**アカシアの木蔭で**

庭の薔薇をUP。咲いていた日時にはこだわらず、気ままに…です!サンノゼのバラは手付かずです。枚数が多すぎて つらい…

2012年3/28 アイフェイオン

2012年03月29日 | 庭便り

アイフェイオンの最初の一輪が開きました。

我慢我慢で、剪定も葉っぱ取りもしなかったブラバンは

小さな蕾を10個ほど 大事そうに抱えています。

百合の芽が地面をかき分けて頭を出しました。

花の苗を植えるときに うっかりして親指より太い百合の芽を一本

スコップで地中で折ってしまいました

目印の枯れた茎を残しておかなかったからです。反省。

クリスマスローズは例年より随分遅れて 今満開です。

お隣の薄ピンクと白の梅も 満開。

学校帰りに 海ちゃんが花びらを拾ってテーブルに撒きます。

 「とてもいい香りだよ!!」

あと2週間もすると 梅から桜の花びらに代わるでしょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・そんなふうに見える?

2012年03月29日 | 生活
「ママ、飴と鞭 って感じだね。それも鞭9割飴1割」


芽吹きを見ての最後の剪定をしてました。


アンジェラ、枯れ枝一本のみになり天国行きかとハサミを取ったら根元に小さな芽が!
思いきって地際1センチまで切り 「よしよし」と言いながら薄~い液肥をやりました。


「薔薇って、Mな植物なの?」

ってことは 私はSかね?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃のなかの白いもの

2012年03月22日 | 病棟

 「今日さ、胃が痛くてご飯が食べられないから胃カメラ希望のおばあちゃんが来たんだよ。

 朝も食べてないって言うし 丁度検査室空いてたから

 やることになって・・・」

 

「それでね、内視鏡で胃の中探索してたら 白いものが見えた訳よ。」

「・・・白?なんじゃそりゃ?」

「カメラが姿を見失ったから 見間違いかと思ったんだけど

 も一回とらえたのよね。そしたら、今度は黒い線も見えて」

「え~~、まさか 紙 食べちゃってたの?」

「そうそう。

 引っ張り出してみたら 巣鴨のお札 だったよ

 観音様 出てきた~~

 おばあちゃんさ、

    『巣鴨のお札は頭痛にも腹下しにも腰痛にも良く効くから

     巣鴨に行ったら あんたも先生も 必ず買いなさいよ』 って。

 何度も力こめて勧めるもんだからさ、

 先生、『取っちゃっていいのかなあ?も一度戻そうか?』なんて言うのよっ!

 『だめですっ!!!』って みんなの声 揃っちゃったよ」

 

 

おばあちゃん、お札は 精神安定剤=単なる気休めですからね~~~!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加