Will日記

短い人生、もっと色々感じて生きていきたい・・

かっこいい・・

2007年04月29日 | Willの一日
連休前半の中日・・爽やかに晴れて絶好の行楽日和。
そのせいか、向かいのスーパーも日曜日の割りに人通りが疎ら・・近所のお店の方々も時間を持て余しぎみです。

私も同様で、金魚、メダカ、エビそしてタイムを順番に眺めていたら、ドッドッドッというお腹に響く音が近づいてきます。
外に出て音のするほうを見るとヨーロッパ製の大型バイクがやってきて、歩道脇の駐車場に停まりました。
ヘルメット、ジャンパー、ブーツ全てバイクと同じメーカーのロゴが入ったものを身に着けています。

「かっこいい・・」
バイクのスタンドを立て、ヘルメットを脱ぎ振り返ったその顔は・・・60歳は優に過ぎた面持ちです。

ヘルメットを小脇に抱え、近所の珈琲やさんに入って行く初老の男性を見ていたら、私も5月の風を切って走りたい・・という衝動に駆られました。
そんな訳でお昼ごはんを食べた後、早速自転車で近所を一回り・・・・・してきました。

朝顔どうしよう・・

2007年04月28日 | タイム
タイムを植えてちょうど1週間

送られて来た時から花を付けていたロンギカウリスタイムは、次から次へとかわいい花を咲かせています。
他の5種類にも花芽はないかと しゃがみ込んで一つ一つの株を探しましたが、それらしきものは見つかりませんでした。

そんなことをしていたら「今年は朝顔植えないんですか?」と買物帰りの方に声を掛けられました。

いつも朝顔のネットを張っているところタイムをずらっと植えているので「今年は朝顔どうしよう・・」と思っていたのですが、朝顔が咲くのを楽しみにしている人がいるとなると、少し考えねばなりません。。。

やっぱりホテイアオイ

2007年04月27日 | 金魚
火鉢の浮草、金魚にどんどん食べられて今では風前のともし火・・

何か浮いていないと寂しいので、先週からホテイアオイを一つ火鉢に浮かべています。
ところが室内で暖かいせいか葉の根元にアブラムシが大発生。

鉢植えの花なら駆除が大変ですが、火鉢の中なら全く問題なし。
水に沈めて手でゴシゴシこすり落とします。
するとお腹を空かしたメダカ達が片っ端から食べてくれます。

という訳でホテイアオイもメダカもすこぶる元気。
更にホテイアオイの影響なのか、1週間たっても いつもより水が澄んでいる気がします。


かわいい・・

2007年04月26日 | Willの一日
お昼過ぎ、80歳位のおばあちゃんが不動産の相談に来られました。

いろいろとお話を伺った後、世間話を少し・・・

姿勢もよく颯爽と歩いてこられたので、「健康の秘訣は・・」とお聞きすると、

ポッと頬を染められて「フォークダンスをしていますの・・」と恥ずかしそうに答えられました。

上品でかわいいおばあちゃんです。

どーにかならんか・・

2007年04月25日 | Willの一日
午前中、家を売却することになったおじいちゃんと引越しの打ち合わせをしました。

引越し業者の方にも来てもらい、先ずは持ち出す荷物の確認です。
立派な箪笥、応接セット等の家具類やテレビ、冷蔵庫、洗濯機等々かなりの量があります。
業者の方と「4トントラックになりますねぇ」と話しながら、おじいちゃんに「どれを持っていきますか?」と聞くと、「これと、それと、あれと、後は着替えくらい・・」と言われました。

軽トラック1台でも間に合いそうな量です。
引越し先も狭いし、もう自分には必要ないものばかりとのこと・・・

年を取り、知り合いも少なくなり、地域との関係も薄れ、広い家も土地も必要ない、掃除も草取りも大変・・・
今、こういう方が増えています。。。

食べたの?

2007年04月24日 | 金魚
昨日、帰宅前に水槽を覗くと水草に卵が引っ掛かっていました。




大きさからしてミナミヌマエビの卵のようです。
何でまたこんな所に・・・
ミナミヌマエビは孵化するまで腹脚の間に卵を抱えているはずじゃ・・ないの?

