OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

アースガーデン秋2012

2012年11月02日 | エコいろいろ

もう1週間前の話ですが(汗
先週の土曜日、代々木公園にて開催されたアースガーデン秋2012へ行きました。

春・夏・秋・冬と年に4回開催される、様々な環境問題をテーマにしたマーケットです。

今までアースガーデンをはじめ、月イチ開催のアースデイマーケットやエコライフフェア2009、
そしてボランティアスタッフとして参加したアースデイ東京2009。
いろいろ参戦しましたが、アースガーデンは、アースディを少し縮小した規模で、
全体的に自然派衣類や雑貨の出店が多い気がします。

アースディ東京は、自然食品や環境にやさしい雑貨の出店に加え
自然環境保護(日本の里山から熱帯林や湿地帯など)や生物多様性保護などのNPO・NGO、温暖化など環境問題に取り組むNPO・NGOの出展が多く、
あらゆる環境問題について知る機会があります。

アースガーデンは主に買い物で生産者を支援する、というコンセプトなのかな。
(もちろんワークショップや体験できる出展もたくさんあります)


 
           
   
            
     
  


午前中少し肌寒かったので、コチラではちみつジンジャードリンクを購入。
 
         
マイコップを持参していたのですが、小さ過ぎたのでリユースコップを
100円で借りました(あとで返却すると50円返って来ます)。

   
リユース食器を借りたり返したりするブースは数ヶ所あります。
通常、イベントなどで使われる紙コップや紙皿といった「ゴミ」が、この取り組みで
かなり削減されます。


         
マヤの森を守り女性の就労の機会を作るマヤナッツプロジェクト(フェアトレード)。


  
フェアトレードショップの「ふろむあーす」、「グラスルーツ」(左)。

  
         
廃タイヤと首都高の使用済み横断幕をリサイクルした
サンダルの展示、少量販売。


  
いつか田植え体験や、トマト狩り・草取り体験させてもらったポラン広場も!


  
アースデイ東京のような大混雑はなく、比較的ゆっくり見られました。
お昼も11:30頃なら並ばずに注文できたし。


そして今回買ったものは、、、
   
愛用のパックスナチュロンが出店、しかも安かった♪ と、マヤナッツコーヒー。

  
フェアトレードコーヒーと、ピープルツリーの新作チョコレート、
地球食のヘーゼルナッツチョコレート。


マヤナッツコーヒーなどの詳細は、また機会をみてアップします。



今回、ブログでお友達になって4年の★suika★さんと行って来ました。

この4年、一緒に様々なエコイベントや環境講座・展示会などへ出かけていますが
(もちろん普通にカフェやランチしたりも)代々木公園のエコイベントへは久し振り。
環境バナシにも花を咲かせ、少しだけどお得にエコ製品をGetできて、楽しい1日でした~



※今までアップした、代々木公園でのエコイベント


アースデイ東京2009・開場準備に参加

ボランティアスタッフとして参加したアースデイ東京2009

エコライフフェア2009

月イチ開催のアースデイマーケット

ほか。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東北☆青森・秋田旅行~横手... | トップ | アースガーデンにフロッシュ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-11-03 15:47:50
こんにちは^^
いいなぁ 素敵なイベントですね!

名古屋でもあるといいのに
子どもたちと行きたいです

レモンピールのチョコがとても美味しそう^m^
まささんへ (win)
2012-11-03 21:38:54
ほんと、東京だけでなく、各地たくさんの地域でやってほしいです!
名古屋には、確かフェアトレードショップはいくつかあったと記憶していますが、
公園等に一箇所に集まってくれれば、ファミリーも行きやすいのにね。

レモンピールチョコはちょっと大人の味でした^^
楽しそう (KISHI)
2012-11-04 06:20:50
楽しそうなイベントですね。
環境の勉強にもなるし、
買い物でエコに貢献できるのなら、
私も近くなら行ってみたいところです!
KISHIさんへ (win)
2012-11-04 18:03:41
そうなんです。勉強にもなります^^
あと、今まで関心が無かった人に、気付いてもらえるキッカケの場にも。
もっと全国的に広がるといいですね。
5月のフェアトレード月間などは、いろいろな地域でイベントもありますが
もう少し身近なところで、マーケットが開かれることを期待します!

winさんへ (★suika★)
2012-11-13 22:36:12
リンクありがとうございます。
嬉しいです。

知り合って4年!!
まさにblogのおかげです。

いろんな所に出かけたし、いろいろ思い出作りましたね。


それにしても、
こうしてみると写真をけっこうとってますね~!!

そうそうパックスナチュロン¥500円~くらいで
とても安かったよね。
フェアトレードチョコの新作チョコの味はいかがでしたか!?

またいろいろと思い出を一緒に作りたいです★
これからもよろしくお願いします。
winさんへ (★suika★)
2012-11-13 22:38:37
あ・・チョコの味ちゃんと紹介してあったのね。
あとで気が付いてゴメンネ!
★suika★さんへ (win)
2012-11-14 15:47:16
知り合ったキッカケがエコで、こんなに長続きしているのは★suika★さんだけです^0^
4年間で、一緒にいろいろ見聞きしたり体験したことは、私の財産になっています。
これからも思い出増やしましょうね!

この日はちょいちょい撮影してました^^;
でも今までの代々木公園イベントの中では撮らなかった方です。
アップした枚数(別ブログのも合わせて)+3~4枚くらいかな。

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事