が撮ってくれました。) 

以上34ヶ所を巡りました。「満願成就」達成です。やはり安堵感がありますね。

事故もなく、少しルートを間違えたりはしたが楽しく巡礼できました。

 


 さて、時間はまだ15時半である、自走でとは思っていたが、電車で帰ることにする。

     「胡麻ソフト」美味かった。 

西武秩父駅発、16時28分発にて帰ってきました。  

   2日間の走行距離。    

実際、札所巡りだけなら距離は1番~34番までは概ね100kmと言われている。車だともう少しあるでしょうが?

私の走行距離は宿泊所までの往復、武甲山方面や駅までの移動、更には34番から1番への移動があるため参考にはなりません。


秩父路は何回も走っているが、今回の巡礼では、1番札所~2番札所に向かう坂一番の難所と感じる。

多分、ずっと走ってきた事もあるとは思いますが・・・

やはり自転車での巡礼は1番から巡った方が良さそうだ。体力のある早いうちに2番を巡ったほうが良い。

できれば3日かければ余裕もできるだろう。(宿泊所の選択が重要)

更に、札所に着いてから本殿等にたどり着くまでに、急な階段が多いし長いのでシューズの選択は必要です。

ビンディングシューズならSPD用が良いと思う、SLだとカバーをしても歩きづらい感じがした。

 


 

最後に「御朱印」の記録です。

                                   

 参考

1日目はこちらをクリック 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父札所三十四ヶ所観音霊場... | トップ | 鴻巣市のポピー&川島町の平... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2023-01-21 11:12:34
お住まいの辺りは秩父三十四観音とか坂東三十三観音などに周れてよい環境ですね。友人が、最近まで自転車と自動車で周っていました。私はせいぜい、都内のお寺巡りがいいところです。最近それぞれの寺の観音さん解説の授業などを受けてます。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-21 14:07:15
kincyanさんへ
もう9年前になりますね。
一泊二日で回りました、まだ勢いがあった頃です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。