森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

虎ちゃん、よく言った!

2024-05-10 | 映画ドラマ
今朝の朝ドラ「虎に翼」では、晴れて弁護士口述試験に合格した女性3人の祝賀会シーン
で、ラストの虎ちゃんのスピーチにじわ~っとくるものがありました。

あのスピーチはもはや演説でしたね。こちらにも書き留めておきたいと思ったのですが、
何しろ世間で言う連休中にずっと家でゴソゴソ片付けたり縫ったり描いたりしていたのが
祟って、ひどい肩こり中なのでやめておきますw

どうやらSNSでも同様の反応をした人たちが多かったらしく、それって今でも社会では、
似たような経験をしている女性が多かれ少なかれいると言う事かもしれません。
(以下↑の記事中から一部抜粋です)↓

「合格してからずっとモヤモヤしていたことの答えがようやく分かりました」と性別や生
い立ち、信念などで異なる虐げられてることに疑問を呈すと、「男か女かでふるいにかけら
れない世界を心から願います。いや、みんなでしませんか? 私はそんな社会で何かの一
番になりたい、よき弁護士になれるよう尽力します。困っている人を救い続けます、男女
関係なく!」             うーん虎ちゃん、よく言ってくれました☆
         ・・・・・・
昨日は二女の誕生日でしたが、いつも母の日と近かったり被ったりするので、最近はお互いに
何もしない事にしています。が、たまたま家に来る用事があったので二人でピザを食べましたw
他愛もないお喋りをして、ふうちゃんが帰ってきたころに二人で散歩がてらお友達と遊んでい
るという公園まで歩きました。こんな何気ない日々があることに感謝☆

ちなみに娘の絵のセンスは私のツボです↓そして写真はいつも歌の動画に使わせてもらってます☆
 

↑こんなミッフィーちゃん、居たらイヤだww

ゴールデンウィーク中にやっていたことは、主にリヴァー・フェニックスのデッサンとか
 


シーズンオフのバーゲンで大幅値下げになっていたストレッチパンツの裾上げとか。でも
私はストレッチの効いたものを身に着けるのが少し苦手になっていて、このカーキ色が好み
だっただけで、あまり着ないかも(それに次のシーズン、生きているかも不明w)
 

右もたまたま同色に近いけれど、以前長女からもらったサロペットパンツの胸当てを外した
ブカブカのカーゴパンツも今回、ウエスト部分に幅広ゴムを忍ばせてみました。実はこちら
の方が好みで;このアバウトなリメイク部分は「見えない」からいいんです(見せてるし;笑)

というわけで、肩が凝るのが分かっているくせに、外出よりもこんなことの方が好きな私ですw



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 爆笑 超下手くそな「We Are ... | トップ | 「老害の人」のエンディング曲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-05-10 15:30:31
リヴァー・フェニックスの肖像画そっくりです!!
いつもながら”素晴らしい”の一言!!!(^^)!
確か23歳で亡くなってしまいましたね
お嬢さんの絵は、オモシロ絵本になりそうですね。
才能は、お母さん譲りかも・・
あきらとマドンナ様 (wildrose)
2024-05-10 18:12:53
早速のコメント有難うございます^^
仰る通り、リヴァーが亡くなったのは23歳で
あの報道はパート先の写真屋で知りました。
あの衝撃を今もはっきり憶えています・・・。
あの才能が花開かないなんて、本当に勿体ないし、残念でなりません。

子どもたちは3人ともそれぞれ個性ある絵を描いていたので
私の引き出しの中には今も彼らの落書きが大事にしまってあります(笑)
Unknown (eowyn)
2024-05-10 21:37:36
朝ドラは殆ど見てこなかったけど、
この虎翼は欠かさず見ています。
面白い、というより共感できるなーと思って見てきました。
「わたしたち、すごく怒っているんです」
ほんと、この言葉に尽きますね。
今でもまだ、怒らずにはいられない世の中です。
eowynさん (wildrose)
2024-05-11 12:17:03
そうそう!私もこの「わたしたち、すごく怒っているんです」の部分が
とても印象的で、ここを書き起こしたかったんですよ!
虎ちゃんが、多くの女性の気持ちを代弁してくれた気がしました☆

私もずっと朝ドラを観る習慣がなかったのですが
「花子とアン」あたりから観るようになり、そこから
録画予約をそのままにしていてダラダラと‥(たまに却下ですが;)

イングリッシュガーデンのようなeowynさんのお庭、
お花も素晴らしいですが、レンガの並べ方も素敵です☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画ドラマ」カテゴリの最新記事