OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

三重県鳥羽市・隠れた大人のお宿

2008年10月18日 | 旅行・小旅行

昨日の朝、三重旅行から帰ってきました。
留守中ご訪問下さった方、前回の予告記事にお見送りコメント下さった皆さん、ありがとうございました

今回、東名高速集中工事による車線規制に当たってしまい要所要所で大渋滞
夫の仮眠休憩入れて通常7時間半ほどで行ける予定が、倍の時間を費やしました。
夫との旅行は平日に行くので、今まで大渋滞とは無縁だっただけに疲労も倍増・・

旅行の10日くらい前に知りえていれば、行き先変更したけど知ったのは2・3日前・・・
CMで報知してたんでしょうね~きっと・・^^;
それに往路、ちょっとアクシデントが起きてしまい、精神的にも
この方向、私達にとって良くないんじゃ・・とさえ思いました

でも旅館に着いたら・・・


      海老・鯛・アワビ他のお刺身

釣って来たばかりの子鯛(ごめんね~まだ小さいのに)やら
       
             鯛めしやら、、

地ビール・地酒、この他まだまだたくさんのとれたて新鮮料理に、疲れも忘れてしまうのでした

料理も美味しい全13室の小さな旅館「花の小宿 重兵衛」は
“ノスタルジックで新しい”をコンセプトに、インテリアも素敵です
  
      
        
     
 
      
       
   お風呂行き用のカゴこの心遣いが嬉しい
    
    
    
         
    

そしてなんと言っても、お風呂が気持ち良かったです。ずっと入っていたいと思わせるなめらかで軟らかい湯質 
美容液の中に浸かっているみたいでした。今まで何十もの温泉地へ訪れましたが、湯質は1番自分に合っていたかも。
貸切風呂は露天・内風呂両方あって4・5人はOK。
大浴場は一般的な感じで広くないけど、とにかくお湯がステキです

オープンして30年ですが2007年にリニューアルした為、旅館内はお部屋もお風呂もどこもかしこもキレイ。

ところで、平日だし紅葉にはまだ早い季節だからか、チェックイン時・夕食・朝食・大浴場・廊下、すべてのスペースにおいて私達以外のお客さんに1度も出会いませんでした。駐車場にもウチの小さな車が1台。。。

もしかして宿泊客は私達だけ?貸切?だったかもしれません。
貸切風呂は予約無しで17時頃に入れたし(通常混み合う時間)大浴場も21時頃、独りで使って朝7時にもう1回行きましたが、私が使った脱衣室のカゴや風呂場の桶の位置がそのままで、他は使った形跡が無かったし・・・^^;

三重県鳥羽市相差(おおさつ)町 海が間近の社宮司温泉・・
温泉地としては、昨年訪れた山形の湯田川温泉よりは宿の数も若干多く、伊勢志摩鳥羽の観光拠点としては悪くないですが、やっぱりちょっと他の三重県内の宿泊地よりはずれているので、認知度が低いのだと思います。

でも他にも和風にコジャレた小さなお宿がいくつかありました。
繁華街を避けた、静かな場所でゆっくりしたい人にはうってつけです。

たぶん来年もガイドブックや旅行パンフレットに
載ってない宿に行くんだろうなぁ・・・

明日は観光編です

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発は午前3時・・ | トップ | 三重旅行☆鳥羽~伊勢~松阪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな宿ですね~! (xonxontsetseg)
2008-10-18 21:43:24
すっごく洒落たお宿ですね~☆
そして温泉が美容液のようなんて…
確かに確かに温泉は天然の化粧水だと常々思って、化粧水には知床の温泉水を使っているので、大納得で、是非行ってみたくなりました~!!
返信する
Unknown (まさ)
2008-10-18 22:32:14
こんばんは~ 相差だったのですね
むか~しむか~し 釣りに行った思い出があります
しかし 素敵な宿ですね 別空間で 
ノスタルジックなひととき、美味しいごはん
羨ましい限りです 観光はどこへ行ったのかな?
続きの楽しみにしてます♪
旅行の中 コメントくださってありがとう^^
嬉しかったです♪
返信する
おかえりなさぁーい (エコmisa)
2008-10-18 23:41:52
おいしそうなお料理に
素敵な空間、そして楽しそうなwinさんが見れて満足です~
お風呂行きのカゴもとってもかゎぃぃですね
お客さんも少なかったようで
ゆったりできてよかったですね~
旅疲れもあると思いますので
ゆっくりとお体を休めてくださいね

