OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

アースディ会場準備に参加

2009年04月17日 | エコいろいろ

いよいよ明日に迫ったアースディ東京2009

昨日は、朝早くから会場準備のお手伝いに行ってきました。

※アースディのボランティア前回の記事

    
会場準備は15日水曜日から始まっているので、テントはもう120ほど張ってありました。

出店数は一体どのくらいなのか、想像がつかないテント数。。。
昨年は参加グループ376だそうです。
今年のMAPを頂いたので、帰宅後数えてみましたが、
300まで数えて力尽きました。。。


    


    
こちらは本部。

    

    
ココは「旬の食材」、「地産地消」、「フードマイレージ」をキーワードにした飲食エリアの一部(もっとあります)
出店はオーガニックレストランや自然食カフェです。
詳しくはコチラ。以前紹介したブラウンライスカフェ


昨日は飲食エリアの落ち葉拾いもやりました(防災のため)
    
すごい落ち葉の量です(春でも落ち葉ってあるのですね~)
これらはゴミにはせずに、別の場所の土に還しました(還元はまだ先だけど

    
拾ったのは、主にこの木の赤く紅葉している葉っぱ。
なんでしょう?シイの木?

    
柵を飲み込んでいます

   
夕方には渋谷方面の門も、大方出来ていました。

   
渋谷方面入口のMAP。
会場別イベント・出店はコチラ


ここでエコアクションのお話。。。

アースディ東京2009では、平和で持続可能な社会を創ることをミッションとしています

ENERGY ACTION!

バイオディーゼル・太陽光・水素エネルギーなど、100%自然エネルギーでイベントを開催
また出展団体・関係者・来場者が代々木公園へ往復する過程で、やむを得ず排出したCO2量をアンケート調査し、植林によるオフセットに挑戦(2008年実績243t)

FOOD ACTION!

「地産地消」「旬の食材の使用」「GMOフリー」を積極的に推進
地球環境に負荷をかけずに、体に優しい「食」のあり方を提案。
旬の食材かるた、フードマイレージ計算機、オーガニックレストランガイドなどのコンテンツも。
OFFICIALガイドには一部のメニューのフードマイレージも載っています。

ゴミゼロイベント脱・使い捨て容器!
飲食エリアでは、何度も洗って使い回すことが出来る皿やカップを貸し出し、使い終わったら回収するシステム(ディシュ・リユース・システム)を導入。
食べ残しについては、堆肥化を行います。

AGRI ACTION!

イベントの自給力向上のため、「アースデイ東京2008」の終了後から1年間かけてお米作りをスタート
一般募集で集まったフツーの青年たちが、田植えから草取り、稲刈りまで汗水たらして有機栽培にチャレンジ。
収穫したお米は「地球力100%おむすび弁当」として代々木公園で販売するそうです。スゴイですね~

また、放置みかん農園を応援
後継者不足などが原因で増えている放置農園。
小田原の放置ミカン農園再生のために活動する「オレンジプロジェクト」と協力して、「アースデイ東京夏みかん収穫ツアー」を開催。そこで収穫した採れたての夏みかんをフレッシュジュースにして代々木公園で販売するそうです。

まだまだありますが、書ききれない・・
少しでもお時間がある方は是非、来場&エコアクションを体感して下さい

あと、会場には3ヶ所のインフォメーションブースに給水所がありますので、水分補給が可能です。
自販機で買ってゴミを出すよりも、給水所を利用しましょう
マイボトルをまだ持っていない方は、カップの貸し出しもあります。

明日も明後日も、4:30~5:00起き
明日は21:00まで、明後日は22:00まで活動です


来れる方、、、ボランティアは皆お揃いのTシャツを着ていますが、Gスカに黒のレギンス姿の私を見掛けたら、お声をかけて下さいね~
(明後日の服装は未定☆多分グレーのデニム)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコシャン&エコトリ | トップ | アースディ東京2009☆レポート »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコmisa)
2009-04-17 20:42:29
winさん、こんばんゎ。
おぉーwinさんボランティアSTAFFなんですね
準備、お疲れ様でした
また、明日&明後日も頑張ってくださいね
みんなでこういうイベントに行ってみたいねーって
バイト先のオーナーとも話してたんですょ~
こういう体験ができるっていいですよね

