OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

三重旅行☆鳥羽~伊勢~松阪

2008年10月19日 | 旅行・小旅行

季節外れの三重旅行、1日目は殆ど車中&他にお客のいない静かな旅館で過ごしたので、2日目は人が集まる場所へ行って来ましたよ~

熊野古道はやっぱり時間がありませんでした。
お伊勢さんは絶対行きたかったし。
(当初の予定→1日目熊野古道、2日目伊勢神宮とその近辺&松阪市)

さて、まずは旅館のすぐ近くの「女性の願い事なら必ずひとつは叶えてくれる」という「石神さん」へ行き、切実な思いで拝んできました。

ココには何人かの旅行客がいました。
よかった人がいて(汗。でも数人^^;

チェックアウトしてからパールロードというドライブコースを通って、、、

 

鳥羽展望台に立ち寄り、景色になごみ、
ココでお土産をいくつか買って、伊勢の町へ向かいました。

伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があり、外宮から詣でるのがセオリーらしいのですが、都合により内宮へ先に。
最初に内宮・門前町の「おはらい町」と、隣接する「おかげ横丁」を見て廻りました。



    
    
            赤福本店です。

     理髪店
       薬局 


飛騨高山の“古い町並み”を広くしたみたいな感じ。

    
      赤福3個お茶付きで280円


       伊勢海老コロッケ
         
    名物・伊勢うどん  →少なめのつゆと混ぜて食べます。
  やわらかいのにモチモチしてる不思議なうどんでした

橋の上から、収穫された初穂を伊勢神宮に奉納する伝統行事「初穂曳き」の川曳きが見られました。(この後、陸曳きも見学)

         
          ズ~~ム


そして伊勢神宮内宮~外宮へ。

鳥居をくぐって、うっそうとした大木に見とれながら歩を進めます

  
          
            あちこちに巨木が
   
     神社仏閣は大木があるので好きです。
    
   この木も何百年、参拝客を見つめてきたのでしょうか。

    
   

どちらも御正殿は直接見ることは出来ないようでした。
(お参りするところは正面に白い幕が下りている)
でもしっかりお参りしてきました。

この後北上して松阪へ。
夕飯にはちょっと早いので松阪農業公園ベルファームに寄りました。
ココに「農家市場」という野菜などの直売所があると聞いたので


     
綺麗な公園です。直売所では松阪産の赤米・黒米・発芽玄米・伊勢茶などを買いました。

そして、松阪牛レストランの洋食屋牛銀
リーズナブルに松阪牛を味わえます。ステーキもミニならセットで3500円ほどで食べられますが、私はほんのちょっとでいいので1800円の焼肉定食を注文。薄いのが3・4枚って感じかな・・と思ったら予想以上に量がありました
半分近く夫の皿へ移動^^;でも美味しかったです
     
    コチラは牛銀本店 お高いです
   

2日目は駆け足的に、それでも無事終わり松阪を夜出発、
帰路につきました
帰りも所々で車線規制があったり、SAやPAで休憩したので・・・

夜が明けちゃいました。
6:49 どこかのSAより富士山&月を望む

たくさんの画像による長い記事、ご覧下さりありがとうございました
なんだかんだ言って楽しかったです。

美味しいものと、あの美容液のような温泉・・
日帰りで行けたらいいのにな~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県鳥羽市・隠れた大人のお宿 | トップ | 塩ビじゃないエコヨガマット♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N (N)
2008-10-19 23:14:43
ここの赤福本店夏に行くと「赤福氷」といって、
かき氷の中に赤福の入った季節メニューがあるのです
少し前に営業停止なんて悲しいニュースがありましたが、
おいしい、歴史あるお菓子を作っていることに誇りを感じて経営して欲しいですよね


‘伊勢うどん'衝撃ではなかったですか?
讃岐うどんを近くに感じ、関西和風だしで育った私には
衝撃のうどんでした
返信する
Unknown (フジコ)
2008-10-20 14:36:37
すご~い強行スケジュールですけど
見ごたえ満点、充実旅行でしたね!

