自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

三ツ峠山#静寂な浅間神社ルート

2023年12月29日 |    山梨
12月4日三ツ峠山登山へ出かける。
三ツ峠山は何度か登っているが、今回は未ルートの浅間神社コース。
浅間神社の登山者用駐車場から7:40出発。
境内の脇から登っていくのだが、車を停めているので、
安全祈願とご挨拶に参拝をしていく。



しばらくは舗装路を歩きキャンプ場の脇を抜ける。
富士山が綺麗で天候も問題なし。



歩き始めて約30分、登山道に鳥居が立っていた。



鳥居の先には「母の白滝」。
綺麗な滝だが、まだ朝の8時過ぎで日が当たらず寒々しいので
そのまま通過する。



白滝の脇の階段で登山口へ再開する。



送電鉄塔を通過。



鉄塔を通過すると、
本格的な登山道となり急登に苦戦する。



冬枯れした木々の隙間から富士山が見えていた。



辺りが明るくなり、牧草地っぽくなってきた。



突如として現れた山頂標識、
三ツ峠の一つ目、「木無山」登頂。



山頂の傍に絶景スポットのベンチあり。
三つの頂を踏破してから、ここで休憩にしようと
歩みを進める。



開運山の分岐を素通りして御巣鷹山へ向かう。



御巣鷹山山頂登頂。
景観がないので、本丸の三ツ峠(開運山)へ向かう。



登山口から約3時間
三ツ峠登頂。
富士山に雲がかかってきちゃった・・。



山頂からはパノラマの絶景が広がっていた。
南アルプスは白く冠雪している。



八ヶ岳や北アルプスも綺麗に見えていた。



木無山の絶景ベンチに戻り昼食に大休止。
すっかり富士山が雲に隠れちゃった。
残念。



ゆっくり休んだ後、下山を開始する。
ピストンで浅間神社へ。



河口湖がキラキラと輝いて綺麗だった。



ゲートをくぐり、白滝方面へ向かう。



途中、大きな石に覆いかぶさる木に生命のパワーを感じた。



山頂から約1時間20分、「母の白滝」まで下山してきた。



登山道を無事に下山し、
キャンプ場脇を歩いていると、受付広場が絶景だった。



浅間神社に下山の報告をして駐車場へ戻る。



三ツ峠山登山。
総行程約6時間半(休憩含む)
三つの頂を踏破しようとルートを検索していたら
浅間神社の大杉と母の白滝など歴史風情なルートに即決。
山頂周辺以外は登山者とは一切合わず、静かな山歩きができて
木無山、御巣鷹山、開運山の3座コンプリートした満足な山行でした。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杓子山登山 | TOP | 畦ヶ丸登山 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    山梨