切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

カタクリの里

2017年04月03日 | 植物

前から気になっていた場所

相模原の「城山カタクリの里」へ行ってきました

我が家からは、都営新宿線で一本とはいうものの

始点から終点までという、小旅行でしたが

思い切って行ってよかった

斜面に広がる「30万本」といわれるカタクリの花はもちろん

雪割草もたくさん咲いていて、大満足

その他、ショウジョバカマや一輪草、エンレイソウなど

いろいろな花が見られます

時間の関係で

山の半分くらいしか見られなかったのですが

次回はたっぷりと見てみたいです

そして、帰りに寄った新宿御苑は

入園まで30分くらいかかるという大混雑

みんな春を待っていたのですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖精の待つ森へ | トップ | じゅんさい池 桜情景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2017-04-03 10:45:16
xiaoさん、おはようございます!

 うぁ~!!
一気に写真を拝見しましたが・・・一つ一つどれも素敵です~♪

カタクリの里まで小旅行なさったのですね~カタクリの群生は圧巻ですね~花色が紫色に見えますが、この当たりのカタクリの花と違うのでしょうか・・・
綺麗ですね~

雪割りそうも景色も青 白 ピンクが入り混じって・・・宝石を散りばめた様ですね~可愛いですね~(*^_^*)

 ショウジョウバカマもうっとりです~♪

新宿御苑のお花見も出来て、嬉しかったです~(*^_^*)
  つむたんは?
返信する
アンジェラ さん (xiao)
2017-04-03 16:38:08
コメントありがとうございます。

ここは、個人所有の場所で
毎年カタクリの咲く2週間ほどだけ解放されるそうですが
とても素敵なところでした。
多くのカタクリは、ピンクっぽい紫ですが
ここには黄花カタクリや、白花カタクリも見られるそうです。
これは、来年の楽しみ。

つむたんは、今日上野動物園に行ってます(笑)
返信する
山野草の (tappe)
2017-04-03 18:17:40
オンパレード。すごいですね。この春は是非とも見たい花ばかりです。いくつかは鉢に植えているので楽しみです。
返信する
tappe さん (xiao)
2017-04-04 00:03:43
良い場所を見つけました。
今年は下見という事で
来年しっかりと撮りたいと思います(笑)
鉢に植えてある?
羨ましいです^_^;
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事