Will日記

短い人生、もっと色々感じて生きていきたい・・

冬の気配

2010年11月24日 | Willの一日
午前中、あちこち物件調査。
風も無くポカポカ陽気で自転車営業日和です。

帰り道、島田川の川岸をブラブラ。
風に吹かれカサカサ揺れる葦原、桜の葉も残り僅か・・



冬の気配を感じます。
少し冷えてきたので、ブラブラはここまで。

事務所に戻ると、スタッフがクリスマスツリーの飾り付けの真っ最中。
ちょっと早い気もしますが、もう そんな季節になるんですね・・


つくづく

2010年11月18日 | Willの一日
午後一、戸建住宅の案内。

待ち合わせ場所に来られた年配の女性。
バスタオルにくるんで 何か大事そうに抱いています。

ちょっと上から覗くと・・
小型のワンちゃん。

「そんなに過保護にしなくても・・」
と思いつつ よくよく見ると、妙に毛が薄い。

私の不審な行動に気付いた女性、
「もう年を取って自分で歩けないんですよ。」

トイレも自分でできないのでオムツをしているとのこと。

「(自分が)介護してもらう年齢になって、介護しなきゃいけないなんてねぇ・・」
と、笑って話されてましたが・・

”可愛いから” だけではペットは飼えない。
とつくづく感じました。

いよいよ

2010年11月17日 | Willの一日
落ち葉の季節が やってきました。
今朝は落ち葉さらいのついでに、ビヨウヤナギも剪定。

半常緑なので、例年なら まだ葉が青々としているはずなのに
今年は夏の猛暑で枝がかなり枯れ込んでいます。

スタッフと二人で約30分、ゴミ袋3つ。
コブシの木を見上げると、まだまだ たっぷりあります。

もう少し寒くなったら、集めた落ち葉で焼き芋したい。。。

世話焼き

2010年11月16日 | 不動産のこと
「こうしておかないと、後で後悔するかもしれないから・・」

それで・・
床面積を広くした。
設備のグレードを上げた。
省エネシステムを導入した。
しゃれたエクステリアデザインにした。

その結果・・借入額が増えた。
銀行も、お金を貸してくれた。

希望通りの家。
快適な暮らし。

でも、ローンの返済で・・
やりたい事が だんだんできなくなり、
更には、必要なことも できなくなってきて・・

そして、何年か後に「こんなはずでは・・」
そうなったら、悔やんでも悔やみきれません。

だから、最初の資金計画の時、
「お節介な、おじさんだ。」と思われても、世話を焼くのです。

哲学カフェ in HIKARI

2010年11月14日 | Willの一日
やっぱり昨夜のズドーンは、予防接種の副反応だったようです。

今日は、朝から絶好調!

ところで・・・

ひょんなことから、Willで「哲学カフェ in HIKARI Vol.2」が開催されることになりました。
(主催:光・発想くらぶ)

ファシリテーターは徳山高専准教授の小川仁志さん

開催日時は12月3日(金) 19時~21時 の予定です。
テーマは・・まだ聞いてません;

これを機会にコチコチに固まった頭を、少しでも柔らかくしたいと考えています。


<テーマは ”愛” だそうです。>

予防のはずが

2010年11月13日 | Willの一日
昨夜から頭がズドーンと重い。

今朝も なかなか布団から出られない。

もしかして・・インフルエンザ?

予防接種受けたのに・・

もしかして・・その影響?

ここのところ、ちょっと疲れ気味だったから・・

看護士さんが、「今年のワクチンはA香港型、B型、新型インフルエンザの混合です。」とか言ってた。

副反応で3つの症状が同時に出るってことは・・無いよな。。。

幼なじみ

2010年11月12日 | Willの一日
午前中、戸建住宅の案内。
そこは長閑な田園地帯。

現地に到着したのは、約束の時間の10分前。
でしたが、既に、年配(70歳代後半?)のご夫婦が軽トラに乗って待っていました。

作業着姿のご主人は ちょっと挨拶をした後、一人で家の周囲をウロウロ。
モンペを穿いた奥さんは、機関銃のように話しかけてきます。

ちょっと圧倒されながらも、鍵を開け中をご案内。

奥さん、「ええねぇ」
ご主人、「そうじゃのぉ・・」

再び外に出て立ち話をしていると・・
近所の家から、おじ(い)ちゃん、おば(あ)ちゃんが出てきて 「おぉ、※※ちゃん!」

皆さん、幼なじみのご様子。

「△△ちゃんは元気かのぉ?」
「ありゃぁ、去年 逝ってしもぉた。」

ニコニコして話す内容じゃない気もしますが・・
皆さん、とことん明るい。

しばらくして、手持ち無沙汰の私に気が付いた奥さんが
「忙しいのに すまんかったね。」

息子さんと同居する家を捜しているとのことで、
「また、息子とに見に来て決める。」と言って帰られました。

それにしても・・
元気で仲の良い幼なじみの皆さんでした。

流される

2010年11月11日 | Willの一日
朝一、インフルエンザの予防接種。

少し出遅れたので既に待合室がいっぱい・・かと思ったら、意外にも一番乗り。
問診表を記入している間、受付の電話が鳴りっぱなし。

「はい、インフルエンザの予防接種やっております。」
電話を取る毎に受付のお姉さん、こんなふうに応えていました。

「インフルエンザが流行し始めた。」
というニュースの影響でしょうか・・私もその一人です。

幾つになっても注射は痛い。
揉まないで下さいね。」と看護士さんに言われ無事終了。

会社に戻り、「さて、仕事。」
カバンから取り出したメガネ、片方のテンプルが取れている・・

スタッフに笑われないために、眼鏡屋さんへ。
修理してもらっている間、少し雑談。

「最近、近くも遠くも よく見えないんですよね・・」
この一言で、遠近両用メガネを作ることになりました。

出来上がりは、来週の火曜日。
”無きゃ無くてもいい物を買ってしまった・・けど、楽しみ。”

そんな感じで、お店を後にしました。

こんな日もある

2010年11月10日 | Willの一日
パキッ!

メガネを外そうとしたら、左側のレンズとテンプルの接合部が折れてしまいました。
「あ~ぁ」

「これじゃ仕事にならない。」
という訳で、眼鏡屋さんに電話。

呼び出し音が数回鳴り、相手が出たところで
「もしもし、メガネの修理を・・」と要件を伝えようとしたら・・

「本日は定休日です。明日の開店時間は・・」という事務的な音声。
「あ~ぁ」

仕方ないので、お客さん用に買っておいた100円ショップの老眼鏡で当座をしのぐ事に。
「ちょっと度が強いけど、まっ、いいか・・」

しばらく掛けていると・・だんだん気持ち悪くなってきました。
仕事にならないので、再びマイメガネを着用。

テンプルの無い左側が少し下がり、更にずり落ちないように少し顎を出した体勢が
よっぽど間の抜けた恰好だったのでしょう・・

スタッフが笑いをこらえています。
”しょうがないだろ!!”

しばらく掛けていると・・左右の見え方が若干違うので
またまた気持ち悪くなってきました。

こんな日もある・・と諦めるしかありません。

秋色

2010年11月03日 | この界隈
昼休み、ひょうたん池を覗き込んでいたら・・
脇に置いてある観葉植物の葉裏に隠れているカマキリ発見。



褐色に変化した体色は、青々とした観葉植物の中では目立ちます。
捕まえようとするとカマを構えて威嚇のポーズ。

近くで見ると迫力ありますが、実は・・



「放せ! コノヤロ!」