OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

トマト狩りと田んぼの草取り

2009年07月14日 | エコいろいろ

   

5月の田植え体験でお邪魔した、茨城県の要ファームへ行ってきました。

※田植え体験の記事はコチラ
今回はその田植えした田んぼの草取りと、トマト狩りです

要ファームは無農薬・無化学肥料の栽培なので、
7月の田んぼには、命があふれていました。

ホタル・カマキリ・バッタなどの赤ちゃん、
足が生えかけたオタマジャクシ、あちこちにアマガエル、
無数のミズスマシ、そして清々しい野鳥の声。
ホトトギス・ウグイス・シジュウカラなどさえずり確認ですが、
野鳥10種はいました。環境的にもっといると思います

野鳥は環境のバロメーターなので、たくさんの種類がいるということは自然度が高いという事です。
関係過去記事

さてこちらは、、、
5/17に体験した、曲がりに曲がった苗付け ↓


7/12なんとか育ってました ↓


   
除草剤を使っていないので、水草がびっしり

土を掻き混ぜるようにして取ったり、土に埋め込んだり。
草を取ると同時に土を掻き混ぜることによって、根に酸素を送り込み生育を促すと教わりました。

田植えより重労働です
翌日体中が痛かったけど、農家の方のご苦労を理屈だけではなく、ちょっとでも体感できたことはプラスでした。


   

前回同様、要ファームで採れたオーガニック食材の昼ごはん付き。
カレーは3種類から選べました。

昼ごはんの後はトマト狩り(プチトマト)

水遣りを制限することで、トマトの本来の力で甘く濃い味に育ったプチトマト達。
 
      
お持ち帰りはワンパックですが、その場では食べ放題。
真っ赤で少し小さめなのがメッチャ甘かった~

でもトマト狩りは数十分で終わっちゃいました☆
田んぼの草取りメインそれがちょっと想定外
一緒に行ってくれた★suika★さん、思ったより労働になっちゃってごめんね


今回もお土産たくさん頂きました。
プチトマトをはじめ、じゃが芋・普通のトマト・モロヘイヤ・
お昼のサラダの残り・おにぎり・・・。

来月以降はブルーベリー摘みや、とうもろこし狩りなどありますが
ちょっとお休み。
次は秋の稲刈り体験&芋掘り&栗拾いです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ハマった美味しいものい... | トップ | エコに取り組む飲食店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★suika★)
2009-07-14 20:00:45
いえいえ
お気になさらず初体験ばかりで楽しかったです
前回と比べると稲の育ち具合がわかりますね

大分成長したんですね
返信する
Unknown (まさ)
2009-07-15 00:24:37
 こんばんは^-^

 大地の恵みを肌で感じますよね~^0^
 でもこうして 自然と会話しながら
 収穫までやっていくのは
 本来のあるべき姿だと思うよ

 トマト美味しそう~!!
 とってもジューシーだったかな?
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-07-15 20:24:27
ありがとうー
曇りだったことが、せめてもの救いでしたね

あんなユルユルな田植えでも、ちゃんと根付いて
すごいな~と思いました!
秋は一面黄色をアップしますね^^(たぶん)
返信する
まささんへ (win)
2009-07-15 20:28:50
まささんの好きなトマト、ジューシーでしたよ~

>自然と会話しながら
うん、まさにそれでした^^
それを忘れない農家が残っていくんだと思います
返信する

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事