>あ・最近は体調大丈夫?
ブログ更新がなかなかできなくて
心配かけてゴメンね~
でもwinさんに心配してもらえてちょっと嬉しい
ホントにありがとうございます
雨続きのせいで長時間PCに向かうと
すぐ頭が痛くなるの~
毎年そうなんですけど、湿度が高いと
すぐ頭痛がするんです
なんて敏感な体なんでしょう・・・
でもなんとか大丈夫です
ラベンダーやペパーミントに頼ってがんばります
返信する
Unknown (まさ)
2009-04-18 07:21:03
おはよう もう頑張ってるころだね
ある意味羨ましいよ 私もいつか自分の気持ちを
行動にこうしてしてみたいな
東京はすごく盛大そう
名古屋は 去年よりにぎわうと嬉しいな
んー見かけたいよ~~~~~

 無理しないでね^-^
返信する
お疲れ様でした~ (tamirin)
2009-04-18 11:07:32
ステキな活動ですね。。。
私も他の分野で年に数回しかいけませんが、
参加しています~
お互いにできる限り頑張りたいものですね・・・
返信する
Unknown (もこ)
2009-04-18 11:40:48
winさん、やっほー♪
今頃、スタッフとして頑張ってるんだね。
お疲れ様
こちらのボランティアとは、規模が違いすぎて
目が回りそうな広さに、出展数にびっくりしてるよ!
私も、winさんのように、また携われたらいいなって思ってます。
明日も頑張ってね^^
返信する
Unknown (yasmin)
2009-04-18 12:39:15
わぁ、楽しそうですね。
わたしも参加してみたい!
今日、明日とがんばってくださいね。
返信する
Unknown (★suika★)
2009-04-19 20:33:43
お疲れ様です!!
石垣から今日はコメント
ボランティアの方々のおかげでこのイベントが成り立ってるんですね

前回に行ったとき、
リユースのお皿が印象的でした
返信する
エコmisaさんへ (win)
2009-04-21 00:55:15
misaさん、お返事遅くなってゴメンね(汗
応援ありがとう~
夢の時間は終わりました~
いい経験させてもらって、刺激になったしすっごく楽しかったです
来年も是非やりたいです。

そちらの天候はどうかな?
少しでも湿度が下がるといいのですが・・
私も頭痛持ちですが、時間が許される時は寝ちゃいます^^;
返信する
まささんへ (win)
2009-04-21 01:12:12
まささん、お返事遅くなってごめんちゃい☆
なんとか無理はせずにこなせました^^
ありがとね!
ちょっとした万博のようでしたよ
数百もの環境問題に関する団体や・販売団体、
それに共感する何百人ものボランティア、十数万人の来場者、
すごく刺激を受けたし楽しかったです^^
名古屋もきっと盛り上がるよ~
今年は5月9・10日だね。
天気がよいことを祈ります!
返信する
tamirinさんへ (win)
2009-04-21 01:18:41
tamirinさん、ありがとうございます^^
tamirinさんも活動してらっしゃるのですね
私も年に何回も出来ませんが、やれる範囲でいろいろ
参加しようと思ってます
あ・そういえばアロマの良さもボランティア仲間に語ってきました
返信する
もこちゃんへ (win)
2009-04-21 01:25:19
もこちゃん、やっほー^0^
コメくれた時間は、めっちゃアンケート係に励んでいたよ
2日目はカンパ係。両日とも、ほぼ希望通りでよかったです
応援ありがとう!
もこちゃんもいろいろ参加してたのね♪
一緒にやれたら楽しいだろうなぁ~
返信する

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事