京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

安保法制の廃止をめざす市民アクション@きょうと−泉健太氏への質問状と回答

2016年04月01日 | 戦争法案
3月20日、安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうとから
泉健太事務所に申し入れた内容について、3月25日、泉健太氏本人から文書で回答がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の内容です。

質問:以下の点は泉健太氏の政治的立場としてはまったく依存がないと考えますが、
いかがですか?

泉健太氏の回答:

  「その通りです。異存ありません」 (*下記の1、2、3の所を、はっきりと○で
                        囲んでくれました)

1.以下の2016年2月19日の「5野党合意」を尊重する。
  ^楕殍\の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする
  安倍政権の打倒を目指す
  9饑選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む
  す餡颪砲ける対応や国 政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う

2.安倍政権打倒のため共同する。
 
3.立憲主義をとりもどし、戦争法は廃止する。
 
質問:高浜原発3,4号機が大津地裁の仮処分決定により、運転停止となりました。
原発のあり方について、泉健太氏はどうお考えですか?高浜原発などの再稼働に反対する立場でしょうか。

泉健太氏の回答:

「私は原発に依存しない日本社会を作る。原発事故を2度と繰り返させない。新規に原発
を立地させない。の姿勢です。高浜原発3,4号機への仮処分は電力会社として重く受け止
めなければならす、安全審査、リスク管理、避難計画が万全でなければ、再稼働はないと考
えています。」

安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと
                                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発4号機、緊急停止!関電は、重大事故について、府民に、せめて説明せよ!

2016年03月02日 | 原発ゼロ
3月1日、19名で、高浜原発4号機の緊急停止問題で
関西電力京都支店へ緊急申入れをしました。
朝の超緊急の呼びかけでしたが、
支店前に駆けつけていただいた方、ご賛同いただいた方、本当にありがとうございました。
関電へのアポは、電話が殺到していたのか、ずっと話中でとれませんでしたので
11時半前に直接面談をお願いしました。

少しの時間でしたが、
相対した担当者は、あの局面で”アラーム鳴り響き”には明らかにショックの様子でした。
一次冷却水漏れに続く重大事故、再稼働を強行した関電の責任は非常に大です。
関西電力は、京都府に対しても、北部の自治体でも説明会で「安全」と説明してきましたが
それはおおもとから覆されました。
京都府民も、京都府も、各自治体も本当に馬鹿にされたものです。
こんなボロボロの原発、動かしていい代物では全くありませんし、
こんな原発を動かそうとする八木社長、関西電力は、その資格なし。
1日には申入れだけで、それに答えてもらうこともできませんでしたので
別の日に時間を取ってもらうよう要請しておきました。
今朝、関電の担当者から電話があり、3月7日午前11時半から、「5人」ですがやり取りをすることになりました。

それに関わって、
関西電力京都支店に追加の要請をします。
内容は、「京都府民(市民)への説明会の開催」です。高浜や美浜、大飯で事故が起きれは私たちは甚大な被害を受けます。
「京都は地元」、説明を受けて当然です。
こんなに危険な工場がまた勝手に運転を始めようとしています。
私たちには、どう見ても「説明を受ける権利」があります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発4号機が緊急停止。再稼働は中止を!

2016年02月29日 | 原発ゼロ
先ほどの朝日新聞ニュースから
「高浜原発4号機が緊急停止 再稼働直後、発電機トラブル」
「関電によると、午後2時1分、発電と送電開始の作業中に、高浜4号機の発電機が停止するトラブルがあった。それに伴い原子炉が自動停止した」
「高浜4号機は26日に再稼働し、29日から発送電を始める予定だった。
関電の広報担当は『原子炉の起動作業からやり直す必要がある』と話し、3月下旬としている営業運転の開始は遅れる可能性が出てきた」

一次冷却水漏れも、今回の事態も
「特別の事態」などでは全くない。
4年も動かさなかった原発で
起こりうることが起きているのではないか。
関西電力は、高浜3,4号機の再稼働を中止し
原発全体をしっかり調べなおすべし。
大事故が起きてからでは、遅い!
もう、すでに事故が頻発しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上がれば、下がる

