Will日記

短い人生、もっと色々感じて生きていきたい・・

ずっと同じ

2013年12月25日 | 農耕生活
天気が悪くて延び延びになっていた田起こし・・

午後から決行。

田んぼの中を耕運機を操作しながら ジグザグ ジグザグ ひたすら歩きます。

稲わらの香り、土の香り・・ 子供のころからあまり変わらない風景。

ちょっと耳が冷たいけれど、なんだか幸せ感じます。


収穫は続く

2013年12月11日 | 農耕生活
1日中冷たい雨が降る中、サトイモの収穫、田起こしの準備等々・・

何だかんだしているうちに、あっと言う間に夕暮れ。

ミカンの収穫は7割程度終え、これからは伊予かん、ネーブル、甘夏の収穫が始まります。

今年の冬は、寒さが厳しいとのこと・・

寒さが苦手な柑橘類、ちょっと心配です。


真偽のほどは・・

2013年12月04日 | 農耕生活
今朝は、冷え込みも弱く穏やかな晴れ。
川の畑のソラマメも太陽に向かって葉をいっぱいに広げています。


午前中は、川の畑でジャガイモと大根の収穫。
ジャガイモは、植え付け時期に大雨が続いた影響で育ちも収量も今一つです。
一方、大根は まずまずの出来。

耕作放棄地から畑に転換して2年目、少しずつ土の状態もよくなってきましたが、
何分、自然が相手・・ なかなか思うようには育ってくれません。

午後からは、上の畑でミカンの収穫。
奥手品種も色付きが良くなり、たくさん実を付けた枝は、折れそうなくらいに撓んでいます。


その枝をしっかりと支えている幹・・ 力強い!


ところで、母の話によると・・
「うちで採れたミカンをNHKの大河ドラマの主役を務めたことがある俳優さんに、毎年、送っている。」とのこと。

正確には、その俳優さんの関係者に送って、その関係者が俳優さんに届けているようなのですが・・
真偽のほどは、俳優さん本人に聞いてみないと分かりません。

プロフェッショナルコンテスト

2013年12月02日 | 思い出・わたくしごと
昨日、帰宅してテレビをつけると・・

ある会社の顧客サービス技能コンテストの様子を中継していました。

全国各地の支社から予選を勝ち抜いた代表者が、緊張した面持ちで出番を待っています。

特徴のある制服・・ よくよく見ると長女が来春就職する会社です。

顧客サービス満足度No.1を目指すための取り組みらしく、毎年、開催されるとのこと。

長女も、いつかこの大会に出られるくらい精進してほしいと思います。