Will日記

短い人生、もっと色々感じて生きていきたい・・

再利用

2009年02月19日 | いろいろなこと・思い
注文していたパソコンのパーツが届きました。

いつもの如く、デッカイ箱で送ってきました。
パーツは小さいのに・・資源の無駄です。

箱を開けると・・ ”何これ?”
デッカイ箱と中の小さい箱との間に詰められた緩衝材・・

が何と新聞紙。
いつもは、プチプチする緩衝材なのに・・

送り主は大手のパソコン通販会社です。
この不況で経費節減なのでしょうか・・

何はともあれ、資源の再利用・・
だとすれば良いことです。

好きなんです

2009年02月18日 | Willの一日
以前から、変えよう変えようと思っていたインターネットの回線。

今日、ようやく光にしました。
せっかくだから電話も光、通信機器の総入れ替えです。

朝、事務所に着くと、工事の方々、既に電柱に登ってスタンバっていました。
急いで鍵を開け「よろしくお願いします。」

壁に穴を開け、光ケーブルを通し、通信状態の確認をし、
電話とFAXの開通まで、約1時間。

続いて、ネット機器の配線、接続と設定。
「ここからは、自分でやります。」ということでお引取り願うことに・・

開業して丸5年・・
その間、いろいろ機器が増えて配線がゴチャゴチャ。

この機会に、間違ってケーブル引っこ抜いて「ありゃ!」
とならないように整理整頓です。

工事の方が後片付けをしながら「そういうの、お好きなんですか?」
「ええ、大好きなんです。」

いるんだ・・

2009年02月15日 | Willの一日
久しぶりに自転車に乗って物件調査。
春のような陽気・・

ペダルを漕いでいると暑くて・・
一旦、事務所に戻り、上着を脱いで再出発。

島田川の川土手・・菜の花が咲き始めました。


川沿いを上流に向い・・
3つ目の橋を通り過ぎた所で民家が途切れ、田園風景が広がります。

自転車を降り一休み。

足元の土手にはホトケノザが群生し、
田んぼの畦道にはオオイヌノフグリが青い可愛い花を咲かせています。


ぼーっと田んぼを眺めていたら・・
遠くの笹薮から何かがヒョコヒョコ出てきました。

犬?・・にしてはシッポがフサフサして長いような・・
もしかして・・キツネ?

持っていたカメラのファインダーを覗き、ズームアップ。
やっぱりキツネだ・・


お昼前・・こんな時間に出歩くなんて・・
しかも笹薮の向こうは住宅地。

しばらく見ていると、こちらに気が付き・・
いそいそと笹薮の中に戻っていきました。


フンは見たことありましたが・・
本物に出会ったのは初めてです。

どちら様・・

2009年02月08日 | Willの一日
そろそろ店じまい・・
と思っていたところに電話。

受話器を取ると・・
「OO君?」

私の下の名前をクン付けで・・しかも女性。
「・・・」

黙っていると・・
「△子です。」

名乗られても ”???”です。
私のことをクン付けで呼ぶ女性なんて・・身に覚えがありません。

恐る恐る「どちら様ですか?」
「従兄弟の△子です。」

従兄弟の・・ △子? ・・・・・
おぉ・・ 思い出しました。

最後に会ったのは、多分・・中学生の頃、30数年ぶりです。
何事かと尋ねたら・・近々、結婚する息子さんのアパートを捜しているとのこと。

と言う訳で、息子さんご来店。
話し振りもしっかりしていて、なかなかの好青年。

ですが・・10代の印象しかない従兄弟、その子供と話しているなんて・・
なんかタイムスリップした気分でした。

いつ帰るん?

2009年02月07日 | 金魚
今日はスタッフが所用で休み。

てんてこ舞いの一日になるかと思いきや・・以外とのんびり。
風もなく穏やか、春の陽気です。

タライの水も温んだのか、メダカ達、水面付近を泳ぎ回っています。
しばらく見かけなかった黒メダカも元気そう。



「こんにちは!」
振り向くと、以前よく金魚を見に来ていた男の子とお母さん。

「金魚は・・?」と聞かれ、
「今お留守。」

「いつ帰るん?」
「・・・」

暖かくなったら、また金魚飼うか・・

そんなこと言われても・・

2009年02月06日 | Willの一日
出先から戻り、向かいのスーパーの駐車場を横断していたら・・
買物袋を抱えた女性が、自動車のドアノブをガチャガチャ引っ張っています。

”車のキーを閉じ込めてしまったのかな・・”と思ったら
今度は、窓ガラスを手でバンバン叩きながら「開けなさい!」

中に子供さんがいて、ロックしてしまったのでしょうか・・
反応がないので、お母さんガラス窓に顔をくっつけて後部座席を覗き込むと・・

「あらぁ・・・」
怪訝そうに顔を上げ周囲を見渡し・・「あっ!」

同じ車種、同じ色の車が隣りにも・・
その車の窓から3歳くらいの男の子がキョトンとした顔でお母さんを見ています。

「居るんなら、居るって言いなさい!」
そんなこと言われても・・困るよね。。。

義理でも

2009年02月02日 | Willの一日
「おやつ 買ってきます。」
3時前、マイトレーを小脇にスタッフお隣へ・・

戻ってくるなり、「新製品です。」
トレーには、定番のシュークリーム2個と その他2個・・

”どれも食べたことあるぞ・・” と言いたげな私の表情を見て取ったのか、
「ハートのチョコです。」とスタッフ。



バレンタインデー限定のチョコ・・
発売前の試食ということで、オーナーの差し入れ。

ホワイトチョコの中には、ちょっとお酒の効いたフランボワーズソース?
義理チョコでも、こんなチョコなら・・

かなり嬉しい。

柔軟に

2009年02月01日 | 不動産のこと
近頃、ハウスメーカーの営業マンの来店が多くなりました。

従来は「新しい土地ありませんか?」でしたが、
今年に入ってからは「こんなプランもありますので、(お客様の)御紹介よろしくお願いします。」

家を建てる方が、減っているのだと思います。
原因は、この不況感、それと希望者が多い地域に手頃な土地(面積、価格、立地)が少ないこと。

不況感は気持ちでカバーするしかありませんが、
土地については少し範囲を広げれば「いろいろあるのに・・」と思います。

一生に一度、あるか無いかの大きな買物です。
誰しも、より希望に近い物件を・・と考えるのは当然の事。

ですが、その思いが強すぎると視野が狭くなり、
結果、「ここでも良かったのに・・」と後で悔やむことになりかねません。

先ずは、希望条件を列挙してみて、その内、2つくらい当てはまれば ”良しとする”ことです。
↑ 上位2つではありません。

これが、良い物件に巡り会うコツです。