穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

地価公示

2024年03月27日 08時44分17秒 | その他

 土地公示価格が発表されました。愛知県では商業地は全域で上昇し、住宅地では横ばいの東三河以外は上昇率が前年より拡大しました。豊橋は名古屋から西三河や尾張に比べ遠いためか、住宅地は相対的に安い。大府市・知立市・刈谷市等の上昇が目立ちます。商業地では相変わらず名古屋市以外では豊橋広小路1丁目が一番高く、60万円/㎡です。岡崎や一宮ではないのは、名古屋から他市より少し遠いためか。ただ商業地で2番目に高いのは意外にも刈谷市でした。名古屋も完全に栄から名駅前に地価最高地は移りました。リニア開業を考えれば、今後さらに差は開くのではないでしょうか。全国的に見ると、全用途バブル崩壊以降最高の上昇率になったとのこと。上昇率トップは住宅地では北海道富良野市の27.9%で外国人を含め別荘需要が増加したことによるものです。商業地では熊本県大津町の33.2%。半導体受託製造の世界最大TSMCが日本初の生産拠点を設けたことで、関連企業の事務処用地などの需要が旺盛になったことからです。また全国最高価格は18年連続で東京銀座「山野楽器銀座本店」で5,570万円/㎡でした。坪では軽く1億円を超します。これだけ地価が上昇すれば、東京ではマンション価格も1億円を起こすのは当たり前のことか。また昔あった、土地は必ず上がるとばかり投機目的が起こらないか少し心配になります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増え続ける閉校 | トップ | もう咲いていたのか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-03-27 11:20:58
地上げは、基本良くないことですが、細分化された土地をまとめ、有効利用する役割もあるのかなぁと思います。
東京は、すでにオリンピック前から投機的なのでしょう。
東海市尾張横須賀駅(特急停車駅、だから購入した)前に、駐車場に貸してる土地があるのですが、東海市も上昇傾向。
以前豊橋はダメ😢🆖⤵️
県のホームページにすら公示価格が載っていない。以前は中日新聞も岡崎まで、、、悲し。駅周辺徒歩5分以内でしょうね。半径400メートルいや300メートルかな。
ヤマサビル、オーギヤビルを壊して再開発しないと。
やはり都会は、新陳代謝が早い。あと、建物も建てっぱなしではなく、ホテルなら窓ガラスを綺麗に磨くとか、クロスを張り替えてリニューアルするとかしないとね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事