**アカシアの木蔭で**

流れていく時間と逆らわずに流れていく自分を、ゆっくりペースで書いて行こうと思います

ハクビシンとの戦い

2011年01月14日 | 生活
ここ数年、ハクビシンが生息域を広げているとTVで放送していましたが
我が町にもハクビシンが繁殖し、被害続出です。


あいつらは頭が良い!!!!


初年度はハクビシンが身近にいるとも知らず
無防備にネオマスカットを全て喰われてしまった。


去年の夏は 葡萄の房ごとに、2ℓのペットボトルのカバーを掛け
「どうだっ、参ったか!!」 と鼻を膨らませていたら
カバーの切れ目を開いて 葡萄を全て喰われてしまった。
それも、ちゃんと皮を残して実だけ食べた痕がある!!!
…デッキに葡萄の皮だけ残っていたのよ~。
甘くなった房を ちゃんと選んで実を食べていく。


悔しいから温州蜜柑はちょっと青いうちに 収穫した。
ザマミロ~~~って思ったけど、酸っぱかった(泣)


意地の張り合いのような戦いだけど
来年こそは 自家製ネオマスカットの完熟果を
家族で味わうゾ!!






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクビシン対策 (YU)
2011-02-04 16:35:45
福島でメロン栽培をしている小川光さんは、ハクビシン対策に、百円ショップのステンレス製ざるニこで挟んでメロンを守っているそうですよ。
::
ハクビシン対策:小川光さんの著書
「畑のある暮らし方入門-土にふれ、癒される生活」880円講談社+α新書、2004

コメントを投稿