脱皮するときに一緒に脱いでしまったのかもしれません。
ちょうどよく見えるところに引っ掛かっているので、孵化するまでの様子がよく見えて好都合と思い昨日は帰宅しました。

ところが今朝出社してみると「卵が無い・・・」
水槽内を探しましたが見当たりません。

メダカが食べてしまったか・・・
食べ物が少なくていつも目をギョロギョロさせていたのに、今日はなんとなく満足げな顔をしています。

ウミアイサ?

2007年04月23日 | Willの一日
3時頃、島田川に架かる橋を自転車で渡っていたら カモが1羽のんびり泳いでいました。

冬場は沢山いたカモ達も4月に入り大半が北国に戻ったのでしょう・・あまり見かけなくなりました。
橋の中ほどでカモが水に潜って餌を捕る様子を見ていたら・・ちょっと違う気がする。
カモにしては嘴が細くて赤い・・

とりあえず持っていたデジカメで写真を撮り事務所に戻ってインターネットで調べてみるとカモの仲間のウミアイサ(♂)らしい。
川で泳いでいるのはみんな嘴の平べったいカモ(の仲間)ばかりと思っていたのですが 色々な種類がいるようです。

四季を通して多くの水鳥が渡来する島田川・・・次回からはちょっと一息 自然観察をしながら渡ろうと思います。

イモリ・・

2007年04月22日 | Willの一日
朝から雨・・生暖かく湿っぽい空気・・季節が一段階進んだ感じがします。

時折強い雨が降る中、気分転換にテナント内の屋根付通路を歩いていたら、通路の端っこで黒く細長いモノがノソノソ動いていました。
近づいてみると”イモリ”です。
テナント脇に小さな水路があるのでそこから這い出してきたのかもしれません。

雨が降っているとはいえ、こんな水気の無いところを歩いていたらその内干からびてしまうのが落ちです。
水路に戻してやろうと思いましたが素手で触る気になれず 事務所に割箸を取りに行き戻ってみるとイモリがいません。

周囲を探していたら通路脇にあるお店の女性スタッフの方が「何探してるんですか?」といって出てこられました。
「イモリです・・」と答えると「あ、イモリ?、水路に帰しましたよ。」と言われました。

「どうやって?」と聞くと「手でつまんでポイッと・・」
「以前、イモリ飼ってましたから・・結構カワイイですよ。」とのこと。

事務所内で金魚やメダカやエビは飼っていますが、イモリはちょっと飼う気がしません。。。

植え付け

2007年04月21日 | タイム
朝出勤して掃除をしていたらハーブの苗が届きました。
箱を開けると1種類は既にピンク色の可愛い花を付け、他の種類も葉の形や色が微妙に違います。
内訳は
シルバータイム:4個


クリーピングタイム(ピンク):4個


クリーピングタイム(レッド):2個


クリーピングタイム(ホワイト):2個


ロンギカウリスタイム:2個


ドーンバレイタイム:4個


多くの種類を頼んだのは、たまたま欲しい種類の在庫が少なくて数が揃えられなかったからですが結果オーライです。
掃除もそこそこに 早速、植え付け。

初めは6種類を一鉢ずつ織り交ぜながら植えるつもりでしたが、勢力の強い種類が他を駆逐していくかもしれないので、同種類ごとにまとめて植えることにしました。
植え付け後、水をやっていると「キュウリじゃなかったんですね。」と近所のお店の方が様子を見に来られました
何と言い訳をしようかと考えていたら、「ハーブの方が良いわよねぇ。」とフォローして下さり一件落着。

花壇と言うには帯のように細く見栄えもしませんが、これから少しずつ増やしドライフラワーやポプリにして楽しみたいと思います。

足跡

2007年04月20日 | タイム
夕方、4~5才くらいの男の子二人が、窓際に置いてある子供たちの作品を覗き込んでいました。

昨日までなら いつものことなので気にならないのですが、今日はちょっと心配です。
右へ行ったり左に行ったりしながら、作品を指差しては「これは○△だ!」と言ってはしゃいでいます。
しばらくして、向かいのスーパーから出てきたお母さんに「帰るよ~」と声をかけられ、男の子たちは駐車場のほうへ走っていきました。

