京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

憲法壊すな!戦争させない!7月19日市民アクション

2016年07月10日 | 戦争法案
7月19日午後6時半~
京都市役所前大集合
参院選の結果は、明日の日本に大きな影響を与えます。
「憲法9条を壊す!」というのは、本当に大変な変化を日本に生み出すもので
本日、皆さんの1票1票に大いに期待します。

その結果にかかわりなく、市民は訴え続けます。
「戦争する国絶対反対!安保法制は廃止!」「憲法壊すな!戦争させるな!」
7月19日午後6時半~京都市役所前で街頭演説
7時~デモ(京都市役所前~円山公園)
鳴り物大歓迎!
皆さま、こぞってご参加ください。
呼びかけ:安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本国憲法を壊すか、否かの大事な大事な選挙です!

2016年07月08日 | 戦争法案
8日朝、京都の共産党の選挙カー
選挙公示直後に比べ「頑張って!」の応援が
かなり広がってきています。
今回は、いつも応援していただく人を超えて、初めての方の応援も広がっている印象です。

今回の選挙、本当に大事な、大事な選挙になっています。
1票、1票が日本国憲法をつぶか、否かを決めます。
憲法が変えられれば、日本の社会は大きく変えられます。

日本の若者をアメリカが海外で行う戦争に送り込む安保法制
憲法の改正で完成させられます。
私たちが空気のように享受してきた「戦争しない国、日本」
自民党・公明党、おおさか維新への1票は
憲法9条を壊す1票です。
日本共産党への1票は
現在の憲法を壊させないで、安保法制を廃止、立憲主義を取り戻す1票です。
比例代表は、ぜひ日本共産党とお書き下さい。
京都選挙区は、大河原としたかへを応援します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「戦争する国絶対アカン!」京都・19日行動

2016年07月04日 | 戦争法案
毎月19日に行っている
「憲法の改悪、戦争する国は絶対に許さない」「戦争法廃止!」を求める京都・19日行動
7月19日(火)は
午後6時半~京都市役所前でリレースピーチ
その後、午後7時からデモです。
コースは、京都市役所前から円山公園まで
前々回、前回はそれぞれ「戦争させない1000人委員会」「平和憲法を守り生かす京都共同センター」の皆さんが
お世話されてきました。
今回は、安保法制の廃止をめざす市民アクション@きょうとが担当します。
鳴り物大歓迎!ぜひ皆さん、お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池さん、もう落ちかかっている!

2016年06月29日 | 日本ウォッチ
東京都知事選
自民・小池百合子元防衛相が出馬表明:「崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」
自民党都連幹部:「全く聞いていない。びっくりしている。(都連としての)対応はこれから協議する」とぶぜんとした表情
小池さん、もう崖から落ちかかってるやん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「英EU離脱派勝利」(25日読売)

2016年06月25日 | 世界ウォッチ
読売夕刊は、「世界市場大荒れ」「英国ショックNY株610ドル安」と
同紙の朝刊、竹森俊平慶大教授のコメントが面白い。
「2008年のリーマンショック以降、世界経済が変調し、人々の間に反グローバリズムのポピュリズムが蔓延しつつある。」
トランプもフランスのルペンもそう
諸国民は「経済専門家の言うことを信用しなくなっている。新聞や経済誌を読まない人も増えている。こうしたことが今回の国民投票の結果につながったと考えられる」
だから
「昨今の無責任は反グローバリズムの大衆迎合主義の動き」に歯止めをかけなくちゃ!と危機感は半端ではない。
これは「読売」の危機感でもあるだろうが、
このずれまくりこそ、彼らを呆然とさせている要因だ。

強いものが強くなればいいという現代資本主義の猛威が
世界で国民に襲い掛かっている。
以前の第三世界だけでなく、資本主義の中枢でも
このイギリス、そしてアメリカ、フランス、ドイツ、もちろん日本も
この猛威は中国もロシアも襲い
中東でも猛威をふるう。
この猛威は、キャメロンを辞任に追い込み
アメリカ大統領選挙ではサンダースを押し上げ、共和党中枢を敗北に追い込んだ。
大衆迎合主義などというのはその「表象」だけで
実態は、我慢できなくなった大衆の行動が、
投票や運動、暴動など、様々な形をとりながら世界を席捲している。

