**アカシアの木蔭で**

庭の薔薇をUP。咲いていた日時にはこだわらず、気ままに…です!サンノゼのバラは手付かずです。枚数が多すぎて つらい…

がんばれ って辛い・・・

2006年03月16日 | 病棟
掃除の方が りうさんに 小さな声で話しかけているのを聞きました。

「・・・ねえ、りうさん。100にもなったらそんなに頑張れないよねえ。
 もういいよ。みんなの思いなんて関係ないから。
 逝きたくなったら逝ってもいいんだよ。
 がんばらなくてもいいんだからね。」

わたしたちの思いは、りうさんにとって重たいんだろうか。
長く生きることが 生かすことが 彼女にとって幸せなんだろうか。
無理に勧めるこの食事は ほんとにりうさんの為なんだろうか。

だれか 教えて。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幼児返り

2006年03月16日 | 病棟
大好きなりうさんが 食事を食べなくなりました。
100歳近いりうさんに 家族は医療行為を望んでいないので
食事は彼女の生命力に直結しています。
少しづつ手を変え品を変え、時間をかけて食べさせることで
なんとかこの状況を乗り切りたいと
病棟の誰もが願っています。

そんなりうさんが少しづつ幼児返りをしています。
娘の名を呼んでいたのが「おかあさ~ん」「おとうさ~ん」に変わり
「八つで学校に行ったの。今日は学校に行かなくていいの?」と心配し
春が来た や、はとぽっぽ を歌っている。

かすかに見え隠れする終わりを 切ない気持ちで見守るばかり・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛情を量るな!!

2006年03月16日 | 生活
ああもう、腹が立つ!
「ほんとはあたしのこと 愛してないんでしょ?」なんて 言うなっ!
どうして分からないんだろう、どうして気持ちがストレート伝わらないんだろう。
言葉で言って欲しいのか?
「大好きだよ」って言えば 「ふんっ!」
抱きしめようとすれば 「なに?もう やめてョ」
どうして欲しいんだ!
あんまり腹がたったので いってやった。
「あんたが自殺したくなったら 代わりに死んでやる!
 火事で一人しか助からないなら あんたを窓から投げて無事を見届ける。
 親の愛情をなめんなよ!!」

・・・・TV見ながら笑う娘の声が 心持ち元気になったような・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽自動車と坂道の舞

2006年03月16日 | 病棟
私は基本的に病棟担当なのですが、人手不足が続き
訪問看護も数件受け持っています。
そのうちの一軒は 里山をぐんぐん登っていったところにあります。
結構キツイ坂&クネクネ道を急な角度で左に入ります。
そんなところですから 普段はあまり他の車に出会うことはありません。

ところがその日は 左折しようとしたら向こうから車が下りて来ました。
タイミングはあちら優先。
スキーの上・中級コースくらいの坂道の途中で ブレーキを踏みました。
優雅に手を上げて挨拶し、さて発進・・・

 「・・・この車、オートマだったよね?」
 「勿論!どうしたの、マムさん?」
 「アクセルに踏み換えたいんだけど、足離すとごーっと後に落ちちゃうみたい・・」
 「・・わああ、後から車来てるよっ、どうする!」

こんな経験したことなかった私は バレリーナのように
左足をそろりとクロスしてアクセルを踏んだのでした。
急角度の左折の為に 手はハンドルをくるくる回して。
それを見て、「坂道の舞」だと言って助手の中野さんが大笑いしました。

落ち着いて考えたら、一度サイドブレーキ引けばよかったんだね~~~
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってERの正体?

2006年03月16日 | 庭便り
・・・白状します。
D2のなんちゃってERが値下げになっていたので
去年植えたピンクイエローを2株買い足して
三角植えしたんです。
去年はたった一輪、タグとは全く違う姿で咲き
でも香りがとても良かったのと花色がアプリピンクで好きだったので
冒険してみたの。

そしたら、これは限りなくアブラハムダービーのなんちゃってであることが判明。
倍以上の値段で買ったのに・・・。
この狭い庭に ダービーが4本・・・。

ピンクオレンジはエブリンだそうです。
あああ・・・

いっそのことカセドラルかグラミスのなんちゃってにも手を出そうか。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春購入

2006年03月15日 | 庭便り
HCで思いがけない値段で待ち受けていたERを買ってしまいました。
アブラハムダービーとエブリンです。
薔薇=香り と思っているので 何年も購入リストに載せては消して、を繰り返していた薔薇たちでした。
 (植える場所なんて 後から考えよう)
いつもの悪い癖です。
こんなに暖かくなって来たのに スコップ持ってます。


写真は センティナリー ド ルルド だったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2006年03月15日 | 生活
パソコンが壊れて ずっと更新できずにいました。
なんとか修理を終えて ブログに復活です!!

それにしても パソコンの修理費って高い。
パソコン自体の値段が安くなってきているから
買い替えか修理か 迷う。
データを他に移していなかったので修理に出しましたが
外付けのハードディスクを買いなさいよって
パパさんに言われちゃったよ。

そんなお金、どこにあるのだ~~
これから薔薇の季節だって言うのに・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加