自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

筑波山登山

2024年03月06日 |    北関東
2/16筑波山登山へ出かける。
神社麓の駐車場に車を停めて9時半出発。
まずは石段を登り参道を歩く。



大鈴のある拝殿で登山の安全祈願にご挨拶をしていく。



鳥居をくぐり、御幸ヶ原コースで登っていく。



登り始めて1時間ちょっと。
かなり端折って、山頂駅に到着。



山頂駅で少し休憩をしたのち、男体山頂へ向かう。



天気も良く、尾根伝いの登山道が気持ちいい。



ものの10分ほど、男体山頂に到着。



山頂からは関東平野が広く見渡せていた。
そして奥には富士山も。



男体山頂を下山し、山頂駅まで戻り、
登山バッジを購入して、つぎは女体山へ向かう。



お茶屋さんの魅力を横目で感じながら、
山頂へ向かう。



女体山頂に到着。標高877m
気づかなかったけど男体山よりも女体山のほうが6mも高かった。



向かいには男体山頂が見えている。



少し休憩をしてから、つつじが丘コースにて
駐車場へと下山していく。



つつじコースには多くの奇岩が現れる。
「体内くぐり」で穢れを荒い清める。



「高天原」で天照大神にご挨拶。



「弁慶七戻り」
弁慶も恐れたという上の石、
石が落ちる前に素早く通り抜ける。



奇岩だけでなく、目を見張る大木にも圧倒される。



見どころが多くて楽しい登山道。



下山から約70分。
登山口まで下りてきた。



神社に無事下山してきたことへお礼参り。



筑波山登山。
総行程約5時間(休憩含む)
十数年前に登頂しているが、山頂駅以外はあまり記憶がない。
記憶がないぶん、新鮮な気持ちで人気の登山コースをたっぷりと楽しめた。
筑波山温泉つくばの湯で汗を流し帰宅。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞枯山登山 | TOP | 檜洞丸登山 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    北関東