2016年02月16日 | 日本ウォッチ
昨日の日経平均
ムチャクチャ上がった!
ギリシャ並み
上がれば、下がる。
みな、準備中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東証、前週比で+1069円

2016年02月15日 | 日本ウォッチ
東証、前週比でプラス1069円
この乱高下、怖い!
「東証大引け、大幅反発 1069円高、信用不安和らぎ金融株上昇」
日経の本日午後3時半
「15日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反発した。前週末比1069円97銭(7.16%)高の1万6022円58銭で終えた。上げ幅は中国懸念で相場が乱高下した昨年9月9日(1343円高)以来の大きさ。3営業日ぶりに1万6000円台を回復した。金融機関に対する世界的な信用不安がひとまず和らぎ、金融株が大幅に上昇した。前週末の米株高や外国為替市場での円高一服を好感した買い戻しも相場を押し上げた」と

経済不安、和らぐことはない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、今朝も朝から下落

2016年02月10日 | 日本ウォッチ
浜さんはアベノミクスのことを「アホノミクス」と喝破したが
「黒田バズーカ」は「黒田自爆」に向かう。
銀行は
お金を預けていただいて、それを借りてもらって利益を頂いていたのに
「金を預けたら、預け賃盗るぞ。嫌だったら、貯金などせずに、使え使え」は完全に自己矛盾
「資本」は世界をめぐる妖怪に転じている。
そしてこの妖怪は、マネーを食べても食べても満腹しない。
放置すれば、社会を食いつくしていく。
現在、日経平均
15908円、−1.1%
まだまだ、下がる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期金利 初のマイナス

2016年02月09日 | 世界ウォッチ
朝日夕刊「世界経済先行き懸念」
「投資資金、国債に流入」
「利回りが『マイナス』になるのは、世界的にも異例で、スイスについで2ヶ国目」
「利回りがマイナスになった国債は、満期まで持っていると損が出ることになる」
であれば、”さっと売り抜けたい”国債となる。
この間の日本の株と同じ
値が釣り上がり間は持つが、時期を見極めればさっと売る。
それがなだれを打てば暴落。
国債バブル・・・
真っ赤な赤信号点滅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、株価。これは「大暴落」だろう

2016年02月09日 | 世界ウォッチ
現在(終値)、16085円
ー918円。−5.40%
これ、本日の世界最高の下落(昨日のギリシャはー7%以上ですが)
まだ、下がるだろうね。

京都新聞の夕刊
「長期金利初のマイナス」「日銀追加緩和影響で一時」
「国債で損失、異常事態」
「もっとも安全な運用資産とされてきた国債だが、マイナスの利回りで購入して満期まで保有すれば損失が出る異常事態となった」

「円急伸、株900円超下落」
解説では「市場制御不能恐れも」
マイナスの長期金利→日銀による巨額の国債買い入れともあいまって
「行き場所を失ったお金が国債に向かう」=国債バブル
バブルは必ず、はじけます。
「バブルの最大の問題は、それが持続不可能であること」
「経済や金融市場の常識とかけ離れた相場が形成されると、いずれその反動が来る。日本の巨額な財政赤字が意識され、財政再建が困難と判断されれば、日本国債が売られて価格が急落する可能性がある」
=バブルの大崩壊→日本経済の大崩落
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株価急落、なう

2016年02月09日 | 日本ウォッチ
日経平均もTOPIXも
株価、急落なう
昨日の結果から、みな予想したので
朝から売り一色となったのだろうが、
本日、どこまで下げるか?
そして、以後、どんな形で下げていくか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと、立ち上げます。

2016年02月07日 | 戦争法案

「安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと」
ご参加の呼びかけ

先日、私たちは、京都市職員会館かもがわで集まりを持ち、上記の「安保法制廃止」をめざす市民運動グループをたちあげました。
安倍首相は参議院選挙で「改憲を公約に掲げる」と言っています。緊急事態に対応する仕組みは現在の憲法にもちゃんとあるのに、「緊急事態」を口実に憲法を変え、私たちを戦争に向かわせようとしています。
私たちは、一昨年から「戦争法案絶対反対市民デモ」などに取り組んできました。戦争を食い止め、平和を守るために、市民が声を上げることの大切さ、それをさらに大きく、大きくしていくことの大切さを強く自覚しています。
私たちは12月13日の最初の集まり、12月23日の意見交換会を経て、下記の市民グループの名称と目的、3つの活動を確認しました。当日の集まりの参加者とこの間の呼びかけを進めてきた人たちを最初のメンバーとして、広く、多くの皆さんに「安保法制廃止市民アクション」への参加を呼びかけます。