「頭のいいエリートが悪巧みをしているという悪宣伝」
この勘違いをよそに
世界の大衆は「悪巧み」の大きな被害を受け、いのちや暮らしを守るために
自ら行動し、声を上げようとしている。上げている。

誰かに操られて「感情的に動く大衆」という捉え方は止めた方がいい。
その前に、「頭のいいエリート達」は自らの所業を謙虚に振り返り、それを改める策を真剣に考えるべきだ。
まっすぐに民衆の怒りや声に耳を傾けるべきだ。

上から目線の、自らの視座にこそ気が付くべきで
それに多くの専門家や政治家が気がつくなら
英国のEU離脱は人類にとってプラスになるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英、EU離脱で、日経平均株価、大暴落

2016年06月24日 | 日本ウォッチ
昼の職場の大ニュース
「英、EU離脱で日経平均株価、大暴落」
2時35分現在、-1370円、14868円、-8.43%
ポンドはこれからあけるが
さらに下がるだろう。

直接的には「英のEU離脱」が”原因”だが
日本の株価は、そのまやかしの「値上がり」のメッキが剥げ
これをきっかけに
”相応しい大暴落”となるかもしれない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均株価 15434円

2016年06月16日 | 日本ウォッチ
次の本格的な後退へ。
自民党・公明党が推した東京都知事が世論の怒りをかってノックアウト
税金を私物のように使って、本人はなぜダメだったのか、いまだにわかっていない。
首都の混乱が世界に曝されている。

「株高」の舞台裏も、すでに白日の下
実質賃金の連続後退も、消費の減退も
日本の経済がダメなのは、誰の目にも明らかになっているのに
日本政府だけが市場に金をつぎ込み戦いを続けている。
これは、あてどもない戦い。

判っていないのは、安倍首相だけだろう。
「そんなはずはない」と思い込んでいるのだろうか?
判っている投資家はすでに引き、
続いて、ほんと、アカンみたいやなと気づいた投資家は帰宅を早め
何かの調子で、
日本政府の「株支え」が全く役に立たないほど、一気の後退へ。
-485.44円
-3.05%
本日は、世界一の後退となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月4日(土) 「戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.4 京都大行動」

2016年06月02日 | 戦争法案

6月4日(土)「戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.4 京都大行動」集会&デモ

★6月5日に呼びかけられている全国総がかり大行動に連帯した京都の大行動です。

全国行動は、「参院選で野党勝利」「憲法守る国会へ」「明日を決めるのは私たち」と

呼びかけられています。


午後2時~集会開始

・安保法制に反対する6政党の連帯挨拶

・市民グループなど、10人のリレースピーチ


午後3時~デモ(円山公園→京都市役所まで)
鳴り物大歓迎!

○呼びかけ団体が、83団体に広がりました。皆さん、ぜひたくさん、思いのこもったメッセージボードなど作って、ご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株価の下落 2016.6.2

2016年06月02日 | 日本ウォッチ
12時
ニッポンの株価、予想どうり下がってます。
-387円、16568円で、-2.29%。
アベノミクスの失敗と安倍政権の迷走が、日本経済のダッチロールに結び付くのか?

今日はまだまだ下がります。
堰を切ったように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安保法制の廃止をめざす市民アクション@きょうと-泉健太氏への質問状と回答

2016年04月01日 | 戦争法案
3月20日、安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうとから
泉健太事務所に申し入れた内容について、3月25日、泉健太氏本人から文書で回答がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の内容です。

質問:以下の点は泉健太氏の政治的立場としてはまったく依存がないと考えますが、
いかがですか?

泉健太氏の回答:

  「その通りです。異存ありません」 (*下記の1、2、3の所を、はっきりと○で
                        囲んでくれました)

1.以下の2016年2月19日の「5野党合意」を尊重する。
  ①安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする
  ②安倍政権の打倒を目指す
  ③国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む
  ④国会における対応や国 政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う

2.安倍政権打倒のため共同する。
 
3.立憲主義をとりもどし、戦争法は廃止する。
 
質問:高浜原発3,4号機が大津地裁の仮処分決定により、運転停止となりました。
原発のあり方について、泉健太氏はどうお考えですか?高浜原発などの再稼働に反対する立場でしょうか。

泉健太氏の回答:

「私は原発に依存しない日本社会を作る。原発事故を2度と繰り返させない。新規に原発
を立地させない。の姿勢です。高浜原発3,4号機への仮処分は電力会社として重く受け止
めなければならす、安全審査、リスク管理、避難計画が万全でなければ、再稼働はないと考
えています。」

安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと
                                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発4号機、緊急停止!関電は、重大事故について、府民に、せめて説明せよ!