男の子がいなくなった後、恐る恐る外へ出て花壇を見ると
「やっぱり・・・」
花壇の中にかわいい足跡が沢山ありました。

明日は、タイムの苗が来る日です。
踏まれることを見越して選んだタイムですが、根付くまでは落ち着かない日々が続きそうです。

花壇完成

2007年04月19日 | タイム
昨日とは打って変わって清々しい良い天気。

お昼を済ませた後、明後日に備えて花壇の準備に取り掛かりました
レンガのレイアウトを色々考えましたが、素人仕事なのでレンガを真っ直ぐ、しかも水平に並べるなんて無理・・ということで少し波打たせて並べること決定。

まず、芝を壁際から3分の1ほど剥がし、その部分の土を均していると、コガネムシか何かの幼虫がコロコロ出てきました。
お休みのところ申し訳ありませんが、取り敢えず街路樹の根元に待避です。

作業中、近所のお店の方が「今年は何を植えるんですか?」と尋ねられたので「キュウリかナスビを植えようと思っています。」と答えると、「それは楽しみ・・一緒に収穫させてね。」と言ってお店に戻られました。
本気にされたようなので、1本くらい植えといたほうがいいかもしれません・・・

・・時計を見るともう2時前、スタッフのMさんの視線も気になるので急いで残りのレンガを並べ、芝を修復し園芸用の土を入れ如雨露で水をまき土を締めて終了。
帯のような細長い花壇ですが、3年計画の1年目、先ずはこんなところです。

4月も半ばというのに・・・

2007年04月18日 | Willの一日
しとしと雨の寒い一日でした。

あっちこっち所用で出かけた折、車から建物までの僅かな距離、傘を差すほどの雨ではないので軒先までダッシュです。
少し濡れても次の目的地までには服も乾いてしまいます。

それも何度か繰り返しているうちに だんだん体が冷えてきて寒気がしてきました。
事務所に戻ると頭が少し熱っぽい。

今日は早めに帰りたい・・・

やってしまったか・・・

2007年04月17日 | タイム
今朝、メールをチェックすると注文したタイムが「21日の午前中、配達予定」とありました。

それまでに植える場所を整えておかなければなりません。
明日は雨の予報、木、金の2日で時間を見つけて花壇の準備をするとなると、今日中に土や縁取り用のレンガを買っておく必要があります。
昼食後ちょっと時間が空いたので、近くのホームセンターに直行。

園芸コーナーでレンガ40個と培養土4袋を台車に乗せレジへ行こうと思ったら重くて台車がうまく押せません。
ヨロヨロしながらどうにかレジにたどり着き支払いを済ませると、今度は車が行き交う駐車場の中をヒヤヒヤしながら車に向かいました。

車の荷台にレンガと培養土を積み込み、台車を元の場所に返して時計を見るともう1時過ぎ。
急いで事務所に戻り、事務所脇の邪魔にならない所にレンガと培養土を降ろし一段落。

これで準備OK・・・なのに何となく腰が変。
明後日からの花壇作りに支障なければ良いのですが。。。

メダカまたまた引越し

2007年04月16日 | 金魚
ミナミヌマエビの養殖を始めてから約3週間が経ちました。
当初、抱卵していたエビは既に放卵し、今は他のエビ2~3匹が抱卵状態です。
稚エビはまだ確認できません。

稚エビを食べないようにと同居していたメダカは全て外のタライに移したので、以前は物影でゴソゴソしていたエビたちも今では水槽内を所狭しと這いずり、泳ぎ回っています。
ただ、メダカがいなくなってから水槽内に体長数ミリの線虫と肉眼ではよく見えないけれどミジンコのような生き物が目立つようになりました。

食物連鎖の頂点に君臨していたメダカがいなくなり、水槽内の生態系のバランスが変わってきたようです。
ミジンコっぽい生物はまだしも 線虫がクニュクニュ水中を漂っているのはどうにも気持ちが悪い・・・

とういことで 再びメダカを水槽に入れることにしました。
稚エビのことも心配なので、復活させたのは小ぶりでおとなしそうな3匹のみ。




いきなり環境が変わり、しかも自分より大きな生き物(エビ)が周りを泳ぎ回っているのでメダカたちはパニック状態。
この様子だと変な虫を食べる前にストレスで死んでしまい エビの餌になってしまうかもしれません。。。