(参加いただける方、y2sakaki@yahoo.co.jp榊原義道までご連絡ください。お名前の公表をさし控える方は、「公表不可」と明記して下さい)          

○グループの名称は、「安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと」です。
○アクションの目的は、安保法制(戦争法)の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、立憲主義の再確立をめざします。
○行動は、次の 3 点、シンプルなものです。
講演会(討論会)やデモを続け、広げていく。
安保法制(戦争法)反対を政党に働きかけ、安保法制(戦争法)の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決
定撤回、立憲主義の再確立をはっきりと各党の公約または協定として明示していただくように求めていく
安保法制(戦争法案)反対で運動した団体をはじめとして、京都の運動グループに声をかけ、「安保法制(戦争法)廃止・立憲主義を取り戻す」京都の運動の大同団結の場を求めていく。

「安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと」
(市民36名で呼びかけ中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月6日(日)「緊急事態条項」ってなんだ? 
○安保法制廃止市民アクションの講演会(午後1時半〜京都弁護士会館)
○戦争の入り口―緊急事態条項あかん!市民デモ(午後4時〜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発のケーブル問題ー原子力規制委員会に再度電話

2016年02月04日 | 原発ゼロ
1月29日のことになりますが「高浜原発3、4号機の再稼働と『ケーブル不正敷設』」問題で再度電話しました。

規制庁は、1月6日付文書「柏崎刈羽原子力発電所における不適切なケーブルの敷設に係る東京電力からの報告に対する評価及び今後の対応について」を出しています。
※ 1:柏崎刈羽原子力発電所における不適切なケーブル敷設に係る東京電力からの報告に対する評価及び今後の対応について」 2016.1.6 原子力規制庁http://www.nsr.go.jp/data/000135349.pdf

そこでは、ケーブル不正敷設問題の経緯、原因などを述べながら
「その他の原子力施設に対する対応」(8p)で、
全国の原発で「不適切なケーブルの敷設」発生が確認されたこと
川内と高浜を除いて「同様の事例の有無に関する調査を実施し、調査結果を報告するように求める」と書きました。
高浜3、4号機の「除外」の理由は
「(新規性基準適合性審査関連でケーブル分離の施工方針が示されており、その)当該方針に係る使用前検査を現在実施中である」とのみ書かれています。

27日、一回目の電話で、この「特別扱い」を聞きました。
窓口の方は
「検査に合格しなければ運転できない」
それは使用前検査もそうで、「規制庁はその結果を受けてから判定を出す」と。
いかにも、使用前検査で「ケーブル問題」もただすかのような説明をしました。

今日、この件で再度聞きました。
「ケーブル問題についての追加調査を、使用前検査などで行っているのか」を聞くと
この日は女性の方でしたが
「そのことは、すでに適合性審査の中で確認した」と返事
すでに終わっている!

では、なぜ1月6日の文書に「現在実施中」で途中であるかのように書くのか?
「ご意見は伝えます」
27日に電話した様子を話しました。
「少しお待ちください」・・・

そのあとの返事が驚きでした。
「追加でケーブルなどの調査をするように、指示している。指示文書を出している」
これには、ええっーーーー!
いったい、何を言い出すの?
「関西電力は、『規制委からは言ってきてない』といってますよ」
「いや、指示文書を出しています」
「であれば、何日付けの文書ですか?」
少しお待ちください・・・・
「窓口でなく、担当者を電話口に出してもらえませんか」
「いや、担当にお伝えしますので」
「では何日付けですか」
「少し、おまちください」・・・・

