**アカシアの木蔭で**

流れていく時間と逆らわずに流れていく自分を、ゆっくりペースで書いて行こうと思います

「貧乏でもいいですか?」

2005年02月27日 | 生活
下の娘が三歳の頃の話。

私は鶴の恩返しを読んでやっていました。
自分で言うのもなんですが、読み聞かせは好きだし上手いのです。
声色を使い分け、臨場感たっぷりに読み上げます。
娘は、「人間シアターだね!」と うれしいことを言ってくれます。

「・・・ある冬の日のこと。夜中に与ひょうの家の戸を叩くものがありました。
 そこには色の白い美しい娘が立っていました。
 ・・・(略)・・ある日娘が与ひょうの嫁になりたいと申しました。
 娘は気立ての良い働き者でしたので、与ひょうは大変喜びましたが
 自分は貧乏者です。 そこで娘に問いました。
 「わたしは貧乏です。それでもいいですか?」
「だめです!!!」
間髪入れずに答えたのは じっと聞いていた下の娘でした。

あんたって いったい・・・・。


一日一回クリック!ここに足跡残してね♪


鎮座ましまし

2005年02月24日 | 病棟
「きゃー鎮座ましましっ!!」
助手のあやちゃんの悲鳴と 続いて笑い声が響きました。
スタッフ一同駆けつけて、やっぱり笑ってしまいました。
とよばあちゃんが電動ベッドを一番上まで上げて真ん中にちょこんと座り、
得意げにリモコンでヘッドアップ&ダウンしてたんです。
そして集まったみんなを見渡してにかっと笑い、
手をひらひらさせて 控えおろうっ! ってしました。
あはは、ほんとだ!。
なんて得意げな 鎮座ましまし!!!
ベッドから落ちなくて良かったね。

とよさんはいたずらっこなのです。
この間はエアコンのリモコンで遊んで、部屋が熱帯雨林になっていました。
(加湿器もつけているからね)
カーテンを取り込んで 器用に縫い目をほどいたり
いつの間にか床頭台のうえのマシュマロの袋を抱え込んでいたり
ベッド柵は抜けないように厳重に紐で縛り 
物は手の届かない距離においているのに 何故?

・・・そしたら偶然見ちゃったんです。
とよさん、長い体交用の枕を器用に使って遠くのものを取ってたの。
まるでピローフィッシング。
こんなことしてたんだね~~~。


一日一回クリック!ここに足跡残してね♪

 


運動会の思い出

2005年02月24日 | 生活
下の娘の運動会の写真が出てきました。時期はずれですけれど・・・。

娘は誰に似たのか体を動かすのが好きで、リレーの選手に選ばれました。二年生ですからかけっこの速さなんてどんぐりの背比べ、先生の指示どおりバトンを渡したり出来るか そういう理由のみで選ばれたのかもしれないと 内心思っていました。50m走は5人の男の子に混じって紅一点のレース!可哀想に・・と見ていたら なんとぶっちぎりの一等賞でした。去年までのヨチヨチした走りは影もなく、ちょっぴり感動です。

お姉ちゃんが幼稚園の年少さんの時のかけっこを 思い出しました。
まだルールが判らない三歳のおちびさん達は、一周のトラックをすぐにショートカットしてしまうので、先生から「線からはみ出てはいけない」と何度も注意をされました。そして本番。レースのあと半周というところで、娘はラインの上を歩き出したんです。まるで平均台を渡るように トトトッと。線から出てはいけない という先生の注意が甦って、線の上から出てはいけない と誤訳したんでしょうね。場内爆笑の中、それでも本人真面目な顔で 一生懸命線上を渡っていく姿は 忘れられません。


一日一回クリック!ここに足跡残してね♪


ご飯茶碗

2005年02月24日 | 生活
佃煮のコマーシャルで 老夫婦がお茶漬けを食べている、
そのご飯茶碗がとても素敵。
こげ茶の地で 上半分だけミルク色の釉薬が掛けられている。
お茶碗の形もすっきりとして・・・。
いいなあ。

上の写真は今使っているお茶碗。
飛ぶ千鳥が可愛いお茶碗が、わたしの。
鼠志野がパパさんのです。
気に入っているけど、もう五年くらい使って ちょっと飽きたなぁ。
あのお茶碗、どこで手に入るのかな?


一日一回クリック!ここに足跡残してね♪

へそ天って知ってる?

2005年02月24日 | Peter
ゲソ天に似てるけど、食べ物じゃないよ。

ワンが こんなカッコで寝ることです。

ほら、おへそが天井向いてるでしょ?

だから へそ天。

我が家のピーターは へそ天派。

いっちょまえに 寝言言ったりします。

うごうご あうあう わぅわぅ

どんな夢を見てるのかな?


一日一回クリック!ここに足跡残してね♪