2016年03月02日 | 原発ゼロ
3月1日、19名で、高浜原発4号機の緊急停止問題で
関西電力京都支店へ緊急申入れをしました。
朝の超緊急の呼びかけでしたが、
支店前に駆けつけていただいた方、ご賛同いただいた方、本当にありがとうございました。
関電へのアポは、電話が殺到していたのか、ずっと話中でとれませんでしたので
11時半前に直接面談をお願いしました。

少しの時間でしたが、
相対した担当者は、あの局面で”アラーム鳴り響き”には明らかにショックの様子でした。
一次冷却水漏れに続く重大事故、再稼働を強行した関電の責任は非常に大です。
関西電力は、京都府に対しても、北部の自治体でも説明会で「安全」と説明してきましたが
それはおおもとから覆されました。
京都府民も、京都府も、各自治体も本当に馬鹿にされたものです。
こんなボロボロの原発、動かしていい代物では全くありませんし、
こんな原発を動かそうとする八木社長、関西電力は、その資格なし。
1日には申入れだけで、それに答えてもらうこともできませんでしたので
別の日に時間を取ってもらうよう要請しておきました。
今朝、関電の担当者から電話があり、3月7日午前11時半から、「5人」ですがやり取りをすることになりました。

それに関わって、
関西電力京都支店に追加の要請をします。
内容は、「京都府民(市民)への説明会の開催」です。高浜や美浜、大飯で事故が起きれは私たちは甚大な被害を受けます。
「京都は地元」、説明を受けて当然です。
こんなに危険な工場がまた勝手に運転を始めようとしています。
私たちには、どう見ても「説明を受ける権利」があります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発4号機が緊急停止。再稼働は中止を!

2016年02月29日 | 原発ゼロ
先ほどの朝日新聞ニュースから
「高浜原発4号機が緊急停止 再稼働直後、発電機トラブル」
「関電によると、午後2時1分、発電と送電開始の作業中に、高浜4号機の発電機が停止するトラブルがあった。それに伴い原子炉が自動停止した」
「高浜4号機は26日に再稼働し、29日から発送電を始める予定だった。
関電の広報担当は『原子炉の起動作業からやり直す必要がある』と話し、3月下旬としている営業運転の開始は遅れる可能性が出てきた」

一次冷却水漏れも、今回の事態も
「特別の事態」などでは全くない。
4年も動かさなかった原発で
起こりうることが起きているのではないか。
関西電力は、高浜3,4号機の再稼働を中止し
原発全体をしっかり調べなおすべし。
大事故が起きてからでは、遅い!
もう、すでに事故が頻発しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上がれば、下がる

2016年02月16日 | 日本ウォッチ
昨日の日経平均
ムチャクチャ上がった!
ギリシャ並み
上がれば、下がる。
みな、準備中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東証、前週比で+1069円

2016年02月15日 | 日本ウォッチ
東証、前週比でプラス1069円
この乱高下、怖い!
「東証大引け、大幅反発 1069円高、信用不安和らぎ金融株上昇」
日経の本日午後3時半
「15日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反発した。前週末比1069円97銭(7.16%)高の1万6022円58銭で終えた。上げ幅は中国懸念で相場が乱高下した昨年9月9日(1343円高)以来の大きさ。3営業日ぶりに1万6000円台を回復した。金融機関に対する世界的な信用不安がひとまず和らぎ、金融株が大幅に上昇した。前週末の米株高や外国為替市場での円高一服を好感した買い戻しも相場を押し上げた」と

経済不安、和らぐことはない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、今朝も朝から下落

2016年02月10日 | 日本ウォッチ
浜さんはアベノミクスのことを「アホノミクス」と喝破したが
「黒田バズーカ」は「黒田自爆」に向かう。
銀行は
お金を預けていただいて、それを借りてもらって利益を頂いていたのに
「金を預けたら、預け賃盗るぞ。嫌だったら、貯金などせずに、使え使え」は完全に自己矛盾
「資本」は世界をめぐる妖怪に転じている。
そしてこの妖怪は、マネーを食べても食べても満腹しない。
放置すれば、社会を食いつくしていく。
現在、日経平均
15908円、-1.1%
まだまだ、下がる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加