晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「石神井川に架かる橋」ポタ(その3)完結

2017年05月09日 16時45分51秒 | 川・湖に架かる橋巡り ポタリング

石神井川」に架かる「」を撮るだけのポタ(完結編)です。

なお、解説等は一切しません。(資料は別に作る。)

石神井川(しゃくじいがわ)は、東京都を流れる一級河川で、荒川水系の支流である。流路延長25.2km。水源は小平市花小金井南町にある小金井カントリー倶楽部敷地内の湧水を水源とし、北区堀船三丁目で隅田川に注ぐ。

9時を回り昨日の最終地、「東武東上線の橋梁下」である「中板橋駅」付近を目指し出発します。

距離は大したことはないけれど、信号待ちが多過ぎ、到着すると10時10分です。

場所はココをクリック!!

では下流目指します

東武東上線」の高架下 を潜ると、「中板橋  です。

隅田川」まで6.4kmだ。向屋敷橋久保田橋右手には「中板橋商店街があります。

山中橋新西原橋根村橋中根橋双栄橋

何処もだけれど、「橋の上」は「ごみの集積場所」となっているところが多い。

この辺りで急カーブしている。「西堰橋堰の上橋西宿裏橋愛染橋  新板橋(国道17号、中山道)」越えると「板橋(旧中山道)」 この辺りは「中山道」の「板橋宿 です。

まだ新しい「ふれあい橋番場橋名称不明御成橋と続く。

帝京大学関係の施設」  がある。

稲荷橋 加賀さくら橋加賀学園橋、川は蛇行 しています。加賀二の橋と続く。この辺りも「緑道となっている。

緑橋同じく綺麗に整備 されています。「加賀橋 加賀緑橋、あと3.3kmだ。 金沢橋 東橋   赤羽線(埼京線)滝野川橋梁」 谷津橋 観音橋滝野川橋松橋弁財天洞窟跡  がある。ココで小休止  とする。

紅葉橋 松橋  です。

この辺りは昔の渓谷偲ばれる。

音無橋(東京都道455号本郷赤羽線)」   舟串橋 音無川」音無親水公園    がある。

国道122号」~「東北本線王子駅前。これも「舟串橋」か、 王子桜橋 鎗溝橋 堀船橋 溝田橋(東京都道306号王子千住夢の島線、明治通り)」  工事中です。迂回して、「新柳橋 豊石橋新堀歩道橋新堀橋そして「隅田川」に合流します。

横には「清掃施設」向かいの公園で休憩とします。

時間は11時40分となり「石神井川源流~河口)」の「」巡りは完結しました。

では、のんびりと帰路に向かいます。

隅田川沿いを   通って行く。

岩淵水門~荒川CRを走って、ココで食べ(またコンビニ)ます。

自宅着13時40分でした。

走行距離は、一日目:65.22km(帰ってからの所用込)、二日目:55.77km、計120.99kmでした。

参考:その1はココをクリック!!

« 「石神井川に架かる橋」ポタ... | トップ | 「小江戸川越」御朱印ポタ(... »

Unknown (カナエ)
2017-05-10 00:11:12
二日間頑張りましたねぇ。凄い!です。
距離も凄いけど、写真の多さにビックリします。
ま、それだけ橋がたくさんあるという事ですよね!。
あきさんは地理が好きなのでしょうか?
私は自分が行って来た所も良く分かってなかったりしますが、あきさんはそんな事は無いですね。
しっかり理解しているし、よく予習もしているよね。感心させられます。
Unknown (カナエ)
2017-05-10 08:29:41
新宿にあった歌声喫茶に行った事ある(^ム^)むふふ
Unknown (y54akio(あき))
2017-05-10 09:01:05
>カナエさんへ
ぐずぐずしていて遅くなってしまい、またマニアックな橋巡りとなりました。(笑)
地理は好きですが、ただこの川はどこをどう流れているのか知りたくて始めたシリーズです。

石神井川は通しで走っていなかったので、急遽実施しました。
練馬区に入ると良く整備されており、ほぼ川沿いを快適?に走れます。桜の時期も良いです。
本当に橋は多く180数基ありましたから150mに一つあるようですね、その分歴史があるって言うことです。
下流域になると特に昔の激流であった形跡も窺えますね。
川沿いも勉強になりますよ、地理も歴史も··

Unknown (y54akio(あき))
2017-05-10 09:40:30
>カナエさんへ
多分「ともしび」ですね。
学生時代に時々通いました。