全然話変わるのですが、
今日、夫が「クジャクか何かが家のすぐそこの草原に着地した」
っていうんで、そーっと草原に入りました。
この辺だよーと言われキョロキョロしていたんですが
なかなか見つけられず、もう帰ろうかというときに
わずか2~3m先からバタバタとでっかい鳥が飛んでいきました
生い茂った草原で見えなかったようです。
とっさの出来事&あまりの大きさに硬直しちゃいました(笑)
キジでしたょ
winさん鳥好きだから見せてあげたかったのに
写真は撮れませんでした・・・。
あんなに近くで見たの初めてでした。
返信する
Unknown (kotoko)
2008-10-19 00:19:24
こんばんは!
そして、おかえりなさいっ!

素敵素敵!!
こんな旅館に泊まりたいです!
久しくゆっくりと温泉につかる旅をしていません。。。
お料理もおいしそうだし、このお風呂用のかごもいいですし。美容液のようなお湯もいいですねぇ。。。
はー、うらやましいっ!

↑エコmisaさんのキジの話に便乗して。。。
我が家の近くの細い道でもキジを見たことあります!
(近くに林があるから??キジって林程度のところにもいるんですかねぇ??ちなみにタヌキも同じような場所で見たことあります)びっくりしましたよー!!
私も野生のキジを見たのは初めてだったので。
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2008-10-19 17:33:06
そうそう^^xonxontsetsegさんの化粧水、知床の温泉水でしたよね

天然の化粧水かぁ・・そういえば東北の温泉地出身の人が
すごく肌がキレイなのを思い出しました。
温泉効果って高いのですね。
毎日あのお湯使えたら幸せ~
ちょっと遠いけど、また行きたいです。
返信する
まささんへ (win)
2008-10-19 17:44:52
やっぱりまささんはご存知でしたか!^^
私は前日まで「おおさつ」を「あいさ」とまんま読んでました^^;
あのあたり、漢字の読みが一筋縄ではいかない地名が多いですよね。
そういえば「松阪」も「まつざか」だと思ってました

観光は・・一般的なコースとなりました。
伊勢~熊野古道の馬超峠へ行きたかったのですが・・
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-10-19 17:55:14
ありがとうございます^^
ゆっくり休みました朝帰りだったので昼から夕方まで寝ました
なんだかんだ言って楽しかったです!

キジがいたのですねー
キジはバードウォッチングの時、牧草地や草原でたまに見かけます
真っ赤な顔でしたか?オスなら赤い顔、
メスなら茶色っぽかったと思います。
「ケーンケーン」と草原で鳴いていたら、また行ってみて下さい
それにしても、すぐ見に行ってくれるmisaさんは素敵
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-10-19 18:10:11
ただいま!^^
ホント素敵なお宿でした。リーズナブルでお料理も温泉も大満足
でもガイドブックに載ってないんですよねぇ・・
不思議です。

kotokoさんも日本の国鳥・キジに出会いましたか!
キジは大丈夫でしたか?まぁ追いかけては来ないと思いますが
(でも走るのは速い^^;)
主に草原や農耕地などにいますが、林にもいます。
スズメのように、人間が暮らす区域にいることが多いですねー^^
返信する
winさん (★suika★)
2008-10-19 19:36:36
お疲れ様でした。

宿ってありがたいですよね。
お風呂行きのかごってなんだか暖かい雰囲気の
旅館でいいですね

渋滞に当たってしまったんですね。
渋滞は精神的に疲れます

観光編も楽しみにしてますよっ
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-10-19 22:33:13
疲れましたー☆
ここ10年くらい平日旅行ばかりだったので、あまり大渋滞にハマったことなかったので・・・
(昔、37キロ渋滞とかえらい目にあったことあるけど^^;)
旦那に、来年から電車新幹線にしようよって
言ったんですけど、それでもやっぱり車がいいそうです
旅行はエコとは程遠いわ・・

このカゴ、いいですよね!
ビニール置いてるホテル・旅館は多いけど、カゴは初めてでした
返信する

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事