OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京7~台東区浅草橋・鳥越・三筋・蔵前~

2014年06月28日 | ノスタルジック東京


まだ日中過ごしやすかった5月中旬、台東区浅草橋周辺を純喫茶めぐりしてきました。
その合間合間に浅草橋~鳥越~三筋~蔵前を街角散歩。

浅草橋は、神田川にかかる橋の名称ですが、駅名・地名にもなっています。
昔から玩具・人形・花火・文具・店舗の装飾品などの問屋街ですが、今はビーズや手芸の材料などの方が有名かもしれません。
私も随分前に、ビーズアクセを製作・販売しているお友達に連れられて、ビーズ問屋に来たことがあります。

ちなみに浅草とは大分離れています。都営浅草線では2駅分。頑張れば歩けますが・・。


今回主に歩いた台東区浅草橋・鳥越の一部は空襲による被害が少なかった地域があり、
今も戦前からの古い建物や関東大震災後に整備された町割り、耐火目的の銅板張り住宅・店舗、耐火壁の住宅があちこちに残っています。

実にノスタルジーあふれる街。



木とガラスの引き戸がある家も、まだまだ点在します。



この地域はこちらのお宅のように、古い建具のまま使われている住宅を多く見かけます。




瓦屋根が立派な銭湯もありました。




鳥越一丁目にある「おかず横丁」です。ここは初めて通ります。

この区域は小さな家内制工業の家が数多くあり、そんな背景から主婦も忙しい家庭が多く、
主婦の負担を少しでも減らせるよう「おかず横丁」が生まれたといわれています。






銅板張り(矢印)の住宅も残っています。



こちらは大きな通りに面した銅板張りの店舗(兼住宅かな?)。模様が二段に分かれていて職人技を感じます。



こちらは、うっすらと店名か屋号?が見えるので、銅板張り看板建築と思われます。

意匠をこらした銅板張りを見付けると、なんだか嬉しくなります。



ランチで入った喫茶店「CoffeeShop らい」。
両隣の建物もなかなかレトロ^^




マンションに挟まれていても風格のある瓦屋根のお家、縁日用玩具卸さん。



昔ながらの洋食屋さん。三色ライスが気になります・・



鳥越神社。




木々のパワーを感じます。



船宿と屋形船。船宿がなんとなくノスタルジック。


浅草橋の上から見た風景です。




最後に見付けた「浅草見附跡」の碑。
ここに浅草御門があったのですね~


昔、ちょっとだけ来たことのある浅草橋近辺。
昔ながらの佇まいやあちこちに残る古き良き建物、そして現代の何気ない日常も感じられる興味深い区域でした。
また機会を作って訪れたい。




~この日の喫茶店めぐり~
一度行ったら忘れられない喫茶店☆純喫茶 有楽(浅草橋)
ペリカンのパン使ってます♪SMELL(浅草橋)
変わったナポリタン*CoffeeShop らい(蔵前)
ふらりと入店*コーヒーの店 杉(浅草橋)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナナ | トップ | 屋上の植物たち・その後☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁ (くてくて)
2014-07-04 21:25:08
ガラスの引き戸、懐かしいなぁ。
祖父母の家がそうだったなぁ。
ガラガラと音が聞こえてきそうです。

ビルの谷間に昭和が埋まってますねぇ。
返信する
くてくてさんへ (win)
2014-07-05 00:21:32
ガラガラというガラス引き戸の音、いいですよねー
最近聞かないなぁ。

ビルの谷間に昭和が埋まる、素敵な表現です!
せめてそこにあり続けてほしい。
返信する
Unknown (うなぎ)
2021-06-03 07:42:19
ちょうど最近、三筋から浅草橋にかけてウロウロし出したところでして、参考になります。
「らい」の中の雰囲気が分かる写真有れば、入り辛さが緩和されるのにーwwww
返信する
うなぎさんへ (win)
2021-06-15 01:56:39
こちらにもコメントありがとうございます!
これもう7年前の画像なのですが、参考になれば幸いです。
このあたり昨年と今年に撮り直したり、鳥越と台東をなめました笑
台東区あと歩いてないのは、石浜・清川あたりだけかな・・
「らい」もあっちで見て下さりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事