チョビとワンコ用品

...............................

フードボトル

2009-01-17 00:13:47 | 購入・頂き物・他物品
いつもほぉー!と勉強になる加奈さん(ayameさん)のブログ
ある日UPされた内容
(加奈さんに了解いただいてUPしています)

  
  
  開封したフードを、
  プラスチック容器に入れていませんか?


ナヌ


  
  プラスチックというのは微量の酸素を通すため、酸化の原因になります。
  また、プラスチック製品には、ペットフードの酸化防止剤としても使われる
  BHTが安定剤として使用されています。
  このBHTは、脂や熱などに溶けだす性質があるそうです。
  ペットフードに塗布された脂とプラスチック容器が接触すると、
  プラスチック内のBHTが溶け出す危険性も考えられます。


何ーーーーー


チョビのフード、百均で買って来た(¥500だったけど
プラスティック製の米びつに入れておりました!



何か良い入れ物はないだろうか…
陶器かガラスで密閉できるモノ…

Loftのキッチン雑貨コーナーで入れ口が大きめのガラスボトルを見つけたので即購入。
梅酒とか入れるような…大きめのタイプで¥1,200くらいだったかしら?
その日は荷物がいっぱいだったけれど、
かわいいチョビの健康のためならナンのその
頑張って運びましたとも。



表面に英文のレリーフがついててちょっとかわいい

ホントは光が入んない方がいいのですが…
布とかかけとけばいいワケで
とりあえずプラスティック製よりはひと安心。



だったのに…



24時間経たずして



                    割れた





犯人はコイツ





をボトルに放り込んだ私 

ついついいつものクセで、
今まで使用していた陶器のカップを ポイッ
っと放り込んでしまいましたの

危険なので中に入ってたフードも全部 ポイです
少なめでヨカッタ。





他に良き器が見つからないので とりあえず…
○年ものの自家製あんず酒を捨て(あんずの量が少ないのかマズかったんです
きれいに洗って香りを飛ばして使用しております。



すくい用の陶器カップは
またうっかり中に放り込んじゃう事も考えて『すくい用』はありあわせの樹脂計量スプーン。



ボトル内に放置すれば今までと同じ事
フタの金具に差し込んでおくようにしました。

               

金属製か木製の大きなスプーンを探さなくちゃ



みなさんはフードの管理どうされてるのかなぁ~?
チョビ用フードボトル探しの旅は続いております。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンテリまま)
2009-01-17 08:05:38
私も、ガラス製のフード入れを使ってますよ(*^^)v
これがなかなか良いです♪♪

せっかく素敵なモノ見つけてきたのに~
ひびが入っちゃったのね(>ω<)残念。

素敵なフード入れ見付かるといいね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
きゃー! (みかりん)
2009-01-17 11:22:21
私も100均のプラスチックの容器に入れていました。
そして、炊飯器を購入した際についてくる計量カップを中に入れていました
チョビさんのブログを見て、今すご~く慌てています
早くフードボウル探してこなきゃ。

ありがとうございました
お返事 (チョビ)
2009-01-17 13:13:41
キャンテリままさんへ

おおー!キャンテリ家はすでにガラス製をご使用ですか!
5ワンコですから容積も大きいものをご使用なのかしら?
できれば陶器製でプーさんのハチミツ入れ密閉タイプ!
みたいなのが希望なんですけどなかなか思い通りのものが見つからないんですよね
お返事 (チョビ)
2009-01-17 13:17:41
みかりんさんへ

でしょでしょ!
「炊飯器を購入した際についてくる計量カップ」ちょうど良いですもんね~
ま、「危険性がある」というだけで絶対とは言いきれないようですが
少しでも危険性は抑えたいもの。
教えてくださった加奈さんに感謝です
加奈さんサイト、他にも色々知っ得情報満載ですよん
Unknown (yuki)
2009-01-17 13:36:26
ガラス製が良いんですね
お友達がガラス製を使っていたので
迷っていたんです

酸化しちゃうんだぁ~
早速購入しないと

ガラスの容器
24時間で割れちゃったなんて
悲しぃですね
ついついいつものクセって出ちゃいますよね
Unknown (つちまま)
2009-01-17 14:38:16
私はカットしてもらってるサロンで、

「フードを容器に移し代えると、それだけで空気に触れる面積が多くなり酸化するので良くない。理想的なのは、袋のままから使用して、袋の口を何重に折って保管すること」

と言われました。

しかし全く守っておらず、プラスチックタッパーに入れてマース
ホウロウのタッパがいいんじゃないかな?
高いけど。
Unknown (ミントママ)
2009-01-17 17:54:51
我が家も、百均の米びつに入れております
あらら
容器を変更しなくっちゃ
で、ガラス瓶には、陶器の計量カップは放り込まない。ですね
ちゃんと覚えました

知らんかったぁ~ (たぁ)
2009-01-17 20:26:30
私もタッパーに入れてました。
何かいいもの無いかしら?私も可愛い容器探してみよう。
そういえば先日のbarJでジャシママがフードをちゃんとキッチンスケールで量っていたのに感動。
私なんか麦用の小さなお玉で適当に1杯。オワリだもの。

↓年末にいただいたカード(9月)、我家もちゃんと額に入れて
リビングの壁にかけてます。と~ってもお気に入りなの。
ありがとう。
掲載ありがとうございます^^ (Kana)
2009-01-17 23:28:18
書いた本人であるアタシも
以前は100円ショップの米ケースに入れてたんですよ~^^

フードは一度開けたら酸化が始りますもんね。
しかし、普段使いの分は少量で身近に置きたい!
となると、フードストックのあり方って考えちゃいます。

トビたん、杏の香りはちゃんと抜けてましたかー?w
Unknown (ティアレ)
2009-01-18 00:18:59
プラスチックにそんな危険性があったなんてっ

ぺーさんはフードの消費がノロく、いつも再少量のを購入するせいもあり、移し替えはナシなんです。
フードのパッケージが光を通さない素材だし、チャック付きなのでそのままでいいかな、なんて
実はすくい用カップも使ってなくて、毎度スケールで計量するので、手づかみでフードボウルにパラパラ

プラスチック製こそ使ってなかったものの、チョビさんの記事&皆さんのコメントを読んで、自分のテキトーさの方に焦りが。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。