お宿がとってもステキ!
もしいつか三重に行けたら、絶対泊まってみたいな
伊勢も風情があっていいですね。
赤福も食べたいよ~!
松坂牛も~!
あ~、旅行行きたい~

いろいろアドバイスありがとうございました。
結局、湯河原になりました。
もう既に遅いとみえて、泊まる所もだいぶん限られてました。
楽しみのような、恐ろしいような
返信する
winさん (★suika★)
2008-10-20 20:09:39
熊野古道行けなくて残念でしたね。私も機会があれば行ってみたいpointのひとつであります。すごく大きい木ですね。木は本当にたくましいと思います。そこに生まれて育って何年も何年も。素晴らしい!私も屋久島は行ってみたいな♪でも。焼き芋ソフトってどんなお味なんでしょうね。
返信する
こんばんは! (xonxontsetseg)
2008-10-20 21:10:09
どの写真も素晴らしいです!
すっごく行って見たいです。
全ての写真がほんとうに心惹かれます。
行って見たい、食べてみたい、触れてみたい…。
そして…気になりますね☆女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれるという石神さん。私、願い事もう決まっています!行ってみたいです~。
返信する
Nさんへ (win)
2008-10-20 21:41:48
赤福氷かき氷の中に
えっと・・あんと餅はくっついたまま?^^;
餅だけ氷と混ざってて、あんは上にかかってるとか・・
すごく想像できないけど、めっちゃ興味あります!
是非夏に訪れてみたいですね。
それか夏に関西方面行くことあったら、寄っちゃおうかしら・・

そうですよね、「赤福ショック」
黙ってても売れるからといって“伝統”に
あぐらをかかずに、せめて常識を持ってもらいたいです。
こちらは美味しいものをありがとうって思ってるのに。

伊勢うどん、オドロキでした!
あのコシの無さはなんなんでしょう?^^;
返信する
フジコさんへ (win)
2008-10-20 22:04:25
見応えアリ!の三重県でした^^
まだ行ってみたいところ色々あります。主に自然系^^;
松阪牛のお店も迷ったので、他の店でもちょっとだけ食べてみたい♪

湯河原にされたのですね^0^
何度か行きましたが、見て廻るものは少ないですが足湯(独歩の湯)
でノンビリおしゃべり、万葉公園でお茶したりのどかに過ごせます。
私のトシになると、「何もない」方がよかったりします
そうそう湯河原の温泉は傷が治りますよー
ずっと前ですが湯河原の温泉付きペンションに泊まって
3回くらい入浴したら、指の切り傷が治ってました!

湯河原温泉旅行で、お義母さんとの距離がまたグッと縮まりますね
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-10-20 22:11:42
熊野古道、ホント残念です・・
しかも数あるコースの中で(熊野古道はひとつじゃ
ないんですね~知らんかったです)
伊勢~馬越峠というコースが1番石畳が長いのだそうです。
いつか歩いてみます!

屋久島、行きたいのですが観光客が多すぎて、根っこが踏まれたりして木が傷み、ピンチだそうです。
行かないことも勇気・・なのかな。

焼き芋ソフトは芋の味!って感じでしたよ
返信する
Unknown (SUEZZO!)
2008-10-20 22:23:35
お久しぶりです♪
かなり詰込み&楽しい旅行だったようですね!
羨ましい~。
日帰りで行けたら…いいですよね!どなたかぜひ
どこでもド(略)
でも、距離があってこそ風景も思い出も輝いて
残るってこともあるかも…?車でも、電車でも
窓から見える景色も結構好きなんです
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2008-10-20 22:47:43
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
頑張ってした甲斐がありますよ~ホント
森林・石畳の熊野古道も歩いてみたかったけど
お伊勢さんの巨木たちに圧倒されっぱなしで
満足です

xonxontsetsegさんのお願い、わかっていますよ^0^
叶うように、私も祈ってます

返信する
Unknown (まさ)
2008-10-21 01:01:04
こんばんは^^ いいですね~
やっぱり 伊勢は 見ていてもどこかほっとします
去年熊野へ行きましたが 古道は行ってませんね 汗
熊野まで行くと かなり街から離れた感じがしますよ
おかげ横丁はワタシも大好きです
同じもの食べてる^^ こちらでは
スーパーで伊勢うどん 普通に買えますよ
思い出がいっぱいつまった素敵な旅行に
なりましたね^^ 行きたくなったなぁ
<昨日は何度もきていただいたのに ごめんなさい・・・ winさんに喜んでもらえる記事でよかったです 
返信する

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事