自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

黒斑山登山

2024年04月12日 |    北関東
3月11日群馬県の浅間山外輪山である黒斑山登山へ出かける。
高峰VCに車を停めて準備を整えて9:30出発。



数日前に降雪があり、雪山としては申し分なさそうだ。



登り始めて30分。
振り返ると小さくなった高峰VSの
その奥には穂高連峰が見えていた。



今シーズン最初で最後の12本爪アイゼンの出動。



雪を被ったシェルター。
見過ごすところだった。



登山口から約1時間強。
浅間山が目の前に現れた。



槍ヶ鞘に到着。



浅間山を眺めながら先行者が見える北側斜面を登っていく。



登山道ではないところにトレースがあり、
誰が歩いたのだろうか、と思っていたら
カモシカが通った跡らしい。



トーミの頭を超えて約10分ほど。
なにやら賑やかになってきた。



黒斑山山頂到着。
標高2404m。
狭い山頂の空いたスペースに腰を下ろし大休止。



平日にも限らず、続々と登山者が登ってくる。
賑わう山頂を後にし、蛇骨岳方面へ向かう。



蛇骨岳方面にはあまり登山者が来ない。
一気に静寂が訪れた。
見晴らしの良い場所で静かな休憩をする。

浅間山の姿を目に焼き付けて下山の準備をする。
帰りは中コースで下山。



上りの際は混みあっていた「トーミの頭」で
浅間山の雄姿を目に焼き付ける。



中コースで尾根から外れ、針葉樹林帯へ入る。



樹林帯の中を歩くこと約40分。
駐車場の高峰VCに無事下山。



黒斑山登山。
総行程約4時間(休憩含む)
雪山としてラストチャンスに以前から行ってみたかった黒斑山へ。
当日は天気も良く、浅間山のガトーショコラを堪能して
十分満足だった。少し遠いけどまだ季節を変えて再訪したいと思えた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜洞丸登山 | TOP |   
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    北関東