「1月6日付けです」
「6日付けで出しているんですね」
関電はそんなの来ていないといってる、・・・・・などとやり取りがあって
また、待ってください。・・・・・

そして、結局、最後の返事は
「そこには、高浜3,4号機は入っていません」
またまた、どんでん返しでした。
この「窓口」の対応、むちゃくちゃだなと思いました。

安部政権のよう
「追加でケーブルなどの調査をするように、指示している。指示文書を出しています」などと、いやにはっきり言うが
事実とまったく違う。その場しのぎで、結局うそ。
窓口は、「間違ってました、ごめんなさい」とも言わない。”私、よくわからんのに、言わされてるだけやん”みたい
ひどいね、ひどい!
ケーブル不正敷設問題が起きた後の高浜3、4号機の、追加検査は行っていない。
これ、お目こぼし以外、何ものでもありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝は相当厳しい!

2016年02月04日 | 日本ウォッチ
2月4日のブルームバーグ
東芝問題
「東芝は4日、今期(2016年3月期)連結純損益見通しを7100億円の赤字とし、昨年12月に発表した前回予想5500億円の赤字から下方修正した」「過去最大の損失を見込む」
「三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宮本武郎シニアアナリストは、決算発表を受けたリポートで
『不正会計により隠蔽されていた収益力の低下は想像以上に深刻であり、マクロ景気の悪化も考慮すると、来期以降の事業再生への道のりは相当厳しくなってきたと言えよう』」と
ここでも、原発頼れば会社が危ない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナス金利。昨日は「日経」不調、今朝、下落

2016年02月03日 | 世界ウォッチ
午前9時半
日経平均はー474円(−2.67%)の下げで、17276円
ダウは、16153、−1,80%
昨日の中国上海は、+2,26%、2749だったのに
連れ立って上げ下げする日経平均はダウン、「不調?」と思ったけれど
やっぱり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実際は「サンダースの勝利」ですね。

2016年02月02日 | 世界ウォッチ
朝日新聞デジタルから
「米大統領選の本格的な幕開けとなる、民主、共和各党の候補者選びが1日夜(日本時間2日午前)、アイオワ州党員集会で始まった。民主党はクリントン前国務長官(68)とサンダース上院議員(74)が大激戦で、開票率が95%を超えても横一線となっている。米CNNやワシントン・ポスト紙は『事実上の引き分け』と報じた」そうだが、
この結果は、完全に「サンダース候補の勝利」
グイグイと追い上げ、この結果に
流れができている。

■主要候補の支持者獲得率
【民主党】(候補者数計3人)
クリントン前国務長官(68)49.8%
サンダース上院議員(74) 49.6%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜3号機、起動するな!規制委は、「ケーブル不正敷設」問題、関電に厳格に調べさせよ!

2016年01月28日 | 原発ゼロ

昨日、「高浜原発3号機の起動」と「ケーブルの不正敷設」問題で
原子力規制委員会に電話しました。(03−5114−2190)

一つは、基本的なこと
「新規制基準で求められるケーブルの分離はどの個所で行われるべきなのか?」
もう一点は、
「高浜3号機が、ケーブル問題での調査・報告もなしに起動されるのはおかしいではないか」
「使用前検査も終わっていないのに」

それに対して、窓口の方は、
「検査に合格しなければ運転できない」
それは使用前検査もそうで、「使用前検査が上がってきてから合格(かどうか)を出す。合格しなければ営業運転はできない」
「規制庁はその結果を受けてから判定を出す」
「 29 日(の起動)は、業者やマスコミが言っていることで、私たちは試験起動といっている」
「営業運転の合否は、使用前検査をもらって決める」という話でした。
当然論理的には、そこに「ケーブル問題の調査報告」も含めるということです。

これは、重要
これまでは常識的には、起動すればそのまま営業運転に進むわけですが
今回は「ケーブル不正敷設」問題があります。
規制委は、そのチェックをしなければなりません。
世論の監視と運動が起これば、曖昧にはしにくくなります。
高浜は“動く直前だから、お目こぼしした”というのは、社会的に通用しません。
29 日の「試験起動」後も、「もう、動いてしまったから」と思わないことが大切!
規制委は、自らが「おかしい」と指摘しているケーブル不正敷設問題で、厳格な調査と報告を行わす義務があります。
私たちは、それをきちんと実施させ、公表を求めます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加