ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル④PartⅡ

2006年02月06日 | 高層ビルの展望台
前回の続きです集中企画のオオトリです。
夜景レベルは過去最高を自負しています。
あ~自分でハードル上げちゃったよ・・・

真冬の高層ビル④PartⅠは民放の話題で終わりましたね。
そー港区には全民放社屋が存在してます。

左端のビル群は汐留地区です。
この一帯に微かにですが日本テレビ(通称:日テレ)が見えます。
麹町から移転してまだ3年程度だと思いますが汐留の顔的存在です。
夜なのにこの明るさ何万$の夜景なのでしょうか。

手前の建物は東京プリンスホテルです。
近くに同じプリンスのパークタワーが出現したので地味さは否めません。


ニュース映像でお馴染みの六本木ヒルズです。
土曜の夜でこれほど電気が点いてるのかー
皆さん働きすぎですよー、また米国から叩かれてしまいます。
世間を騒がしているアノ会社は38Fに入居しているそうです。
根気がいりますが数えてみてはいかがでしょう♪

尚、テレビ朝日はヒルズの隣のビルにあります(かなり低層)
TV局だけあって全フロア電気が点いてます。


ひどくピンボケですみません。
これがマイカメラの限界なんです(泣)
なんとかレインボーブリッジと観覧車って事は理解可能なレベルです。
ここにはフジテレビがあります、今ではお台場地区のランドマーク的存在です。
オマケでMXTVの社屋もあります。
東京都民ですら知っている人はあまりいないと思われるマイナーな局です。
我が家では11チャンネルで映ります。

これで日テレ、フジテレビ、テレ朝、テレ東が見える事を実証できました。
残りはTBSだけです。
今は新社屋の建設中で完成したらはっきりわかると思います。


またヒルズかよ~とは思ってはいけません。
ここで触れたいのは丁度ヒルズと対称的な位置にある高層ビルです。
防衛庁跡地で目下建設中の東京ミッドタウンです。
完成した暁にはヒルズと双璧をなす関係になる事間違いない大型プロジェクトだと思います。
森ビルvs三井不動産のガチンコ対決になります。
東京って街はよくもこんなにあちこちで破壊と創造を繰り返しますよね。
時代の最先端をいくヒルズでさえも数十年後には破壊される運命にあるのです。


ここは先ほど日テレの件で出てきた東京プリンスホテル パークタワーです。
以前にも載せた事があります。イルミ①ブルータワー(後編)
その時はクリスマス前だったのでサンタのライトアップでしたが
今はバレンタイン前なのでハート型になってます。
縁のないワタクシにはチョコレート業界に踊らされているだけとしか思えませんよ。

これらの写真はすべて大展望台(150m)からのです。
帰りは一つ下のフロアから降りる仕組みとなっています。
そのフロアに床がガラス状になっていて真下を覗いたり、床を歩いたりする恐怖体験も出来ちゃいます。

これにて真冬の高層ビルシリーズは終了です。
明日は総括をしようと思ってます。

楽しめたらココをクリックお願いします。
ランキングにご協力をお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